アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再インストールするつもりで、XPを入れなおしたのですが、一つのアカウントにOSが二つ入ってしまいました。毎回ログインする度にどちらか選択する画面が出て、新しく入れた方を選択し問題なく使用出来ているのですが毎回選択するのも面倒ですし、一方を削除したいのですがやり方がわかりません。
あまり知識が無いのでわかりやすく教えていただけると助かります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

C:\boot.ini

の内容次第です。
スタートボタンから、ファイル名を指定して実行、
"msconfig" *** " "は入力しない
と入れ、「システム構成ユーティリティ」の画面が出たら、「boot.ini」タブで、
c:\boot.iniの内容を見ます。

[boot loader]
timeout=30
default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS
[operating systems]
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Home Edition" /fastdetect /NoExecute=OptIn

こんな内容以外のものがもう2行もしくは3行追加されていると思います。
そのどちらを使っているか、「新しく入れた方を選択し問題なく使用出来ているのですが」
を残し、古い方(上記の部分)を削除すれば良いのですが、少し技術が必要です。
コマンドプロンプトを使ったことがあるか、メモ帳は使ったことがあるか、
ファイルの属性の知識等があれば解決します。
全く分からないようであれば、補足してもらえばやり方を記載しても良いです。
その場合は、boot.iniのコピーも補足してもらうと良いと思います。

原因は、cパーティションにフォマットをしないまま、インストールしたために、
おっしゃっているとおり、「OSが二つ入ってしまいました」ということです。
ただし、「一つのアカウント」ではなく、「一つのパーティション」ですね。
よって、OS部分を二つ持ったまま、一つは使わないまま領域だけは占有している状態です。

次回インストールする際は、フォマットするか、Cパーティションを削除して、再度新規に作成するかするとこのようなことにはならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れてすまいせん。

丁寧で分かりやすく詳細な回答ありがとうございます。

>こんな内容以外のものがもう2行もしくは3行追加されていると思います。

おっしゃる通り最後に追加されてました。

[boot loader]
timeout=0
default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS
[operating systems]
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /fastdetect
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /fastdetect

上記のように(1)と(2)という感じになってました。

>ファイルの属性の知識等があれば解決します。

無いです。。
解決するにこした事はないですが難易度が高そうですね。。

現時点で三ヶ月程問題なく使えてるのでHDDの圧迫以外に問題はありますでしょうか?

>次回インストールする際は、フォマットするか、Cパーティションを削除

はい、今回の事で痛感しました。キチンとそうしたく思っております。

ありがとうございます。
わかりやすく書いて頂いたので現在の状態と状況がよく理解できました。

マルチブートになっている場合とマルチブートもどきになっている場合があるのですが・・・どうせ再インストールをしたかったのですから、練習を兼ねてもう一度やり直すのがいいでしょう。

再インストールの手順
http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxpre.html

注意、増設HDD、メモリーカードリーダー、プリンタなどの接続ははずしておくこと。

開始直後の Press Anykey to Boot From CD-ROM 以外は(再起動時にも出る)何もせずに5秒間待つ。ここで反応して何か押してしまうと、マルチブートもどきになって「起動選択」画面が出てくるようになる。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れましたすいませんです。

なるほど、マルチブートもどき というのが存在するのですね。

>どうせ再インストールをしたかったのですから、練習を兼ねてもう一度やり直すのがいいでしょう。

そう思いつつ問題なく使用できてる状態で三ヶ月程経過してしまいました。。。

再インストールの手順ありがとうございます。
こうなった原因は再インストールのやり方の失敗に起因してるので、参考にしたく思います。

現在の状態がどうなっているかを確認して下さい。

>一つのアカウントにOSが二つ入ってしまいました。
それは勘違いです。
起動メニューが出て2つの項目からどちらかを選ぶ状態になっただけでOSは1つのはずです。

>一方を削除したいのですがやり方がわかりません。
どちらを選択しても起動できますか?
また、選択の待ち時間は30秒になっていると思いますが選び直しをしないでタイムアップしたときは目的どおりに起動できますか?
通常は電源ONでそのまま何もしなければ後からインストールした方が選ばれてタイムアップで正常に起動します。この状態なら起動メニューを出さないようにするのは簡単です。

手順
1.「スタート」→「コントロールパネル」→「パフォーマンスとメンテナンス」→「システム」の順に開く
2.「詳細設定」タブを選び、起動と回復に有る「設定」ボタンをクリックする
3.起動システムに有る「オペレーティングシステムの一覧を表示する時間」の先頭に有るチェックを外す
4.「OK」ボタンで閉じる

次回の起動時から起動メニューは表示されなくなります。
但し、電源ONの後の起動メニューを選び直さないときWindowsが起動しない場合は元に戻せなくなるので実行しないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなりました。すいませんです。

>OSは1つのはずです。
確かに同じ認証番号を入れてるので一つだと思いました。

起動の度に選択するのが面倒
これについて解決策を示して頂きありがとうございます。

ご指摘して下さった方法で上手くできました。
選択画面が無くなりました。ありがとうございます。

マルチブートの状態に、なっています。

一方を削除することもできますが、インストールの状況が判らないと、出来ません。
パーティションを新しく作成して、そこへインストールしたのならば、
ハードディスクのMBRを修復して、NTLDRのBoot.iniを編集、古いXPのパーティションを削除すればよいですが。

失礼と思いますが、「一つのアカウントにOSが二つ入ってしまいました」との質問では、
ハードルが高いと思いますよ。

再度、HDDをフォーマットして、インストールすることを、お勧めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、マルチブートというのですか、調べてみます。
パーティーションはそのままで作成してません。

ハードル高いですか。。すいませんよく分かってないので。。

二つ入ってしまい最初選択するのは面倒ですが、新しく入れた方で問題なく使用できてる状態で三ヶ月程経ってしまいました。

最初選択するのが面倒なのでなんとか削除できないものかと質問した次第です。
無理そうだというのがなんとなくですが分かりました^^;

丁寧な回答ありがとうございました。

パーティションを削除して、最初からインストールやり直したら?

一方を削除って言っても質問者のアプリがどのように入れてるか分からないので、下手に削除すると起動できなくなる可能性もあるから。

この回答への補足

パーテーションを削除して最初からとの事ですが、それでしたらHDDフォーマットして全て最初からしようと思ってます。
現状何とか使えてますのでこのまま余分な方だけ削除出来たらと思い今回質問させてした次第です。
アプリとは何でしょうか。。特に入れてませんが私が分かって無いだけの様な気もします。。。
参考にさせて貰います、ご返答ありがとうございました。

• 0