プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同級生に隠し撮りをされた

私は高校1年生です。
詳しく書いたら特定されてしまうかもしれないので
あまり詳しくは書けませんが
クラスの男子に盗撮されてしまい
その写真と「〇人に送らないと不幸になる」とか
くだらない内容のチェンメが
他校の人を含めいろんな人に出回ってしまい、困っています…。


クラスの男子は、数日前
ほかの男子(同じクラス)の隠し撮りや
担任の先生などの写真も
誰が見ているかわからないブログやサイトにも貼り付けていたので
私ももしそんなことをされたら…と思うと凄く不快です。


もし隠し撮りの写メがこれ以上流出したら
どうしたらいいんでしょうか?

ていうか
そのチェンメを流した人や隠し撮りをしてきた人は
なにか罪にならないんですか?

先生に言ってもらうにしても
あとの事を考えると不安です。

A 回答 (5件)

恐喝、名誉毀損、プライバシー保護法、不法侵入、肖像権侵害、風説の流布…その他もろもろで、家宅操作されるレベルに犯罪です。


相談する順序としては、親>警察>学校の順です。
ネットに関して警察以外捜査も停止もできないので。

毅然とした態度で相手を糾弾する行動が必要になります。
バレて困るのはお互い様なので、
盗撮している犯罪者に脅迫されている被害者であること、
法的に犯罪として処罰する気ですでに公的に捜査を依頼していること、
行動に出た場合は、盗撮者をネットにすべて公開する事をそのチェンメに逆送すべきですね。自分の氏名も書いたほうがいいですし、原文もそのまま引用して下さい。

チェンメは犯人が流している訳ですから、
無意味に受け取る人間にとって、犯人探しのほうが興味の沸くスキャンダルですから、相手の首が締まります。

バレて困る事は、先にバラシたほうが勝つのです。
    • good
    • 0

そういうのはたいがい、言った言わないになるので



・証人(できればあなた以外にも何人か)
・証拠(消される前にサイト情報をプリントアウトしておく。コピペなど)

しておくこと。また
・李下に冠を正さず

です。一応は平等ってことになってるけど実際はそうじゃない。
普段からちゃんと生きて、同級生や先生から「○ちゃんならしょうがないねー」って奴にならないこと。
実際、風俗嬢やキャバ嬢が犯罪に巻き込まれるケースって多いんだけど、その原因として、どっかしら警察も市民もそういう人に対する蔑視の感情があるんだと思うよ。そういう生き方って完全に気合入れてやってる奴(893みたいな)を除けば結局、損。

その上で先生に行ったら?これも同性の先生に言うとか、正義感のある先生に言うとか、言い方ややり方を考えてからやるのがミソ。
仕返しなんて正直ないし、もしあったらそれこそ、君の思うつぼだよね。それを証拠にもっと追い込める。


ちなみに大人がよく使う手は密告です。
電話とかで「○って会社の○○さんが○をやってる」って具体的に言うんですよ。
たいがい解雇された元社員とか、恨みを持つ人物ですね。
村上ファンド、ホリエモンもこれで逮捕されました。
雪印乳業もそうですね。
アメリカではエンロンの事件、アメリカ軍のイラク人捕虜虐待も内部告発でした。


何で人が何度も何度も「偉ぶるな」「敵を作るな」って言うとこういう事なんですね。どんなに強い人も背中は空いてますからね。
いつも、刺されるのは後ろからです。

法的に言えば、盗撮は取り締まるのは難しい。
「パンツの中」とかだったら完全にわいせつ系の犯罪だけど、
「顔」とかだったらそこまでじゃない(それならテレビ局の街角インタビューはすべて犯罪になる)
だからビーチで、おじさんが水着の女の子の写真を撮ってると警官が「声かけ」することが多い。これは「抑止」ではあるけど、逮捕には至らないと言うわけだ。

ただし、それをネットに上げたりすると、「プライバシー権の侵害」は著しいし、
特に刑法(分かりやすく言えば刑務所に入る方)じゃ無くて民法(分かりやすく言えば罰金払う方)で
罰を受ける可能性が高まる。

http://www.houterasu.or.jp/
詳細はこの「法テラス」にでも電話相談したらいいよ。
国の公的機関だし、匿名でいいし、無料だから。


僕は同性としては許せないなあ。そいつが悪気がある、ないに関わらず反省が必要だよ。退学まで追い込むのは可哀想だとしても、ほっとかない方がいいね。でないと、エスカレートして他の子にやるかもしれないし、君にまたやるかもしれない。そいつ自身が勘違いしたらそいつのためにもならないし、
何らかの対応をとるべきじゃないかと思う。
    • good
    • 0

>親に言うのも心配かかるので言えません…。


>それに先生はなかなか信用できません

それじゃ解決は諦めるんだな。
    • good
    • 1

親にも先生にもいえないなら、直接警察に言ってください。


盗撮は犯罪ですし、
盗撮した写メなどをチェーンメールしたりブログ・サイトに貼り付けるのも、肖像権侵害などの犯罪になります。
http://www.npa.go.jp/cyber/

「誰が通報したか?」は、相手(犯罪者)には匿名にしてもらえます。
また、万が一盗撮やチェーンメールがあなたの思い違いで、実際は盗撮はされていなかったとしても、怒られませんから、心配せずにまずは相談して大丈夫です。

ただ、「心配かけたくないので親には言えない」というのは、良くないと思います。
心配かけたくないから自分でなんとかしようとして、うまくなんとかなればいいですが、高校生くらいの知識ですと、
大人が関われば簡単に解決するような事でも、対策をミスって、よけいにあなたが重大な被害を受ける事もあり得ます。
取り返しがつかなくなってから知らされるほうが、親にとっては余程心配をかけますよ。
心配事があったら、早めに相談するほうが、親にとってもあなたにとっても、いいんですよ。
    • good
    • 0

それは列記とした犯罪ですよ


隠し撮り、ましてやそれをネットに流すなんて行為は十分に法で罰せられる罪です
先生に言ったあとの事を考えると不安ですか
大丈夫です
先生の上を行く警察というものがありますから
まずは親と話してみてください

この回答への補足

親に言うのも心配かかるので言えません…。

しかも、本当にチェンメが出回っていたり
写真を撮られたのは本当か正直わかんないじょうたいなので…

それに先生はなかなか信用できません

補足日時:2010/10/05 17:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!