電子書籍の厳選無料作品が豊富!

普段PC2台でネットしているのですが、片方のPCが突然ネットに繋がらなくなりました。
メインのPCは繋がるのですが、もう片方のPCが繋がりません。

google検索していろいろ試したのですがダメでした。
やったことは
PC内部をエアダスターで掃除
LANケーブル差し替え
電源入れ直し
ドライバー再インストール
デバイスマネージャー確認
サービスの確認
ルータのNAT機能有効
など

PCは自作でケースとファンと電源ユニットは10年前のもので
あとは一番安いパーツを新品で買い、
今年の1月に作って以来ずっとトラブる無しで
快適に動いていました。
低スペックですが、
基本無料の3Dネトゲはできました。

片方のサブ1台だけで起動しても繋がりません。
ネットアダプタは正常に動作していますと出ていました。
繋がるのはメインで使ってるPCだけです。
メインpcは2年前に全新品で作ったローエンドpcです。
xboxは繋がります。
ハブは一個だけです

      |----PC2 (xp)サブ
      |
ルータ----ハブ---PC1 (vista)メイン
      |
      |----xbox



ipconfigとしても
Windows IP Configuration しかでません。


知識が乏しいので原因がわかりません
どうすれば治りますか?

あとはlanカードとlanケーブルを新たに買う
ぐらいしか思いつきません。

A 回答 (5件)

>Windows IP Configuration しかでません。


その場合、メールの送受信もできません
LANアダプタが表示されないのであれば、BIOS設定を確認
(オンボードLANの場合)

>あとはlanカードとlanケーブルを新たに買う
デスクトップであってもPCIのLANカードより、USBがいいでしょう

この回答への補足

BIOS設定ではオンボードLANは、Enabledになってました

注文したので後ほど結果をご報告します

補足日時:2010/10/04 07:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LANカードを増設したところ、あっさり繋がりました。
オンボードLANって故障するんですね

HDD以外のパーツが壊れたのは今回がはじめてです。

お礼日時:2010/10/06 06:00

>ipconfigとしても


>Windows IP Configuration しかでません。

これでは繋がる訳はありません。
でももうちょっと情報が欲しいですね。

etherカードというか接続名は表示されたんですか?

この回答への補足

表示されませんでした...

補足日時:2010/10/04 07:04
    • good
    • 0

追加


サブでメールの送受信ができますか?(ネットが繋がらないと言うのがブラウザで接続できないとして)

この回答への補足

検証してみます

補足日時:2010/10/03 07:17
    • good
    • 0

(1)ADSLモデムの初期化


pppランプに異常はありませんか?
モデムの電源切断20分後投入
(2)Windowsファイアーウォールのブロック、(セキュリティソフトの)パーソナルファイアーウォール(機能)の遮断はありませんか?
接続ツールを使っている場合もよくブロックされます。
「設定」「例外ルール」「追加・登録」で「許可」
(遮断しているもの)設定みたらわかるはずですが・・・
アプリケーション:Internet Explorer、Windows Update、フレッツ接続ツール、
ネットワーク:ポート(開放)、無線LANなど
なお、ファイアーウォールは競合しますから一つのみ有効にします。
(3)ブラウザのセキュリティブロックがある場合
例:レベルが強すぎる場合「中」「中高」に下げる
例:「ツール」「インターネットオプション」「セキュリティ」「レベルのカスタマイズ」「セキュリティの設定」ActivXコントロールとスクリプトを有効にする
例:「レベルのカスタマイズ」「セキュリティの設定」「ダウンロード」「ファイルのダウンロード」「有効」
例:「ツール」「インターネットオプション」「全般」「Cookieの削除」「ファイルの削除」「OK」
(ファイルの削除で、30分程度フリーズ状態になることがあり強制終了しないこと)
例:「ツール」「インターネットオプション」「接続」「LANの接続」「設定を自動的に検出する」にチェック
など

この回答への補足

やはりダメのようです
モデムのランプも異常無しです

IEで接続の問題を診断を押したら、
ネットワークカードが検出されないとでました。

補足日時:2010/10/03 07:16
    • good
    • 0

LANアダプタを増設して試して下さい。

USB型のアダプタもあります。

この回答への補足

はい、とりあえず注文します。

補足日時:2010/10/03 07:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LANカードを増設したら、あっさり繋がりました
こういうことあるんですねぇ....

お礼日時:2010/10/06 05:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!