アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所からの悪臭で困っています。
実はすぐ隣の家ですが、我が家の風上に位置しています。ゴミを焼くのです。。。
 状況としては我が家がいぶされているような感じになります。客観的に
この状態を(健康的、精神的に非常に苦痛を感じていますので・・・・。慰謝料
の請求になるかと・・・)
証明、認識してもらうには、役所?警察?それとも?
 アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

とりあえず、市役所等に連絡してください。

家庭でゴミを焼く行為は野焼きと同じで、禁止されています。

それでとりあえずは止めてもらう。
それでも続けるなら再度連絡する。
常習犯扱いされてからの方が請求しやすいかと。

ただ、
お隣さんと言うことで、いがみ合って暮らすのはもっと苦痛でしょう。

焼くのが止まれば良いとしてはどうでしょう。
将来、お互いに遺恨を残すのには賛成できません。

じっくり考えてみてはどうですか?
大した慰謝料も取れない気もしますし。
    • 0
この回答へのお礼

スピーディな回答ありがとうございます。冷静に考えれば まづ、コンチクショーがあるかもしれません。少し、落ち着きます。

段階的な対応としては、

・差し当たり出来る事として、トラブルの内容、日時、場所などを記録。
 以降、相談を行った際の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名なども記録。
・地域の民生委員へ相談。
・地域の自治会、町内会へ相談。
・市区町村の役所へ相談。
 役所には、悪臭の程度を数値的に測定する装置がある場合がありますので、貸し出しや測定を依頼。
・県へ相談。
・やむを得ず損害賠償請求の訴訟。
とか。

> 証明、認識してもらうには、役所?警察?それとも?

基本的には、市区町村の役場になります。

山林とは野原の火事なら消防ですが、この場合にはちょっと管轄外です。

> 健康的、精神的に非常に苦痛を感じていますので・・・・。慰謝料
> の請求になるかと・・・)

裁判での立証は簡単では無いです。

前述のような継続的な問題解決を行った記録とか、適切な医療機関で診察、治療を受けた診断書とかってのが必要になると思います。
「苦痛を感じてる」ってだけでの慰謝料の請求は難しいです。

精神的苦痛については、眠れない、イライラする、仕事が手につかないとかの症状があるのなら、心療内科でカウンセリングを受けるとか。
健康的って方は具体的に何がどういう風に問題なのでしょう?頭痛がするとかなら、内科なりとかですが、まともな医師なら診断書に「悪臭が原因」って事は書けないですから、前述のような被害の事実関係と症状の記録なんかで因果関係を主張する事になり、ますますそういう記録が重要とか。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

直接注意したりすると反感を買ったり嫌がらせや近所付き合いに支障が出ないとも限りませんから、行政の生活安全課か環境課に相談されてみては如何ですか。

また自治会や町内会などにもお話されると良いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。