アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NikonのD90とD3100の機能の違いを知りたいです。


コンデジを使っていますが、絞りやスピードを調整できないのとファインダーがないので、構図を撮りにくく、自分なりにプロほどではないですが、写真にはこだわりたいです。

NikonのD90とD3100のどちらが買うのなら適しているだろうと考えています。
参考情報を頂ければ、幸いです。
二つのカメラの大まかな違いなど教えてください。

以前フィルムの時代はNikonFM10と言う一眼レフを使って三脚など持ち歩いて、夜景や風景などを趣味で撮り歩いていました・・・。
白黒フィルムなら自分の部屋で現像していました・・・。

構図などをお店に任せるとなかなか自分の思い通りにならないので・・・と言う拘りはありました。

今後もう少し、自分なりにこだわって趣味の世界を広げたいのですが・・・。

A 回答 (3件)

FM10をお使いなら、こういう比較をすれば分かるかな?



D3100はFM10に新しいベルビアを入れて撮る感じ。
D90はF3に古いエクタクロームを入れて撮る感じ。

要は、D3100は普及品で新しいモデル、D90は中級品で古いモデル(更に上にD300とかD3とかある)ということで値段が近くなってるだけなんですね。

で、FM10でも使いこなしておられるなら、D3100じゃ「ファインダーがしょぼい」ですよ。D90のファインダーは「中級機としては非常に出来が良い」ので、#2さんの言われる通りお勧めです。AFもAEも、最後の切り札はマニュアル撮影ですし、FM10をお使いならそれが出来る方だとお見受けしますので、ファインダーの出来を重視する発想は良く分かると思うんですが・・・。

(D3100のファインダーも「普及品としては」かなり出来が良い方に属しますが、やはりMFで使うにはちょっとつらい面がありますので)

ちなみにD3100はCMOSに新しいものを使ってます。電子デバイスは往々にしてある程度清算を継続しないと安定しない場合があるので、もう半年くらいは手を出さない方が賢明だと私は思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MFで使うのにつらいならD90ですね・・・夜景をきれいに撮るならやはりD7000ですかね・・・。

お礼日時:2010/11/21 12:34

今直ぐでなければ、D7000とD3100の比較検討になるのかなと思います。



90とD3100の比較で、No1氏の回答に補足するなら、個人的には、ファインダー性能に拘って欲しいと思います。
ニコンに限らず、エントリーモデルは、ルーフミラー・ペンタミラーなどと呼ばれる貼り合わせミラーで、ペンタプリズムの代用を図っているので、ファインダー倍率が劣ります。
また、フォーカシングスクリーンもAFを前提としたもので、MF時のピントの山が掴み辛いです。
実際、マクロ(ニコンではマイクロ)撮影では、MFの方が素早くピンポイントのピント合わせが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

D7000ですか、日本国内で買えばそんなに高くなさそうなので帰国しついでに買おうかな・・・。

お礼日時:2010/11/21 12:32

D3100はエントリークラス、D90は中級機、というわけで、ボディの作りや耐久性、ファインダ倍率、シャッターレスポンスなどはD90に軍配が上がります。


また、ボディ駆動AFレンズに対応しているのもD90のみで、D3100はAF-Sレンズ(その他サードパティ製でもレンズ側にAFモーター内蔵のもの)でないとAFが使用できません。

ただし、D3100のほうが新しいため、D90よりより新しい世代の撮像センサを搭載しています。
高感度耐性はD90よりさらに1段上がってます。
このあたりは、上級機の方が何でも全て良い、とは限りません。フィルム時代との違いですね。

とは言え、撮像センサだけでカメラは語れません。
D3100はどんなに新しくとも、エントリークラスにかわりはないわけで、あとは実際手にとって確かめてみるほかありません。

また、FM10時代のMFレンズも生かしたい、というのであれば、Aiレンズでも露出計が作動するD7000やD300sのほうが使い勝手はよいでしょう。
特にD300sは値段がかなり下がってきていますので、一考の余地ありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
重視しているのは夜景のISO感度とノイズの少なさです。

Nikonの最高級D3sともなるとISO12800にもなり、目で見たイメージで取れるようですね。

お礼日時:2010/11/21 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!