海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

【マウスピースについて】

初めてスポーツ中マウスピースを着用しようと思っています。

ネットで検索してみると、湯につけて個人で合わせられるようなものが多いのですが、
取り扱い説明が不足している商品も多々あるようで、
きちんとしたものを買えるか不安です。

良い商品、また湯で合わせるタイプのものについて、
説明のしっかりした商品、またサイト等ありましたら
教えていただけると幸いです。

A 回答 (3件)

マウスピースは市販で800円~3000円くらいです。

一番良いのは、行きつけの歯医者さんに行ってください。だいたい2000円~3000円で作ってくれます。歯医者が作ってくれますのでピッタリですよ。
    • good
    • 0

アメフト経験者として回答します。



ベストは歯医者に行って作ることだと思います。
自分の歯をきれいにコーティングするような
マウスピースを作ってもらえるので、
つけたままでも会話ができたり、また、息苦しくないため、
長時間つけていることができます。

湯につけるタイプのものは、もともとの
製品としての形が前提となってしまっているため、
ジャストフィットというものには程遠いものに
なってしまいますが、それも商品によって
だいぶ差があります。
値段も200円程度のものから数千円のものまで。
安いものほど付け心地は悪いです。
値段的にも適度なものとして、shockdoctorという
商品があります。一度調べてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1

一番良いのは、歯科医に相談することです。

かかりつけの歯科医が居れば、歯形は把握していますから、そこで紹介してもらうのが一番です。一部の病院にはスポーツ歯科外来があるので、そういうところに行くのも良いでしょう。
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jasd/
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jasd/JASDMGtechnicalinst …

基本の歯形が個人によって違うので、どれがお勧めって難しいんですよ。歯の高さなどは湯でたわめても強制しようがないですから。私も一個目は合わずに買い換えました(ずいぶん昔なのでブランドは忘れた)。ですから、ラグビーショップで聞いて取り敢えずお勧めを購入し、合わなかったら、その旨を伝えて違うのを買い換えるしかないかと思います、良心的な店なら割り引いてくれます。

マウスピースって、結構デリケートなもので、合わないとフラストレーションになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!