単二電池

ジム通い。挫折しないで続ける方法

とっても甘えた悩みで、自分で解決しろという話ですが、どうしても精神力が弱すぎて誰かの助言が欲しくて質問しました。

私は、先月まで数ヶ月入院していて、その間に20kgも太ってしまい現在75kg(161cm)までになってしまいました。それまでは活発でオシャレが大好きでしたが、自信を無くしてしまい持っている服も全て入らなくなり毎日ジャージで引き篭りがちです。
それに、入院生活で劣った筋肉+急激に増えた体重に体が慣れてなく、何をするのもバテてしまい、1日中ベットでTVを見て過ごす感じで自己嫌悪から憂鬱になり、このままでは本気で鬱病になってしまいそうです。

そこで、減量の為に水泳を始めてみましたが、三日坊主で終わってしまいました。
泳いでる時は楽しいし、家にいても泳ぎたいなと思うのですが、準備はしてもなかなか体が重すぎてベッドから起き上がる気になりません…

凄く甘えた質問ですが、ジムに行く気力や動力はどのように起こすことができるでしょうか…
何かアドバイスください。

A 回答 (5件)

こんばんは。

長期入院だったのなら、ある程度は仕方ないですよね。
・・・・とは言えやっぱりちょっと行き過ぎかな(-_-)

まず、今のお体に合わせた、かっこいいウェアを揃えてみるのはいかがですか?
目的は体重を落とすことでも、見た目は気分を大きく左右します。
もともとファッションに関心が高かった方には特に有効だと思います。
この際の出費は目的達成のための投資とお考えください。

そしてひたすら通いまくって体を軽くすること!
無理のない範囲で複数のプログラムに参加するのもいいですね。
効果が表れるに従って、ジム通いも苦じゃなくなってくるはずです。
さらに数字に結果を見出すことで、より喜びを感じられるのでは。

偉そうなことばかり書いてしまいましたが
どうか無理せずがんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

入院を言い訳にしても、大いに太った事は間違えないですからね…

私は格好から入る方なので、水着もアディダスのスポーツ水着や、ランイングシューズもわざわざnike+iphodのものを新調したり、ジム着はユニクロですが体系に似合わず可愛いものを揃えたりとしてるのですが、なかなか通うということが続かなくて、今日も行かなきゃなぁとか思いつつ結局パソコンしてるうちに時間が過ぎました…

甘すぎますよね...どうすれば精神力をつけれるのか。。。

楽しめるレッスンを見つける

プールでもウォーターエアロもあるのでそういったレッスン
に参加してみてください

ジムだと入り口にスタッフがいます
挨拶をすれば顔も覚えられるのでさぼると
「久しぶりじゃないですか?」と声をかけられるので話す事で
気分転換になると思いますよ

自分で今の体型が嫌いなのであればサイズを測って現実を
かみ締める

部屋の入り口など自分が良く見るところに昔の写真やお気に入り
の洋服を飾っておく

憧れの体型のタレントさんの写真を貼る

面倒だなぁと思ったら鏡をみてお肉をつまみ飾ってある写真など
をみて奮起する

自分は何のために痩せたいのか目標を明確に立てる
昔の服を着たいとか

外に出てとてもとても太ったファッションにも無頓着な女性をみて
「あぁぁはなりたくない」と思う

パーソナルトレーナーや個別トレーニングやマッサージなど有料
のサービスを予約しておく
事前予約ならさぼれませんから

それでも面倒でいかないならそれはそれで自分の人生として受け止
める

健康であれば自分の体の責任は自分のせいですから

引き締まった体型を得たいならがんばる
がんばれないなら今の体型を受け入れる
    • 0

私も週2回のペースで(週末と平日)2ケ月位通っては挫折、また行っては挫折の繰り返しでした。

原因は通ってたのに忙しくて間が空くと継続してた気持ちが途切れ、行く準備までしても天気やら疲れを理由に行かなくなります。今もそうです。
だから下記を頭に入れてます。
(1)聞いたら燃えてくる音楽を聞きながらトレーニングをする。ちなみに私はロッキー4です。iPodを忘れると地獄になります。
(2)今すぐ改善出来ないから、2~3ヶ月後に○kg落とそうと考える。(これをやらないとプレッシャーが挫折を呼びます)
(3)筋肉痛を喜ぶ。体が変化している証拠ですし湿布が気持ちいい。(4)汗の後のシャワーや風呂の爽快感を覚える。
(5)トレーニングした筋肉は2週間は休憩しているだけだそうです。つまりはいきなりは元に戻らないので、1回行けなくても問題はないし、人は必ず楽をしたがるものだ。
私は(4)を一番大切にしています。

私も162CMで65kgまで来てしまいました。気軽に考えてがんばりましょう!
    • 0

水泳は準備(化粧落とし→着替え→泳ぐ→着替え→化粧)と面倒ですよね。

体重を落とすには手っ取り早いんですが。

私はGW直後からダイエット目的でジムに通っています。
最初の2か月は週1(土曜)のみでしたが、その後は土日曜はほぼ全て通っています。

途中、何度もくじけそうでした(未だにですが)。

私は、続けることを目標とするなら、水泳(プール)よりもスタジオやマシンスペースを
お勧めします同じ時間に通ってください。

・トレッドミルでウォーキング(慣れてきたらジョギングへ)
・筋トレ
・スタジオプログラムへの参加(ヨガ、エアロビクス、ボディコンバット、太極拳 等)

こんな理由からです。
・イケメンインストラクターに出会える
・イケメンインストラクターと会話ができる
・同じ時間にくる他のメンバーと少しずつ仲良くなれる
・インストラクターから適宜アドバイスが得られる(最近体重が減らないとか)

通い始めはつらいですね。
筋肉が出来ていないので、すぐばてるし、翌日翌々日は身体が重いし。
でも、体重が落ち始めると、体重が落ちることが嬉しくなり、頑張って通いたくなります。

とりあえず、3週間頑張ってください。
    • 0

太ったあなたをバカにする人、そういう世間的な目(現実でなくても想像でも良いです)に対する敵意を持つと、すごくやる気がでますよ。

「ダイエットがんばるぞ!」 よりも 「嫌なヤツを負かしてやる!」という気持ちの方が俄然やる気が出ますよ!
    • 0
この回答へのお礼

実は、実際に周りには私が太ったことに辛口でズバッと言ってくれる人が沢山いるのです。
さらに、街を歩いていても誰かが私の体系のことを言っているのではないかとそわそわします。

しかし、対抗心の前に、落ち込んじゃって今じゃ街に出るのも恐くて引き篭りがちです。
対抗心から頑張れる人間になりたいです。