コンビミニをはじめて利用しようと思います。カタログを見ていても、よくわからないので、アドバイス頂きたいです。
現在うちの息子は、2ヵ月半で体重7キロ、身長は63cmくらいです。

1,サイズは、やはり60~70でしょうか。できれば、来年の春まで着たいです。値段が値段なので・・。
2,早くも寝返りを始め、良く動きます。ラップコンパクトとファーストウェアは、どちらがよく動く子にとって使いやすいでしょうか。
3,カタログを見ると、生地が「やや薄手」、「中厚」等々とあります。今の季節だったら「やや薄手」でしょうか。「中厚」は、10月後半くらいからでしょうか(春は使えない)。イマイチ、どの程度の暑さなのかが良く分かりません。皆様は、どのような感じで着せていた(着せる予定)でしょうか。

どれか一つだけでも構いません。
ご回答を宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

今晩は(*^o^*)もうすぐ10ヶ月の息子を持つ母親です。



コンビミニは新生児の時から愛用していますが、素材が赤ちゃんに優しいので気に入って着させています。

ウチの息子も良く動き、体重も平均より一キロ大きいぐらいでした。
質問サマの息子さんよりちょっと小さいぐらいだったかな?

回答ですが、
1、サイズは60-70がオススメです。
  コンビミニは少々ゆったり目かな?と思います。
  ラップコンパクトはサイズ通りに感じましたが、ファーストウェアはゆったりしています。
  でも、ラップコンパクトも股というか、パンツ部分でサイズ変更出来るので便利です。
  現在もうすぐ10ヶ月ですが、ファーストウェアは今丁度いい感じのサイズです。
  3ヶ月頃購入したラップコンパクトもこの秋活躍でしそうです。
  (着させてみたらまだOKでした。)

2、私のオススメはファーストウェアです。
  動きで言えば、どちらもオススメですよ(=^.^=)
  ウチも寝返り⇒お座り⇒掴り立ち⇒1人歩き(現在)、どれも平均より早かったです。
  
  2月ごろラップコンパクトを購入したのですが、足元が寒そうでした(苦笑)
  レッグウォーマーと合わせれば可愛いな♪なーんて思ったのですが、太ももが丸出しで・・・
  あまり冬は着ませんでした。
  その代り夏は家でラップコンパクトばかり着させてました。

  ファーストウェアだとそのままでも外出出来ますが、ラップコンパクトだとズボンを履かせるのが
  面倒臭くて・・・

3、生地ですが、中厚が良いのでは?
  友達にやや薄手の「やわらかボーダーファーストウェア」をプレゼントしましたが、
  5月や今時分着る服です。中厚でしたら4月ごろまで着せれますし(=^.^=)

あと私の小さな失敗談ですが、新生児の時ラップクラッチを購入しました。
12月生まれなので、トナカイの絵や雪の結晶の絵の服を買ったのですが、3月頃から着せるのが
ちょっと恥ずかしかったです。サイズも生地(厚手)も問題なかったのですが、みんな服が春めいているんですよね。思いっきり冬の柄だったので、ちょっと失敗かな・・・と思いました。
長く着せるなら、季節性のない柄がお勧めですよ(#^.^#)

大きいサイズのラップクラッチも出ていますが、あれは動きの活発な息子には不便でした。
サイズ70-80を購入したのですが、着させにくかったのであまりオススメできません。

よくネットでセールやキャンペーンしてるので、最初さえ定価で購入してメルママクラブに入れば
後は結構安いですよ♪雑貨も食器やマグなど西松屋より安い時あります。

私の体験談が少しでも参考になれば幸いです。
お互い子育て頑張りましょう♪(・∀・)人(・∀・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カタログを熟読して、ラップコンパクトを一つ、今回は購入してみることにしました。ちょうど、パンツと一緒に買えば10%オフのキャンペーンもあるようですし・・。

柄についてのアドバイス、そして、大きいラップクラッチについてもありがとうございます。実は、大きいラップクラッチを見て、「このクマさんなんで、かわいいなぁ」と思っていた矢先だったのでとても助かりました。

本当にご回答をありがとうございました!wowow-さんも子育て、がんばってください♪

お礼日時:2010/10/04 10:56

こんにちは。


5ヶ月の子の父です。

かなり大きい子ですね^^
うちは、今やっと7kg、67cmくらいです。
今は、70cmのでぴったりと言う感じです。
私の予想では、あと2ヶ月しない間に、かなり大きくなりますので70でも小さいかなと思いますよ。(春になる前に着られなくなる)

個人的にはラップコンパクトがおすすめです。
股のところにフォックがあり、動きやすいですよ。
寝返りや、ずりばいしていますが、脱げることはないです。

今、ガールズマリーンを着せていますが、9月は半袖のかなり薄いヤツを着せていました。
(GAPなどのボディスーツ)
個人的には、赤ちゃんは薄着で良いと思うので、やや薄着でどうでしょうか?
必要であれば、レッグウォーマー(ユニクロとか、GAPでも売っています)と、上に羽織るものを脱着すれば問題ないかと思いますよ^^
うちは、自宅か、ショッピングセンターくらいしか行かないので、こういうところは室外機がついていますので、そこまで寒くないんですよ^^

これからの季節は、GAPのクマ耳のついたパーカーを着させる予定です^^結構人気だしSALEで安くなるのでこれもおすすめですよ。
参考までに♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました!具体的でとても参考になりました。カタログを熟読して、今回は、ラップコンパクトを一つ買ってみようと思います。よくみると、特許もこれで取得しているそうなので。

GAPのクマ耳のついたシリーズも、とってもかわいいですよね。うちも、すでに、購入済みです(アウター)。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/10/04 10:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンビミニのラップコンパクト。肌着は何を着せますか?

もうすぐ、2ヶ月になる男の子がいます。

コンビミニのラップコンパクトの下には何を着せたら良いのでしょうか?

秋冬は短肌着+コンビ肌着+2wayオールと本には載っていますが、
ラップコンパクトの下にコンビ肌着を着せるともたつくような気がします。

今は50センチの短肌着+50~60センチの短肌着+ラップコンパクトを着せているのですが、50センチの短肌着はもうかなり小さいようですし、50~60の短肌着は夏用なのですごく薄いんです。

60センチのロンパース(ボディスーツ)+ラップコンパクトでは寒いでしょうか?
起きている時はカーディガンorベストをプラスすれば大丈夫でしょうか?

あと、いまからラップコンパクトを買い足すとすれば60より70の方が良いですか?(体重は5キロ近くあります)教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。私は4人の子供の母です。

ラップコンパクトは、ボディシャツとかラップスーツのように股の部分がスナップで留めるタイプのものですよね?
その下にコンビ肌着は確かにもたついてしまうと思います。着せるならやっぱり短肌着かボディシャツでしょうね。

>60センチのロンパース(ボディスーツ)+ラップコンパクトでは寒いでしょうか?

このロンパース(ボディスーツ)なのですが肌着(ボディシャツなど)のことですよね?
それと、アウターとしてラップコンパクトにパンツ(ズボン)をはかせていらっしゃるのですよね?
多分、それで良いと思います。

赤ちゃんは、2ヶ月くらいだとまだ寝ている方が多いので布団をかけていることを考えると、あまり着せすぎるのも良くないです。起きてる時にカーディガンなどを着せてあげればそれで良いと思います。
それに部屋の中は暖房があるので、大人が寒くなければ起きてる時も無理に着せなくても大丈夫だと思います。

うちの末っ子は今2才なのですが、6ヶ月くらいからボディシャツを着せてます。抱っこしてもお腹が出なくて好きなので、今も着せてます。(上の子の時はボディシャツがなくて、すぐにお腹が出てかわいそうでした。関係ないですけど・・・。)

>ラップコンパクトを買い足すとすれば60より70の方が良いですか?

今から買うなら70の方が良いのではと思います。体重が5キロあるそうですし、60はもうすぐ着られなくなるんじゃないかと・・・。
ただ、ラップコンパクトは股で留めるタイプなのであまり大きいとせっかくのフィット感がなくなってしまうので、それを考えると60ですかね・・・。
長く着られるのを取るかフィット感を取るかどちらかでサイズを決めるしかないですね。ごめんなさい。答えになってないですね・・・。

こんにちは。私は4人の子供の母です。

ラップコンパクトは、ボディシャツとかラップスーツのように股の部分がスナップで留めるタイプのものですよね?
その下にコンビ肌着は確かにもたついてしまうと思います。着せるならやっぱり短肌着かボディシャツでしょうね。

>60センチのロンパース(ボディスーツ)+ラップコンパクトでは寒いでしょうか?

このロンパース(ボディスーツ)なのですが肌着(ボディシャツなど)のことですよね?
それと、アウターとしてラップコンパクトにパンツ(ズボン)をはか...続きを読む

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Qコンビミニのラップコンパクト

7ヶ月の娘がいます。
先日、コンビミニのラップコンパクト(サイズ80)を購入しました。

涼しくなってきたら、この下に何を着せたらよいのでしょうか?
ボディスーツ等、股にボタンがあるものを着ると足元がごわつくように感じます。

ラップコンパクトをご使用された方、1年を通じてどのように使われていたか教えて下さい。

Aベストアンサー

2歳8ヶ月と1歳3ヶ月の娘がいます。

上の子のときにラップクラッチとラップコンパクト(うちは半そでです。)を使用し、下の子のときにもまた買いました!!

皆さんとダブルと思いましたが書き込みさせていただきました。

うちの場合は半そでなので、夏は1枚で、涼しくなってきたら、上はカーディガンなどを羽織って、下はズボンやジャンパースカートをはかせていました。80センチのスカートってなかなか売ってないのでラップスカートを買おうか今も悩んでいるところです。何せ、期間短いですしね。
ラップクラッチのいいところは、ブルマをはかせなくてもオムツが丸見えにならないところとお腹が出ないところですよね。
寒い時は、スカート+スパッツ(またはズボン)などの重ね着が女の子はかわいいです。

1歳前後というと子供服により近いコーディネートでしたので、ボディオール(肌着)と使い方は同じだと思います。

Qコンビミニのラップクラッチ

コンビミニのHPを見ていてふと疑問に思ったことがあるので、教えていただけると嬉しいです。

1月に初めての出産をするのですが、「ラップクラッチ」というのは新生児からでも着せられるものなのでしょうか?
「ラップドレス」というものは新生児用?らしいのですが、「ラップクラッチ」は足を動かし始めたら・・・って書いてあります。
ですが、他の方の質問等いつも参考にさせていただいているのですが、
「ラップクラッチ」は新生児にオススメですよ!っていう意見が多くて混乱しています。

それから、「ラップクラッチ」は肌着?ウェア?どちらなのでしょうか?
肌着だとしたらコンビ肌着の代わり?のようなかんじでしょうか?
ウェアだとしたら、「ラップクラッチ」の下に、短肌着+コンビ肌着を着せてあげるのでしょうか?

初めてのことで分からないことだらけですので、先輩ママさん達にいろいろ教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は出産準備でラップクラッチを3枚購入しました。ラップドレスは着る時期が短いかなと思い購入しませんでした。私の場合、退院してすぐからカバーオールとして着せていました。下には短肌着やコンビ肌着を着せていましたよ。

足を動かし始めると、起きて布団をめっくったら片方の足の部分に両足出てたりしたこともありましたが、ある程度身長が伸びてきたらそんなこともなくなりました。足を動かし始めるまでは、ラップドレスや2wayカバーオールをドレスにした方がおむつ替えはしやすいかも知れませんが、赤ちゃんの成長とは早いもので、すぐに足を動かすようになるし、新生児の頃でもラップクラッチはおむつ替えしやすかったですよ。

ラップクラッチは生地もしっかりしてるし、洗濯しても紐もクルクルにならないんです。それに、お腹の部分が二重になっているため赤ちゃんに優しいなと思います。

もうすぐ赤ちゃんに逢えますね。素敵な服が見つかるといいですね。

Qコンビミニ 洋服の大きさ

6ヶ月の子供に洋服を選んでいたのですが、、、。
コンビミニの服って小さめ?大きめ?
70をかうべきか80を買うべきかかなり迷っています。
通販と言うことで手にとって見ることも出来ませんし、、、。

買われた事のある方、サイズの大きさについて教えてください!

ちなみに子供は6ヶ月ですが身長は65センチほど、体重は6,7キロほどで細身です。

Aベストアンサー

現在9ヶ月の子供がいます。
生後3ヶ月に買った長袖のラップアップ(サイズ70)を、昨日衣替えで出してきて、今日着せてみましたが、まだまだ普通に着れます。(現在身長72センチ、体重9キロです)
他のお洋服に比べては、私は若干大きめかな?と思います。
mocoronさんのお子さんは6ヶ月と言うことですし、これから寒くなるのも踏まえて、私は大きなサイズより、ジャストサイズの70を私はお勧めします。

Q80cmの服はいつからいつまで着られますか?

現在10週の男の子がいます。お祝いで80cmの服をたくさんいただいたのですが、何ヶ月頃から着ることができるでしょうか。いつ着せてあげられるんだろうと思うと楽しみでなりません。またいつまで着せられますか?
生まれたときは2650gでしたが母乳を欲しがるだけ飲ませていたら、現在は2ヶ月の時点で5.5キロ、10週の今日は6.2キロになりました。

Aベストアンサー

サイズ80と言っても、ブランドによって、多少違ってくると思いますので、ご参考程度にお知らせいたします。
サイズ80といいますと、身長75~85センチくらいのお子さん用のサイズになります。身長75~85センチといいますと、年齢の目安で言いますと、1才~1才半くらいになると思います。

お子さんの成長具合にもよると思いますが、生後7~8ヶ月くらいで身長75センチくらいになるお子さんもいますし、うちの子(小さめ)ですと、2歳ちょうどくらいまで、サイズ80でも十分に着れていましたし、ブランドによっては、まだまだ余裕があるものもあります。

寒い日が続くのに授乳、大変だと思いますが、お祝いのお洋服が着れるのをお楽しみに。

Qカバーオールはいつまで着せていましたか?

いま6ヶ月の息子がいます。

○よこクラブに「おすわりからは上下別の服にしましょう」と書いてあったので、
まだおすわりはできませんが、春夏の服は上下別のものを何着か用意しました。

でもどっちかというとカバーオールのほうが赤ちゃんぽくて可愛いし、
実際ズボンをはかせてみると、オムツ替えの時、脱いだりはかせたりが面倒でした。
それにゴロゴロしているうちに何度も服がめくれて、
下着のお腹部分が見えてしまうのも気になります。冷えてしまいそうで。
なので、まだまだカバーオールを着せていたいなと思うのですが・・・。

おすわりやハイハイのときに、カバーオールだとそんなに動きにくいものでしょうか?
みなさんはカバーオールは何ヶ月まで着せていましたか?

Aベストアンサー

私もカバーオールの方が好きです。(^^ゞ
でも、立てるようになってくると、オムツの履き替えは立ったまますることも多くなり、
股スナップが大変になります。
その辺が、移行時期かもしれません。

でも、質問者様の仰るように、やっぱりお腹は出ちゃうし、抱っこがしにくい感じもして、
家ではカバーオールを好んでいたような気がします。
逆に、外着は、上下別のものの方が、可愛い洋服も多く、
上だけ着替えさせる、、、暑かったら脱がせることも可能なので、
外出時は、上下別のものを好んでいました。
その時は、下着代わりにボディスーツ?を着せていました。
これなら、股下のスナップは3つくらいなので。

それから、上下別の服が一番重宝するのは、私は「予防接種」の時です。
カバーオールで行ってしまうと、腕を出すのがとても大変。
内診を受けるのがとても大変。で、結局全部脱がせるような有様に。
その上、1歳くらいまでは、寝かせておかないと、着替えづらいので
不慣れな接種場で、大変な思いをしてしまいます。
でも、上下別の服を着せておけば、下にランニングを着こんで行けば
会場で上着を脱いでしまうだけで、腕はすぐに注射が出来るし、
内診は、洋服をめくれば済むだけ。
脱がせる必要が全く無いので、これほど楽なことはありません。
予防接種は3ヶ月~から始まりますが、首が据わってない頃に、
かぶりものを着せるのは大変ですが、ランニングだけ着せてしまえば、
上着は、前ボタンのものを選べば簡単です。
ぜひ、試してみてください。

私もカバーオールの方が好きです。(^^ゞ
でも、立てるようになってくると、オムツの履き替えは立ったまますることも多くなり、
股スナップが大変になります。
その辺が、移行時期かもしれません。

でも、質問者様の仰るように、やっぱりお腹は出ちゃうし、抱っこがしにくい感じもして、
家ではカバーオールを好んでいたような気がします。
逆に、外着は、上下別のものの方が、可愛い洋服も多く、
上だけ着替えさせる、、、暑かったら脱がせることも可能なので、
外出時は、上下別のものを好んでいました...続きを読む

Qコンビミニのキャンペーンとベビー服について

こんばんわ☆8月出産予定の初たまです!
他のサイトでも聞いてみたのですが、まだわからないことがいっぱいなので教えて下さい。

5ヶ月の検診で先生に「たぶん男の子だね」と言われ、そろそろベビー服が気になりだしました。

色々調べていると、コンビミニは少々値段が高くても質が良くてオススメ、ラップクラッチはすごく楽♪という意見が多く、とても気になっています。

そこで質問なのですが、西松屋とかでも可愛いデザインの服が結構お安く売られているのですが、夏生まれで汗をかいて着替える回数も多いだろうし、安いもので枚数をある程度そろえるのと、コンビミニで数枚そろえるのでは、どちらがオススメですか?
コンビミニは洗ってもよれにくいと聞いて、「例えば同じ5000円出すなら安くて着潰してもいいと思えるもの5枚と、高くて丈夫なの2枚ってどっちがいいんだ?」と思ったもので・・・。
もちろん、西松屋のを使ったことがあるわけではないので、充分何度も着れるのだろうとは思うのですが、周りに両方使ったことがある人がいないので比較した意見が聞けなくて・・・(>_<)

安物買いの銭失いにはなりたくないし、かといって必要以上に高いお金は出したくない・・・というのが本音で、どうしようかと迷っています。

あと、もしコンビミニで買うのなら、今月末までの期間でラップクラッチ2枚買うごとに1000円引きとか、短肌着3枚+肌着2枚で1000円のキャンペーンをやってるみたいなのですが、こういうキャンペーンは年中頻繁にやってるのでしょうか?
年に何度かするのなら8月出産予定だし、次のキャンペーンまで待てばいいか?なんて思うのですが、年に一度しかないとかなら期限が明日なので少し焦ってます。
因みに、服はどっちみち黄色系のを買おうかな?なんて考えてて、性別が今よりはっきり確定してからピンクやブルーを!とかは強く考えてないので早めに服を買うことに抵抗はありません。
買いすぎないようにだけ注意とは思ってます(^-^;

「西松屋のでも充分だ!」「コンビミニにしてよかったと思ってる」「コンビミニで気に入るの2枚ほどと、あとは西松屋のを4,5枚がいいんじゃない?」「安くてもいい品質の○○ってお店があるよ」等、ご意見下さい☆

(私の家の近所でたまたま安かったのを見つけたのが西松屋だっただけで例に出させていただいてますが、西松屋=安い=品質が悪いとかいう意味では決してありませんのでご了承ください)

こんばんわ☆8月出産予定の初たまです!
他のサイトでも聞いてみたのですが、まだわからないことがいっぱいなので教えて下さい。

5ヶ月の検診で先生に「たぶん男の子だね」と言われ、そろそろベビー服が気になりだしました。

色々調べていると、コンビミニは少々値段が高くても質が良くてオススメ、ラップクラッチはすごく楽♪という意見が多く、とても気になっています。

そこで質問なのですが、西松屋とかでも可愛いデザインの服が結構お安く売られているのですが、夏生まれで汗をかいて着替える回数...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。3人目が10ヶ月の男の子です。赤ちゃん、楽しみですね(^o^)

私はこの子に関して、偶然コンビミニと西松屋で、ベビー服を買ってますので、ご参考までに。

コンビミニは、出産してから知ったので、ラップクラッチは使うことはなかったのですが、ラップコンパクトを1枚買いました。
後、ボディ肌着やつなぎ、スタイを買った程度ですが、確かに丈夫ですよ。

西松屋は、Tシャツや長ズボンをセールで買った程度ですが、確かにお値段相当です。


でも、男の子って、成長が判らないので、どうかな~・・・と思う所です。


うちの息子は、3000gなくて小さく生まれたのに、すざまじい勢いで大きくなり、新生児用の分は、あっという間に卒業でした。
うちの場合、この部分はお古をたくさん頂いていたので、買う必要もなく、その後は、私の好みで、首すわり前からかぶりものも着せてましたので、欲しい商品はもっぱらブランド物にしかサイズがなく、オークションで中古を入手したりしてました。
これもあっという間にあわなくなり、落ち着いて買えるようになったのが80cmになった頃からです。大体半年くらいかな?

という場合もありますので、新生児用のものを少し揃えられたら、後はお生まれになってから、様子を見て、買われたらどうでしょう?

コンビミニのセールですが、実はカード会員になると、頻繁にセールをしているんですよ。
(カード会員限定で、1万円以上の購入実績ができてからですが)
セール目的なら、そういうのを利用されたら、いかがでしょうか?

こんにちは。3人目が10ヶ月の男の子です。赤ちゃん、楽しみですね(^o^)

私はこの子に関して、偶然コンビミニと西松屋で、ベビー服を買ってますので、ご参考までに。

コンビミニは、出産してから知ったので、ラップクラッチは使うことはなかったのですが、ラップコンパクトを1枚買いました。
後、ボディ肌着やつなぎ、スタイを買った程度ですが、確かに丈夫ですよ。

西松屋は、Tシャツや長ズボンをセールで買った程度ですが、確かにお値段相当です。


でも、男の子って、成長が判らないので、ど...続きを読む

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Qハイハイの頃の衣類は、『カバーオール』か『上下セパレート』か

もうすぐ3ヶ月になる子供がいます。首が据わったのが早かったので、助産婦さんの指導のもと、すでにうつ伏せ寝をしていますし、日中も、うつぶせでコロコロ遊ぶのが好きな様です。

そんな子供の様子を見ていると、私は、80センチサイズの服を着る様になる頃には(ハイハイの頃)、服がよじれたり、お腹にボタンがあたらない様に、ボタンが肩あたりについているカバーオールを着せてやりたいとおもうのですが、周囲は、『上下がセパレートになっているものの方が、オムツの交換が楽だから』と、ブラウスとズボン・・といった具合に、セパレートタイプのお下がりをドンドン持ってきます。

ハイハイしている頃って、カバーオールより、セパレートタイプの方がいいのでしょうか?
私は抱っこしているときの服のよじれも考えると、カバーオールの方がすきなのですが。みなさんのご意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

カバーオールのほうが個人的にはオムツ換えは楽だったかな~と思いますが
個人的には、肌着が股下まで繋がっていれば
ハイハイの時はセパレートのほうが良いかなと思います。
肌着が繋がってないとどうしても抱き上げたり動いたりのときに
お腹が出てしまいます。

上の子のときはずっとカバーオールを着せていたんですが
ハイハイをしているときって膝で自分の服を踏んで進むわけです。
うちの子はかなり激しく這い回るほうだったのでそれがまた激しく
どうやら服が動きの中で「突っ張る」状態によくなってたみたいで
肩口の両側の、襟ぐりの当たるところの皮膚が赤く擦れてしまいました。
また、ある程度足首がきっちりしまるタイプじゃないとカバーオールは
動きが激しいと中に足が入ってしまってひっかかることもあったり。
7ヶ月でつかまり立ちを始めたので足がひっかかって転んでしまったり。

また、デザイン的にもつなぎだとどうしても寝巻きっぽい感じになってしまい…。
かなりマセた顔のうちの子が外で着るにはちょっと不自然になってきてしまいました。

それで途中から、夜寝るときはカバーオール、昼間はセパレートを着せていました。

お腹が気になるならコンビのラップコンパクト+ボトム、という手もありますが。

お下がりでいただけるならいただいておいて
自分の使い勝手に合わなければ処分すればいいのでは
80サイズならヨチヨチ歩きの1歳頃に着る子も多いですから
十分使えると思います。
その頃には食べこぼしとか外遊びでマメに着替えが必要なこともありますし。

うちの子たちも2ヵ月半、3ヶ月ジャストと早めに寝返りを打ち始めた子でしたので
早く寝返りする子は動きがけこう活発かもしれませんね。

カバーオールのほうが個人的にはオムツ換えは楽だったかな~と思いますが
個人的には、肌着が股下まで繋がっていれば
ハイハイの時はセパレートのほうが良いかなと思います。
肌着が繋がってないとどうしても抱き上げたり動いたりのときに
お腹が出てしまいます。

上の子のときはずっとカバーオールを着せていたんですが
ハイハイをしているときって膝で自分の服を踏んで進むわけです。
うちの子はかなり激しく這い回るほうだったのでそれがまた激しく
どうやら服が動きの中で「突っ張る」状態によくな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報