プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

図書館で借りた本無くしちゃいました


図書館で借りた本を無くしてしまいました
どうすればよいのでしょうか?

ちなみに
横浜の中央図書館でかりました。
3000円相当の本です。

もしかして弁償という事になるのでしょうか?

もし弁償という事になるのならば
例えばbookoff等で同じ本を購入して返すという事でも
よいのでしょうか?

A 回答 (6件)

基本的には弁償だそうです


どこで安く買おうが
同じ本なら構わないと思います

何年も何冊も返さず、平気で次の本を借りたり、(借りれる冊数は減るし、来る度に返却要求される)
返却が遅れようが一言もない大人もいるらしいです
厚顔な人はなんでもしますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご迷惑おかけしました。

今朝見つかりました。

親が本を大量に紐で結んでいました。
それを寸前で止め解体したら出てきました。
3000円マイナスを間逃れました。

お礼日時:2010/10/07 12:48

 迷惑かけたら相手に謝って相手の言うようにするのが筋。

礼儀。
    • good
    • 0

こうやって 図書館の正しいデータが無くなっていくんですね…


お金で弁償したらどうですか?
「同じ本を買って持ってきました」と言って
有名人の死亡記事を別の記事と差し替えた本とすり返るという話があるとかないとか…

時々 死亡記事が探せない有名人がいます
    • good
    • 0

>もしかして弁償という事になるのでしょうか?




あのねぇ そんなこと聞かないでも弁償しようと思うのが普通の人間の
感覚じゃないのか?

うまくいったらバックレよう とでも思っているのかね?


人間のクズだぜ それじゃ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ばっくれようなんて

全然思っていません

ばっくれようなんて考える人間が
ここで質問しないでしょ

もちろん図書館側に相談して
弁償でもなんでもしますよ。

お礼日時:2010/10/06 22:55

自分の過失で起こしたことを自分で判断して行動するのはもめる元です。

図書館に相談するのが先です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図書館に相談してみます。

お礼日時:2010/10/06 22:15

おそらくは弁償になると思いますが、該当図書館に相談して下さい。



>例えばbookoff等で同じ本を購入して返すという事でもよいのでしょうか?

いいかもしれませんが、あなたが本をなくしたことによって

・紛失した本の廃棄手続き
・新しい本の装備(ラベルやカバーをつける)
・新しい本のデータを登録する

…等の業務が発生します。

その分税金が投入されるのですから、せめて新品を買って返されてはどうでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!