プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポータブルCDラジカセのおかしな故障
電源を入れるたびにスイッチボタンの役割が移動します。
CDを押すとボリュームになったり、ラジオを押すとテープ、CDの選択ボタンになったり、時には、電源を押すと、CDになったりします。それも毎日変わります。

現在は、しばらくあっちこっちをいじくって何とかラジオを聞いたり、CDを聞いたりしています。
困るのは、ボリュームが上がらなくなることがあること、ラジオ、CDを聞けない日もあることです。

故障にはちがいないので、捨てて買いかえればいいのですが、何とかならないものかと思ってしまいます。

「知識もないのに聞いてどうする」などおっしゃらずに原因をご教示下さる方、いらっしゃいませんか?
また、捨てる前に一度は修理に出して見た方がいいかどうか、もご教示下さい。

A 回答 (2件)

非常に珍しい、面白い故障ですね。


内蔵のマイコン(ワンチップコンピュータ)か周辺回路の故障でしょう。
修理代も結構掛ると思います。
どの程度の価格の物かわかりませんが買い替えがいいかも。
一度メーカの修理部門に症状を電話で話して概算修理費を聞いてみては。
それとも修理費上限何円で修理に出す方法もあります。
(修理をキャンセルしてもたいてい修理費見積もり賃は取られます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございました。
おかげ様で、あきらめがつきました。
買い替えることにいたします。

お礼日時:2010/10/03 23:25

何ともならないでしょうし


そのような故障が一番たち悪いです!!

勝手な想像ですが
PICと言う制御ICがあるのですが
(簡単に言えばミニパソコン)
これが狂いかかっているのかな?
と思う程度です。

おそらく直しに行っても
完全に直らないと思われますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございました。
毎日バンバンとたたいたりしていたのですが、またそれで一時的に直ったりもしたりして。
でも、もうあきらめます。

お礼日時:2010/10/03 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!