アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪貨物ターミナル駅への貨物専用線(?)の騒音

カテゴリ違いかもしれません。すいません。
現在、賃貸不動産を探しております。
他の条件は完璧なのですが、すぐ近くに大阪貨物ターミナル駅への貨物専用線の高架がある場所を紹介されました。
物件を見ている間、1度も貨物列車は通らなかったと思いますが、深夜や早朝にすごい音を立てて通るとか、そういったことがあるならマイナス要因だと思うのですが、全く分かりません。

1. 1日何本くらい通るのか
2. 何時頃に通るのか (深夜や早朝に通るのか)
3. 騒音は一般の電車(人が乗るもの)と比べてうるさいのか

といったことを教えてください。

http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl= …
この地図の中央付近を走っている線路です。

A 回答 (3件)

高架のため、速度は比較的ゆっくりと走行します。

たぶん30km/hくらいでしょう。正直なところあまり気にならない程度かとは思います。

あーなんか走ってるなーという程度ではないでしょうか。室内にいればたぶんわからないかと思います。むしろトラックのほうがやかましいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

静かなのですね。安心しました。
ただ、一応自分の耳でも聞いてみたいので、何時頃走るのか分かれば、その頃にちょっと注意をしていたいのですが。
しかし、運行する時刻が分かりません…。

それでも聞こえなければ全く問題ないと言うことで、安心できると思うのですが。

お礼日時:2010/10/01 19:35

追記です。

島のガソリンスタンドに会員登録しているのでよくいくのですが、車の中からでは、貨物列車の走行音はほとんど聞こえません。窓を開ければ聞こえますが、まあその程度なので、室内ではほとんど気にならないでしょう。
    • good
    • 0

貨物列車が通る線路のすぐ隣に親類の家がありますが、通常の列車と比べて通過音は響きますし、最大26両編成もあるので音が鳴り終わるまでが長いです。



最もその親類の家は線路まで数メートルも離れていない上、貨物列車も時速100キロ近くで通過する区間ですので参考にはならないかもしれませんが。

>>1. 1日何本くらい通るのか

大阪貨物ターミナル駅を発車する列車の発時刻については、JR貨物のサイトで確認する事ができます。

参考URL:http://www.jrfreight.co.jp/common/pdf/time/time_ …
(JR貨物/関西支社コンテナ列車時刻表)

参考URL:http://www.jrfreight.co.jp/common/pdf/time/time_ …
(JR貨物/時刻表の見方)

非常に見辛いと思いますので、無理にご覧になる必要は無いと思います。
列車番号を見て頂ければお分かりになると思うのですが、複数の行先へのコンテナを一つの列車にまとめて運転する事が多いですので、見た目ほど本数は多くありません。

ただし、これには大阪貨物ターミナル終着の列車は全く記載されていない事には注意が必要です。

まあ、上下合わせて1日30本くらいだと思いますが、どうでしょうねえ・・・

>>2. 何時頃に通るのか (深夜や早朝に通るのか)

お察しの通り、夜中でも貨物は運転されます。
夕方から日が変わる前までに出発する列車が相次ぎ、早朝から午前中にかけて到着列車が多くなるパターンだと思います。
保証はできませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時刻表があるのですね。参考になります。

ちょうど今日現場を確認したときに、できるだけ粘っていたら、みごと貨物列車と遭遇できました。
1回だけでしたから、長かったり荷物の重さだったりで音が違うのかもしれませんが、最初は通っているのがやっと分かるくらいの静かな音でした。
窓を開けていても室内で寝ていて騒音などで目が覚めることは無さそうです。

速度が非常に遅かったので(速い物があったら分かりませんが)、それがかなり大きいのだと思います。
駅などで通過していく貨物列車は、なかなかすごい迫力ですし。

親切に回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2010/10/02 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!