プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドコモの携帯の種類で、NとかS0とかDとかありますよね。Nはナショナルで、SOはソニーで、Dは三菱電機なんですけど、三菱電機のDの意味ってあの三菱のマークのダイヤモンドからきてるんですか??

A 回答 (6件)

三菱はとにかくダイヤモンドが好きです。

テレビやパソコンのディスプレイ部品は「ダイアモンドトロン」。
高級自動車を作れば「ディアマンテ」。
かつてのオーディオブランドは「ダイアトーン」。
サッカーチームは「レッドダイアモンズ」。
由来は(↓)の通りで、
創始者の岩崎家の家紋と、パトロンの土佐山内家(織田信長の部下 山内一豊(有名な「山内一豊の妻」の夫ですね..あたりまえか?)の直系の子孫)の家紋とを組み合わせたのだそうです

参考URL:http://www.mitsubishi.or.jp/jp/yataro/yataro11.h …
    • 0

三菱電気と松下電器(Panasonic)が共に頭文字が「M」でかぶるので、松下は「P」、三菱はダイアモンドの「D」にしたようです。

• 0

ついでに、「ダイヤモンド○▲」という社名がつくのは(もちろん例外はあるでしょうが)ほとんどが三菱グループと考えてよいと思います。

中核となるのは三菱重工、東京三菱銀行、三菱商事、三菱電機です。

独り言
 菱形を英訳すると「Diamond」だけど、逆にダイヤモンドのイメージって四角形ではなくて八角形なんですよね・・・。トランプの「ダイヤ」も冷静に考えると「どうなんだろう」って感じです。
 あ、もしかしてあの菱形は「ダイヤモンドの形」を表現しているのではなく「ダイヤモンドの輝き」をあらわすものなんだろうか?
    • 0

DCROSSというものが三菱電機にありますがそこの説明を引用しますと…

「DCROSS」の“D”は、三菱電機グループのスリーダイヤモンド(Diamond)…
ということはその通りだと思いますよ。
    • 0

訂正です

Nはナショナルではなく、NECですね。

この回答への補足

あ、間違えて書いちゃった。気づきませんでした。
訂正ありがとうございます。

• 0

その通りですよ!(^^)/

私はD251iを使っています。
    • 0