アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カメの種類を教えてください。
先日、カメを拾いました。
甲羅の大きさは約3cm、足には水かきがあります。
水槽に入れたら元気に泳いでいますが、餌は何を食べるのか分からず、
スッポンモドキかと思いネットで調べたのですが、鼻が違いました。
よろしくお願いします。

「カメの種類を教えてください。」の質問画像

A 回答 (1件)

どこをどう考えても、スッポンですね。



・日本スッポン
・シナスッポン
・極東スッポン

のどれかでしょうが、どれも非常に似た近縁種なので、スッポンでいいと思います。
(メダカやイモリでも、各都道府県で微妙に違うので、厳密な種類の特定は困難。)

幼少期のスッポンは、
・体が若干弱く
・臆病ですぐに砂に潜る
・皮膚病になりやすい

成長期のスッポンは、
幼少期のスッポンとは似ても似つかない
とても存在感のあるカメになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました。
成長したスッポンの甲羅には斑点がないのでスッポンと違う種類かも、と思ったりしてました。
カメを飼った経験はありませんが、頑張って育ててみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/03 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!