プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

♪皆さんの好きな「歌謡曲と演歌」は何でしょうか?
皆さんこんにちは!!
今回はよく聴く「歌謡曲」「演歌」です
どんな曲を聴かれていて、好きな曲は何でしょうか
また、思い出はあるのでしょうか

かなり幅広いジャンルですがよろしくお願い致します

名曲と言われる曲があまりに多いと思います
これを機会にお聴きになってみませんか

あの「池上線」は・「北の旅人」は・「雪国」は・・・
思い出していただけませんか
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

好きな演歌

・津軽海峡冬景色・・石川さゆり
   青函連絡船、よく乗りました、思い出の曲です
 ・舟唄 ・・八代亜紀
   映画:駅~ステーション~、の高倉健・倍賞千恵子の小料理屋のシーンでTVで紅白歌合戦が映っていて、そのなかで歌われていました・・・それ以後お好みの曲です
 ・氷雨 ・・佳山明生・日野美歌
   最初聞いたときから好きな曲です

好きな歌謡曲
 ・悲しい酒 ・・美空ひばり
 ・影を慕いて ・・美空ひばり
   美空さんの古賀メロディーは心に響きます
 ・This is my trial ~私の試練~ ・・山口百恵
   武道館のさよならコンサート、最後のマイクを置くシーンを思い出します
   他に、秋桜・いい日旅立ち・さようならの向こう側 も好きな曲です
 ・雨だれ ・・太田裕美
   アルバムのロングバージョンが何とも言えない
 ・会いたい ・・沢田知加子
   メロディー・歌詞、共に好きな曲

演歌・歌謡曲で好きな曲となると、古い曲ばかりになります
フォーク系、ニューミュージック系、J-POP系、アニメ系は今回のお題ではないようなので
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!!今回、まあたくさんご紹介下さってありがとうございます。ざっとみましたが、悲しいかな全部知っています。それだけ年齢も・・・あ~ん(泣) ・舟唄 ・・八代亜紀・・お酒にあう歌ですよね。あぶったイカでいいって・・おなか空いてきた。氷雨 ・・はカラオケで歌ってましたねえ。もちろん宴会なんかで。山口百恵ちゃんのアンケートでもお書きになってましたもんね。印象が強いんですね。
懐かしいですね、雨だれ。随分聴いてませんねえ。近いうちにJPOPしますので、しばしお待ち下さいね。
またお待ちしていますね。体調を崩されたりしませんように、風も冷たいので。ありがとうございました。

こんばんは。

フロフの1、ありがとうございます。
私も入れさせていただきました。

さて、、、いろいろありますけれど、歌謡曲と演歌、それぞれ厳選一点ずつ挙げますね。

5年ぐらい前から、ついていけていない状態ですが(^_^;)

いろんなことで落ち込んだ時、ポジティブになれる曲をよく聴いています。
最新の曲はよくわかりませんけどね。。。

★歌謡曲
世界に一つだけの花:SMAP

★演歌
365歩のマーチ:水前寺清子

とても元気になれます。

いつもお気遣いありがとうございます。
ご自愛くださいね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!!今回もありがとうございます。あっ、ありがとうございます。
>5年ぐらい前から、ついていけていない状態ですが(^_^;)・・・本当ですか?
たまにはいいですよ。是非ツタヤとかに行ってCD見て下さいね。いい曲たくさんありますよう。
SMAPのこの曲も人気がありましたね。槇原さんが作ったような・・・。自信ありませんが・・。
SMAPでやっぱりキムタクですか? >365歩のマーチ・・・かなりヒットしましたからね。みんな知っていますし、前を向ける曲ですね。こちらこそいつも回答下さってあるのに、当然ですよ。
またお待ちしていますね。風邪をひかれませんように!!ありがとうございました。

好きな歌謡曲

八神純子・・・「水色の雨」
澄んだ歌声がとても好きでした。

大橋純子・・・「黄昏マイラブ」
森鴎外のドラマに使われて印象的

渡辺真知子・・「カモメが翔んだ日」
横須賀線に乗ってテレビ局に来る庶民派本格歌手。

野口五郎・・・「武蔵野詩人」
イントロのベースが最高に良い

演歌

北原ミレイ・・「石狩挽歌」「白い花」
この人の歌は一人でしみじみ。

五木ひろし・・「ふるさと」
高校の時、修学旅行のバスで歌ってガイドさんに誉められた。

藤圭子・・・・「命預けます」
作家、五木寛之氏に「怨歌」歌手と言われた。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!!いつもありがとうございます。懐かしいタイトルですよね。今聴いてもいい曲ばかりです。
>八神純子・・・「水色の雨」声がいいですよね。透き通った声なんで。久しぶりに聴いてみますね。
>大橋純子・・・「黄昏マイラブ」最近出ませんねえ、TV。実力のあるシンガーですが。
>野口五郎・・・「武蔵野詩人」?・・聴いたことありませんねえ。「甘い生活」は記憶はありますが、TVで最近見かけませんねえ。「青いリンゴ」は覚えてますよ。
北原ミレイの石狩挽歌・・懐かしいですね・。後で聴いてみます。ふるさとを修学旅行で歌いましたか?
度胸がありますねえ。いい思い出ですね。藤圭子はそう言われていたんですか? 娘はあの歌手ですからねえ。・・・懐かしいタイトルもありあとで聴いてみますね。いつもありがとうございます。またお待ちしていますね。

演歌は八代亜紀。

歌謡曲はちあきなおみ。
「喝采」などは今聞いてもよい歌ですなぁ。
そして。
若い頃はお二人とも相当なベッピンさんですな。
・・・。
そうそう。
最近嫁さんの作るパンが意外と美味しくなってきたんですよ(笑)。
今朝はメロンパンをつくっていました。
あの表皮の硬くて美味しい部分も上手くつくれていました。
今も子供とジャイケンをしています。
以前は美味しくなくて誰が食べるか・・・だったんですけど、
最近は美味しいので、誰が食べるかのジャイケンに変わってきています。
今日は私が負けて、子供にメロンパンを持っていかれました。
ヘタな鉄砲も数打ちゃ当たる?
まあ美味しくなったのはいい事だとは思っていますが(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!!いつもありがとうございます。演歌は八代亜紀ですか・・あぶったイカで熱燗一杯ですか?
寒い日だとあの一杯が冷えた体にしみ込むんですよね。喝采・・いわずと知れた超名曲ですよね。いつ聴いてもいい曲です。コロッケのものまねでも・・。まあ奥様は腕をあげましたか(爆)まっメロンパンですか!! 将来パン屋さんが・・そしてあの自転車で配達というのは。。ないですね。
ジャンケンで今日は負けましたか! 残ねーーーーーーん!! きっと美味しく出来ているんでしょうね。
でも最初の頃と比べると、全然違う出来栄えなんですね。さあ、食べようって怖かったんですからね(爆)
楽しいご家庭です。自転車のられますが、車には気をつけて下さいね。それと風も冷たくなってますから、風邪をひかれませんように! また、お待ちしていますね。ありがとうございました。

私が好きな歌謡曲は、八神純子さんの『Mr.ブルー ~私の地球~』です

実は、この曲は昔NHKで放映していた『パノラマ太陽系』と言う番組のテーマ曲でした
昔から宇宙に関する事が好きで(丁度、パイオニア11号、ボイジャー1号、2号が木星、土星に大接近した件もありましたしね)
この番組を再放送も含め、毎日欠かさず見ていました
そうして見ている内に、凄く澄んだ声のこの歌もすっかり好きになっていました
今でも、着うたでダウンロードして、着メロ(あと、目覚ましのアラーム)に設定しています
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!!今回もありがとうございます。なつかしいですねえ! 最近TVに出ないですねえ。声が澄んでいて聴いていても心地いいですよね。こういう番組があったんですか? 再放送も見るくらいなので、どれだけ好きかわかりますねえ。今でも携帯の着うたですか?サビだけでなく、フルをダウンロードなさっているんでしょうね。自分で録音して携帯電話にいれてはいかがでしょうか(笑)
アラームにも設定してあるんですか! 相当お気に入りで思い出いっぱいの曲なんでしょうね。
風邪をひかないように、お体ご自愛くださいね。またお待ちしています。ありがとうございました。

こんばんHAッ!!

今でも聴くのは『異邦人』、『ルビーの指輪』です。
お金のない学生の頃、一所懸命テレビをで歌詞を覚えたものです。
小学校から中学に上がったばかりぐらいですかね。

今のお気に入りは『俺の兄弟ザボーガー』に『誰がために』です。
電人ザボーガーって知ってますか?
最近は、仮面ライダーに凝っています。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!!いつもありがとうございます。今回は範囲が広いジャンルなので迷いまして。
懐かしいタイトルですねえ。よく聴いてましたよ『異邦人』、『ルビーの指輪』は。今もPCに入れてます。今のお気に入りはこのタイトルなんですか? アニメなんですかねえ? さて。あのう・・仮面ライダーですか? 家でライダーキーーーーックとか、ライダーチョップとかしてませんよね(笑)
あとでYOU TUBEにあるかも知れないので探して見ます。今回もありがとうございます。あとで久しぶりに聴いて見ますね。お体ご自愛下さいね!!