プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

俺、32歳で年収550万円、嫁、30歳で年収400万円程度(不動産及び配当所得等:詳しくは知らない)。嫁の考え、俺の稼いだ金は家族の金。嫁の金は親から譲り受けた物だから嫁の金。俺の小遣い月に4万円(ガソリン代及び昼食込み)。嫁の小遣い20万円(推定)。俺の昼食、牛丼屋かコンビニ弁当。嫁はセレブな友人達とホテルやカフェで優雅に昼食。俺の服はユニクロか青山。嫁の服やバッグ等はブランド品。俺の車は中古の軽自動車。嫁の車は新車のBMW(親からのプレゼント)。子供がいるから離婚は考えてないが、絶対になっとくが出来ないので、小遣い値上げの要求したら、怒って子供を連れ実感に帰ってしまった。みんなに質問、嫁の考えが正しく、俺が嫁に嫉妬しているだけか?

A 回答 (24件中1~10件)

妻は実家からそんなに貰えて無いし、夫の稼ぎもそれほどではないけれど、似たような状況の夫婦の妻です。


我が家は基本的には夫の稼ぎで暮らしているけれど、車は私の貯金(贈与)から、贅沢品は私の不労所得から自分と子供の分だけです。
家族で買い物に行くと夫も一緒に食事したり買い物したがります。
私は「自分で出せるなら良いよ」と言います。
私は専業主婦で、日常生活を夫の収入でやりくりして、子どもの世話をして、それで妻の役目は果たしていると思っているので、夫の収入=身の丈以上の贅沢は私の収入からなので夫には関係ないと思ってます。
はじめは自分も夫の収入も合算して考えていましたが、夫婦仲が悪くなってきたのと、夫が「俺の稼ぎ~」とか言う癖に私の収入で分不相応の贅沢をしている自覚が無く私の買物を無駄遣いと評したりするので、別にしました。
(例えば夫は「外車は維持費がかかって勿体無い」と言うのですが、なら自分の稼ぎで買い換えろと思っています。現状、保険代は私の実家持ち、メンテ代は私の貯金、夫は日々のカゾリン代を折半する程度なので)
私の場合は服やカバンは高い物は持ちませんが、実用を兼ねた趣味の物や、子供の晴着(七五三や夫の友人の結婚式)や教材にお金をつかっています。
人のお金の使い道に文句をつけるより先に自分の収入だけで不足なく妻子を養ってみせろと思います。
正しいかどうかはわかりませんが、似たような状況(?)の妻の一意見です。
    • good
    • 0

夫婦の収入・財産は、折半です、半々(笑)



ただし、借金やローンがあるなら話しは変わりますが?奥さんの取り分は多過ぎですね~w
倍くらい8万円~10万円は欲しい所ですね?
てか、あなたが管理すれば?個々に収入があるなら、月の生活費・支払い・預金額などを夫婦で決めてあとは個々で管理すればいい事では?
    • good
    • 0

ここで奥さんの意見を当然だと思っている人がいることに驚きです。


じゃあもし仮に旦那さんのご両親が他界して(失礼。たとえ話ですので)、億単位の莫大な遺産が旦那さんに入ってきた場合、奥さんは「それはあなたのお金だからあなたが好きに使ってください」なんて言うと思います? 言わなきゃ筋が通らないのですが、こういう人は筋なんかそもそも考えていないのですよ。決め付けてますが。
「夫婦の財産は半分権利がある」とか言い出すに決まってるじゃないですか。法的にはないんですけど(遺産は一緒に稼いだものではないから)。
けっきょくATMにされてるだけなんです。
でも男性はATMになることを基本的には嫌だとは思わないんです。
ところが唯一ATMになることが絶対嫌になるときがあります。
それは「ATMを求めてくる女性のATMになること」なんです。
逆もそうなんですよ。女性は基本的に男性から母親的な見方をされるととんでもなく拒否反応がでるものなんです。もうこんな人絶対嫌ってなるんです。一度なったらもう治らないのです。
でもちゃんと自立していて、決して母性なんか求めてこない男性のためなら、何かしてあげたいと思うんです。
だから女性から男性にATMを求めてはダメなんですよ。このダメは倫理的にダメというのもありますが、それよりも戦術としてダメなんです。男性からお金を引き出したかったら、決して男性をATMとして見ているそぶりを少しも見せないこと。ATMになるのが当然などとは口が裂けても言わないこと。
この奥さんがダメなのは「旦那さんの稼いだ金は家族の金」って言っちゃってるところなんです。言わなきゃあ旦那さんはそれをすすんで家族のお金にしたのに、言っちゃったからもうする気はないんです。決め付けてますが。
そんなもんだと思いますよ。
    • good
    • 0

No.10です。



No.18さんへの補足を見ました。

>俺の実家と嫁の実家を比較した場合、俺の実家が裕福です。
>嫁の言い分は「あなたも実家から金をもらえ」です。

とのことですが、これは最初の質問に絶対書いておくべき事では?
この情報が有るか無いかで、質問の背景がガラッと変わってしまいます。

要するに、
金持ちの子供同士が結婚して、夫は親の援助なし、妻は援助あり。
夫は自分の稼ぎ以外に収入は無いが、妻は親の援助で贅沢三昧。
俺も少しは贅沢したいから小遣いアップしてくれ、と頼むと
あなたも親から貰えばいいじゃん、と拒否された・・こういう事ですよね?


初回、真面目に回答して損した気分です。
奥さんが贅沢三昧して、あなたが質素な生活をしている比較なんてどうでもよく、
旦那にも実家から金を出させようとする奥さんの考え方の是非を問うべきでは?
一般人から見ると、成金の娘とケチな金持ちの息子の争いにしか見えません。
奥さんの考え方は一般人からすると非常識でも、成金の価値観なら普通の感覚でしょ。
「あなたの実家も金持ちだから結婚したのに!お金もらえないなら用は無い!」
というのが奥さんの本音でしょうね。
あなたが実家から金を引き出す以外に修復するのは難しいんじゃないですか?
    • good
    • 1

夫が真面目に働いて稼いだお金を家族で使い、妻は親から流してもらってるお金を自分だけで使う。


同じ家に住んでこの状況に不満を持たない人っているのですかね???
自分(子どももか?)はブランドで身を固め、おいしいものを食べてても「夫にも食べさせたい」って思えないのはおかしくない?
立場が逆でこの不満を持ってるのが子持ちの専業主婦だったら。
金使いの荒い嫁をないがしろにしてる夫だと非難されてるんじゃないの???
別に嫁にあぶく銭が有ったっていいんでしょ?
たださ、あんたの金は私の金。私の金も私の金。っていうジャイアン的なとこが問題でしょう?
基本はあなたの稼ぎで生活。だけど私も協力します。っていってくれればいい夫婦関係になるでしょうに。そういう配慮がないのはきついでしょ。
夫婦がさ、同じレベルの衣食住でないのっておかしくって当然でしょ?
    • good
    • 0

少なくとも、もしもに(離婚に)備えてコツコツ貯金するならまだしも、


普通に自分だけ贅沢している奥さんの感覚が理解できない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんからの貴重なご意見ありがとう御座いました。予想通りに女性からの意見には厳しいものが有りました。昼食時に嫁から連絡があり、今夜、これからの生活について話合う事になりました。嫁は、俺の実家がケチなのに腹を立てている様子です。しかし、実家の当主であるオヤジの金を俺が勝手に使う訳にはいきません。話し合いの結果、離婚になった場合は、子供の親権は俺が取りたいと考えています(子供が傲慢な性格になれば堪りません)。

お礼日時:2010/10/06 15:13

相手(奥様)がどんなスタンスにいるのかを差し置いて“相手のお金を期待してないか?”と考え旦那の方を悪く言う人がいるのがどうも理解できん。

。。

そもそも相手のお金を当てにしてるとかそんな話じゃないよね。。。

「俺がお前も子供も養う、親の金を当てにするなくらいの意気込みがあってくれないと困る」と書いてる人もいるけれど、それが困るのはそうやって稼いでもらったお金で“養ってもらう立場の女子供の側(家族)”だもんな..
男が男に言うのなら判らないでもないが女性がそういうならどちらが人の稼ぎを期待してるスタンスなのだろうと少し考えさせられる。


そりゃ男のプライド的に言うと"俺が食わしてるんだ”と思うと男の側も満足だし女の立場からしても食わしてやるんだとそう思ってくれてる男の方が安心できるし頼りがいあるように思える。
そう思ってる男とそう思ってない男とどっちがいいかという話であれば“俺が食わしてやる”と思ってる男の方がよく思える。 男の心意気の話であれば“俺が稼いでやる”と思ってる男の方がいい。

でもここでご質問者さんが言ってるのは『家族の一員であるはずの者がいわゆる"幸せ”(=お金)を手に入れ、その手に入れた幸せを“家族に分かち合う事なく自分だけが味わうだけのそんなスタンス”って良いのか?』という事。

そもそも元々質問者さんは嫁の収入にも注目も執着もしておらずそれゆえに詳しくも知らず、つまりどっちかというと嫁の稼ぎは元々期待していないスタンスの人だと見てとれる。
しかしそうでありながら「手に入れた幸せを家族で分かち合う事なく自分だけが楽しむ」奥さまのそのスタンスに疑問を持ってるわけです。

ご質問者さんの奥様のような人を男性に例えるとしたら…

例えばの話ですが“年収2000万以上稼いでるはずの旦那さんがいて、なのにそのほとんどを自分が自由に使い遊んで浪費し、家族には生活するぎりぎりの金額(例えば住費以外毎月18万円程度)だけしか出さず家族には余裕のない生活を強いる”という、そんな男の人と同じなわけです。
 家族は食えてはいる、幸せか不幸せかで言えば食えてるぶん不安のないぶん幸せな方。でも家族の方は余裕が持てないでいるわけです。
そこでその旦那の奥様は“もう少しなんとかならない?”とその旦那に聞くも“それで食えるはずだ、おしゃれがしたいならパートでもなんでもして自分で稼げばいい”と奥様に言い放ち自分は財布にたくさんの札束を詰め込んで今夜も銀座に飲みにいく…というような(笑)そんなスタンスなわけです。 “私も少しおしゃれするくらいのお小遣いも欲しいわ”というような事を言うと『旦那の渡すお金で文句も言わずなんとかやりくりするのが嫁の仕事だろ!贅沢を言う嫁などいらんわ!』と怒って(自分は優雅に遊んでるクセに…)その嫁をとっとと置いて実家にカエル…というようなそんなスタンス。

果たしてそういったスタンスって良いのか?というそこにこのご質問者さんは疑問を持ってるわけです。

例え話でいうそんな扱いを受ける奥さまがそんな旦那の姿勢に疑問を感じているのに対し
『旦那に渡してくれる金額を上げてもらおうなんてどこか甘えてるんじゃない?それは旦那の稼いだお金なんだし旦那の自由にしていいはず、ちゃんと食べていけるんだから渡してくれるお金で上手くやりくりするのが妻の勤めでしょ!旦那がそうやって遊ぶのがただ羨ましいだけじゃない。気持ちがどこか甘えてるのよ。』

なんて思う人が多いって事になんか驚いてしまいます。

“男が女や家族を食わしてしかるべし”なんてキレイ事や表面的な"形”に囚われてるとそこにある実際のものが見えなくなりますよね。。。

大義を掲げての暴挙を是とする奥さんを持つと、、、苦労されますな。。。

この回答への補足

嫁は大学の後輩で、嫁との結婚は”出来ちゃった結婚”(安全日と言ったのに)です。嫁の言い分は「あなたも実家から金をもらえ」です。俺の実家と嫁の実家を比較した場合、俺の実家が裕福です。しかし、俺の親父は「教育以外には金を出さない」主義で、質素な生活をしており、教育関係には多額の寄付をしています。親父の意見{教育は国の根幹」です。どちらの親が良いとは言えませんが生活スタイルの違いは大きいです(俺の親父は、対外用にレクサス1台、普段は軽トラを利用している)。今回の小遣いの値上げ要求は、子供が「ねずみランドに行きたい」が切っ掛けでした(俺の小遣いでは無理)。子供が成長したら、離婚も検討します。

補足日時:2010/10/06 12:06
    • good
    • 1

 幾らのBMWかわからんけどおまえは嫁のセカンドカーとしてフェラーリーでも買ってやれ。

買ってやれないのなら分不相応の結婚だな。
    • good
    • 1

38歳、既婚女性です。


私は奥様の行動がわからなくもないです。

親のお金は親のお金、永遠に当てにできるものではないかもしれないし、子供もいるんだからできれば旦那様にはそれを当てにしないで頑張って自力で出世して欲しいものですよね。
お金って恐いもので簡単に手に入ると人がダメになる、意外とお金持ちのほうがそういうのに敏感だったりして、お嫁さんとそのご実家は俺様のことを叱咤激励するため意図的に今のようにしているのかも。
個人的には、男だったら体裁だけでも「俺がお前も子供も養う、親の金を当てにするな」くらいの意気込みがあってくれないと困ります。

世の中には夫の収入のみで妻はセレブ生活、夫は極貧生活、というケースなんて山ほどあります。奥様は俺様の収入を当てにしていないばかりかご自分の別財布で自分の経費は賄っているのですから、俺様はまだ良いほうじゃないでしょうか。

非常に失礼ですが、32歳で年収550万で子供もいて奥様も養っていたとしたら、現実的に考えて小遣いとか言ってる場合ではないはず。それが本当の俺様の姿だと思ったほうがいいです。
がんばってください。
    • good
    • 0

お互いの家族の、裕福ぶりがちがうってことじゃないでしょうか。


奥さんにしてみれば、実家からもらったお金は自分が使いたいし、奥さんの親だって、娘に使ってもらいたいんでしょう。
ただ、夫婦なんだから、もっと思いやりが欲しいですよね。
あなたをないがしろにしすぎです。どうして、奥さんは、そんなに気をつかわないんでしょう。

私事ですが、主人の実家より私の実家の方が裕福です。
それで、少し気をもむことがありますけれど、私はもともと贅沢が趣味じゃないし、お金があっても、あからさまに
使うことはしませんよ。やっぱり主人に気を使います。洋服を買うにしても、私だけ悪いなあと。

あなた方夫婦の問題ですが、小遣い値上げの要求は得策ではありません。
奥さんが使っているお金は、奥さんの実家のお金でしょう?奥さんは思いやりがないと思いますが、その不幸の根源の奥さんを選んだのはあなたですし。奥さんが、喜んでみついであげたいって男になるしかないんでは?
奥さんは、「男なら自分で買いたい物は稼げ」って気持ちなんだと思いますよ。
私も正直そういう気持ちです、主人に対して。だから、自分にいくらお金があっても、渡しませんよ。主人の会社はボーナスもありませんし、私の方が年収多いです。

主人には、自分の生計の範囲で生活してもらいたいと思っています。もし贅沢できるとしたら、自分の給料の範囲内でやってもらいたいです。

まだ若いですし、離婚だってしていいと思いますよ。
とにかくちゃんとはなしあってください!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!