アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度の連休に千畳敷カールの散策を予定しています。
高齢者がいるので、山頂駅から40分程度らしいという散策道のみを予定しています。
登山はしません。
タウンシューズでも大丈夫でしょうか?
寒さ対策はタウン用のフリースでと思っているのですが、やはり登山用の服装が必要なのでしょうか?
初めて行くところなので、状況がよくわからず迷っています。

A 回答 (3件)

こんばんは



大丈夫です
ただ階段もありますし、足場は道になっていますが
花に見とれていると危険ですので
声を掛けてあげて、支えてあげることも大切です

あとですが
連休は非常に混みまして、私は夏の連休に行ったのですが
10時頃に下の駐車場に着いたのですが、そこで1時間待ち
専用バスに乗り換えてしらび平駅で2時間待ち
下りのためにまずは整理券を頂いて、それを確保しないと時間が遅くなるということで
帰りは4時前の最終に近いロープウエイだったと思います
取り残されることはないと思いますが、十分気をつけてください

それと最後に
天気が変わりやすく汗ばむくらいの太陽が出ているかと思えば
雲が出てきて肌寒いくらいになることもありました

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
ネット検索をしてみましたが、非常に混むようですね。
紅葉シーズンですから、明け方に現地に着くようでないと、
ダメかもしれないですね。

ロープウェーの下りの整理券までは考えが及びませんでした。
確かにそうですね、忘れないようにします。

お礼日時:2010/10/04 00:54

ロープウエイの山頂駅はホテル千畳敷のエントランスになっています。



まずいと思えばエントランスから出なければいいと思われます。景色は見られます。

できれば雨具(ホームセンターで¥3000~¥4000)を持っていた方が安心ですね。人数分揃えるのが大変(無駄になる)なら農家の方が着ておられるナイロンヤッケ(上下で¥1000以下)でもあった方がいいです。

手袋(軍手は不可)とニット帽もほしいところですね。

参考URL:http://www.chuo-alps.com/hotel/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

手袋とニット帽ですか。
まったく考えていませんでした。
早速準備したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/04 00:56

◆まずはシューズですが、遊歩道だけでしたら整備されていますから、ランニングシューズのような薄く足首をくじき易い物や、ヒールが高くなければ大丈夫です。


↓こちらの下の方の遊歩道の写真でイメージしてみて下さい。
http://www.shinshu-tabi.com/photo/autumn011.html
<遊歩道マップ>
http://www.chuo-alps.com/ropeway/walk/senjyojiki …

◆服装ですが、登山しなければ汗もかきませんから普通のアウトドアの服装でOKです。ただガスがかかったり、雨が降り出す可能性も有りますから、雨が降られたりしても困らないような服装。※関東南部基準で12月初旬(初冬)の服装がいいです。本日10/3のAM10:30の千畳敷の気温が8.4℃です。来週は天気にもよりますが同時刻で5℃前後でしょう。

◆来週はカール内の紅葉は終盤になります。(今週がピーク)
下記サイトでカール内の気温は、下の方の「高度3200m付近」と「高度2000m付近」のちょうど中間の気温になります。出発前日に気温予測を確認してお出かけ下さい。
http://tenki.jp/mountain/famous100/point-174.html
(※AM 9時と、PM 3時の気温予測が表示されています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大変有用な情報をありがとうございました。
おかげさまで、だいぶイメージすることができました。

今度の連休が一番見ごろかなと思っていたのですが、すでに紅葉終盤ということで
やはり下界と天上界はまったく天候がちがうようですね。

天気が良ければ、楽しんでこようと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/04 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!