電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ローマ帝国と唐について
ローマ帝国と中国の唐は同時代に
なぜ繁栄したのですか?
どんな産業が国を豊かにしたのですか?
是非、教えて下さい。

A 回答 (2件)

一番大きいのは、「世界国家」として、多民族の融合を行い、その力を結集することが出来たということですね。

現在の国家と比べても、「宗教の自由」があり、「民族の差別がない」政治でした。
→ 現在でも、多くの国家が「宗教対立」と「民族主義」の足かせに苦しんでいます。

・多神教国家ですから、宗教の自由は当然です。
 塩野七海さん、ローマ史の決定版である大著「ローマ人の物語」の著者ですが、彼女は、現在の「一神教」が、平和への障害になると考えています。 

・ローマ=征服した民族の有力者には、ローマの市民権を与え、元老院の議席を提供。
・唐=中華思想により、外国人と言うものを想定しなかった。
  → 中国語が出来て有能なら、唐の直接支配地以外から長安に来た人間でも、政府の高官になれた。

例:阿部仲麻呂
 遣唐留学生として中国に渡り、唐の政府の要職を務めました。現在なら、文部省事務次官や、数県の知事を統括しその軍管区の司令官も兼ねる「節度使」も務めています。
    • 0
この回答へのお礼

大変、勉強になりました。
どうも、有難う御座います。

本論ではないのですが, 「ローマ帝国」と「唐」が「同時代に繁栄した」というのは変な気がします. 唐ができたのは 618年だけどロー

マ帝国はそれ以前に衰退してる. 東西ローマを合わせた「ローマ帝国」という意味ではテオドシウス 1世が最後 (395年), それ以降を見てもユスティニアヌス 1世 (在位: 527-565年) が最盛期でそれ以降は衰退の一途だったはず.
    • 0
この回答へのお礼

有難う。