プロが教えるわが家の防犯対策術!

バッカン探してます。

釣りを初めて数カ月の超ど素人です。
道具や小物運び兼コマセ入れに40cmサイズのハードバッカンを買おうと思います。

近所の大型釣具店に行って、手に取ってみたのですが、ダイワのプロバイザーシリーズの
ハードバッカンが一番しっくり来て且つ、頑丈そうという印象を持ちました。
でも、素人がこんな高い道具を使うのもどうなのかなと思っています。

2つ目の候補として、シマノのXTです。値段の割に色々な機能が付いていてコストパフォーマンスが
高い印象をもちました。

最初にも書きましたが、道具や小物の持ち運びがメインになり、長く使って行きたいと思います。

お勧めのバッカンがあれば教えて下さい。

予算は、6000円を考えています。

A 回答 (2件)

現在ダイワのプロバイザースーパーバッカンを使用していて、その前はシマノのXT(今の前タイプ)を使用していました。

私は磯釣りのコマセ用として使用していますが、どの用途に使うにしてもシマノのXTをおすすめします。
ダイワのバッカンはハンドルのボディとの接合部が楕円形で長く、本体側も形状が四角いので
ハンドルが落ちている段階から引き上げるのに1回、1回必ず引っかかります。

一旦下にテンションを掛けながら引き上げないと引っかかってハンドルが持ち上がらず、片方持ち上げて
反対側を上げようと思うとハンドル形状も悪く、ジョイント部に遊びがあるので簡単にまた下に落ちてしまって
確実に両手を使わないとハンドルが掴みにくい欠点がありかなりイライラします。

対してシマノはハンドル側もボディ側も円形で遊びもなく、ハンドル形状が良いので確実に片手でも
さっとハンドルを掴むことができボディの強さもダイワ以上にしっかりしていて軽いのも◎ですね。

ダイワは側面と底面の圧着が弱いものもよくあり、これまで何度プロバイザーバケツの底の圧着が
剥がれたか分かりません。
シマノXTは質問者さんがおっしゃるように非常にコストパフォーマンスが高いので是非こちらで。
    • 3

ダイワトーナメントのハードバッカンとシマノのXTと両方使ってます。

用途は道具入れです。

磯で使うならトーナメントの方が絶対いいです、コマセがすくいやすい形状、滑りにくい底面などなど便利な機能がてんこ盛りです。

シマノのXTの欠点は持ち手のところのです、ダイワは簡単にはまるタイプですが、シマノはくるっと回してボタンで留めるタイプなので割と面倒です。

ただ、普通に道具入れとして使うならシマノのXTはお勧めです。
    • 0