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会社の電話回線をNTTからソフトバンクテレコムに変わりました。NTT回線の時はマルチビジネスフォンを使ってINDS回線で使用していました。休みの日など留守番電話設定をするのですが、電話機に設定がないため、「お留守番」だったでしょうか有料サービスを使っていました。その回線がソフトバンクテレコムにかわったためNTTのサービスが使えなくなり、対策として留守番電話機能のある電話機に変えました、家庭用の一般電話です。しかし、電話機を変えたらつながらなくなり、マルチビジネスフォンに戻したら使えます。会社に他の回線がありそちらはもともと一般家庭用の電話をTAで分配していますが、そちらに新しい電話機をつなぐと使えるので電話機の故障ではないようです。

NTTに相談したら、TAをパソコンで設定変更する方法もあるのですが、他社の回線なので故障してもサポート外です、との回答でどうしていいかわかりません。おそらくTAがビジネスフォン用なのではないかと思っていますので、一般のTAに変えればつながるのではないかと思いますが、たしかNTTのTAが高かったと聞いていましたので、設定を変えるか何かで使えるなら使用したいのですが、どなたかご存知ではないでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

推察するに、



A回線-ビジネスフォン
B回線-TA-電話機

となっているのでしょうか?

ex)-----------------------------------
留守番電話の機能がある電話機を

A回線-留守番電話機

とすると使えないということでしょうか?

ex2)----------------------------------
B回線-TA-留守番電話機

こちらは使えるということでよろしいでしょうか?

上記両方がその通りであればNTTの言うことは見当違いです。
うまく伝わっていない、もしくは先方の知識不足ですね。

結論として、上記が正であれば工事を依頼するか、NTT回線に戻すしかありません。
工事を依頼する場合、TAやビジネスフォンの附属ユニットを購入する必要があり、恐らくは数万~10数万の出費があると思います。(業者によってかなりのブレ幅があるので、必ずいくつかの業者に見積もりを立ててもらうとよいでしょう。中古のTAでも十分かと思いますので業者に相談してはいかがでしょうか。)
しかし、そこまでしておとくラインに拘る必要もないのではないでしょうか?
私だったら、勉強代と思ってNTT回線に戻します。

いくつか他の妥協案的なものもありますが、別の問題がでるので、ここでは割愛します。

ビジネスフォンの電話機に送られる信号と、一般の家庭電話機(今回でいう留守番電話機)で使う信号はまったく別のものですので、ビジネスフォンと留守番電話機の差し替えはしないでください。
最悪、どちらかが故障する可能性があり、かなりの出費が発生する可能性があります。

以上、ご参考になれば。
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回線を替える際にはビジネスフォンの業者に相談してから変えるべきでしたね。



文面からはビジネスフォンの仕様が良く分かりませんが
今回はビジネスフォン経由での応答装置への接続が必要そうですね。

下記に応答装置のURL記載したので仕様を確認されて
現在のビジネスフォンに取り付け可能かを業者に確認してみて下さい。

TAでやりくりはお勧めしません。

参考URL:http://www.takacom.co.jp/product/02/index.php
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ソフトバンクになった回線もISDN回線のようですね。



>対策として留守番電話機能のある電話機に変えました、家庭用の一般電話です。しかし、電話機を変えたらつながらなくなり、マルチビジネスフォンに戻したら使えます。

この一般の電話機が、質問の内容から、アナログ電話機の様ですね、

>会社に他の回線がありそちらはもともと一般家庭用の電話をTAで分配していますが、そちらに新しい電話機をつなぐと使えるので電話機の故障ではないようです。

一般のアナログ電話機を、ビジネスホンに接続するには、ビジネスホンの高度な知識が必要です。つまり、接続の方法に不具合が発生の恐れがあります。

>NTTに相談したら、TAをパソコンで設定変更する方法もあるのですが、他社の回線なので故障してもサポート外です、との回答でどうしていいかわかりません。

この意味は、回線がソフトバンクなので、回線の故障か、電話機の不具合の恐れの点検を、ソフトバンクに連絡・相談して下さいという意味だと思います。

ソフトバンクの回線の場合、回線の試験はNTT東(西)では出来ません(交換機がソフトバンクなので、試験が不可能です)。また、故障・不具合・相談・メンテナンス等の相談は、NTT東(西)が直接の対応はしませんので、qooqoo444 さんはソフトバンクへ連絡します。
ソフトバンクでは、回線故障か、家の中の故障かを、「切り分け」の作業員を派遣して点検します。
回線の故障なら、ソフトバンクが判断して、ソフトバンクがNTT東(西)へ連絡します。

質問の内容から、ビジネスホンや、TAは、NTT東(西)の製品でしょう。
もし、ソフトバンクが試験の結果、回線に異常が無いので、NTT東(西)へ直接連絡と言われる事もあります。その場合、NTT東(西)へは、qooqoo444 さんから「ソフトバンクが直接連絡と言われた」と言ってください。


質問の内容から、qooqoo444 も言われている様に、ソフトバンクの回線用に、電話機が配線・別途工事が必要・部品調達等が必要でしょうね。
この場合、家の中が原因だった場合、有料の点検・修理となります。

また,早急に使いたいなら、NTT東(西)に戻すのもひとつの案です。
この場合も、戻しの工事料はかかると思います。

● 対策は、ソフトバンク回線のまま有料で家の中の点検か、NTT東(西)回線に戻すか、どちらかでしょう。

ソフトバンクの回線のままであるままなら、不具合・故障・点検等の相談・メンテナンスの連絡は、まず最初に、ソフトバンクへ連絡です。
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