アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

UR賃貸マンションの契約書をなくしてしまいました。

朝も質問したのですが、直接聞くと言う答えしかいただけなかったのですが、直接聞く事事態怖いので、もう一度質問させていただきます。


UR賃貸マンションの契約書をなくしてしまいました。

お恥ずかしい話なのですが、先日国勢調査の件でマンションの契約書を見ようと思ったら、いくら探して見当たらなくて、どうやら知らないうちに紛失してしまったようです。

すぐ退去の予定はありませんが2~3年での退去はもしかしたらあるかしれません。
その時にバタバタしたくないので今のうちに何かできることが無いかと質問させていただきました。
契約書が無いと、退去の際どんな事になってしまうのでしょうか?
退去の際には契約書必要ですよね?

マンションの管理の方や、UR賃貸の会社には「なくしたと知られて、何か不利な事があったらどうしようっと」怖くて聞けません;;;;

このような件でURの賃貸に詳しい方、実際に公団に住んでいる方、契約書をなくしてしまった事がある方など、直接問い合わせる意外でどうか教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

都市公団の時から住んでいるので5年は経過しているかと思います。

A 回答 (3件)

随分怖がりですね。



別に怖い事など何も無いですけどね。
契約書は契約内容をお互いに相違が無いように2通作成して1通ずつ保管すると言う事になってますが、恐らくUR側が1通持っているので、無くても問題はないでしょう。
退去時に退去届を出す際、契約書に押印した印鑑を利用する必要がありますが、その印鑑も無くす人も多いでしょうしね。契約書が無いからといって契約が無効になるなんてことは100%ありませんし、気にしない事です。
    • good
    • 0

>退去の際には契約書必要ですよね?



特に必要ということはありません

しかし
>契約書が無いと、退去の際どんな事になってしまうのでしょうか?

契約書には「敷金は返却します」と書いてあるのに、実際は返却されなかったとしても、「契約書にはこう書いている」と主張しにくくなる、というようなことが起こるかもしれません。

しかし契約書は仲介した不動産会社なり、オーナーなりがもう一部、同じものを持っているはずです。そのコピーを送付してもらうこともできるでしょう。



または2年毎に新しい契約書をもらうということはありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
退去の時は特に契約書必要ないのですね?少し安心しました。

退去を申し出る時期や、条件が記載させているので、あったほうが良い事には変わりないようですね;

2年毎に新しい契約書はありませんが、もう一度じっくり探してみてなければ電話してコピーをお願いしてみようかと思います。

丁寧に答えていただきありがとうございました。

お礼日時:2010/10/06 20:19

それじゃ、別人になり済まして聞いてみたら?


自身でなくてもかまわない。旦那さんでも親でも。
住んでいるかどうかは、別問題、正直に話すこともない。名前まで言う必要はない

電話するところを選ぶ。、どこの管理事務所でも同じでしょ。

多分ですが、退去届さえ出せば不要かと。いままで別のマンションで住んだことないの?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

良く施設の事で問合せをすると名前やマンション名、部屋番号をしつこく聞かれるもので。。。。
電話するのを避けていました。
今まで、小規模なアパートや小さなマンションにしか住んだ事が無く、個人の大家さんの場合は必要なかったです。

退去の時の条件等、申し出る時期等によっては不利な事があるとので契約書があったほうがよいと聞いた事がありました。
もう一度探しつつ、最終的に問題ないようでしたら電話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/06 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!