あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

日本以外の国における、女流文学の歴史について知りたいです。
日本の古代には紫式部や清少納言など、優れた女流文学者が多くいましたが、実はこれは世界的に見て非常に稀なことだと聞きました。
古代における、日本以外の国の女流文学は、そんなに少ないのでしょうか?
初期の日本の文化は中国や朝鮮からやってきたと思いますが、古代の中国や朝鮮には女流作家はいなかったのですか?
また、アジアより先に文明の発達していた他の国々ではどうですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

現代の研究水準では、とりあえず、日本が早い時期に女流文学を生み出していたと言って、ほぼ問題ないかと思います。

ただ、その時期のヨーロッパでは、そもそも文字の普及が遅れており、国王ですら自分の名前を文字で書けなかったという例があるくらいですから、「日本の女流文学はすごいんだ」というよりも、性差の問題はさておいて、当時は東アジア世界のほうが、言語的に進んでいたのだという観点を、忘れないほうがよいと思います。

ヨーロッパは西ローマ帝国が滅びた後、暗黒時代とまで呼ばれる中世が始まり、文字文化そのものが衰えます。しかし、古代ギリシアや、ローマや、東ローマの時代にまでさかのぼって研究すれば、これまで未知だった女性作家が発見される可能性はゼロではないと思います。私は文学史に詳しくないので、既知の女流文学を見落としている可能性もあるでしょう。ローマは特に、女性の活動が活発化した時代にあたり、政治にも大きな影響力を与えていた人々もいます。たとえば、東ローマにはアンナ・コムネナという女性がいて、夫が書いていた伝記「アレクシオス1世伝」を夫の死後に完成させたことが知られています(知識が乏しいので、この人しか、思いつきません)。

今のヨーロッパ人は、一昔前のヨーロッパ知識人と比べ、ギリシア・ローマに関する知識が衰退しています。彼ら自身が、ギリシア・ローマのことを、あまりよく分かっていないのです。かつては学者は皆、ラテン語(ローマの言葉)を読めたものですが、ラテン語が文系の大学でも必修から外れてしまっている例が多く、そんな彼らが日本の女流作家のレベルを知って驚くことがあっても、彼ら自身が自分たちの古典を理解していないという事情をさっぴいて考えたほうがよいのではないでしょうか。

PS
映画ジュラシックパークにでてくるヴェロキラプトルという恐竜について。学術名ですのでラテン語ですが、英語の発音に引きずられ、本来のラテン語の発音ではなくなってしまっています。ラテン語ではUはVから派生した文字ですので、本来はウェロキラプトルと読むのが正解です。こういう例は、最近、非常に多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
同時代では東アジアのほうが進んでいたんですね、色々勉強になります。アンナ・コムネナ、調べてみます。

お礼日時:2007/12/01 18:18

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%83% …

古代ギリシアのサッフォー(参考URLではサッポー)は有名な女流詩人です。しかし,現代まで残ってる作品は多くないようです。

「後世にはサッポーの作品は頽廃的であるとみなされ、さまざまな非難を浴びた。すでにローマ時代にもサッポーは非難の的となっていたが、キリスト教の隆盛とともに、サッポーの詩は異教的退廃の代名詞ともされ、多くの作品が失われた。」

キリスト教や仏教などの各種宗教や儒教などの思想によって女性の地位が低められた影響は大きいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
リンク先を読みました。古代ギリシア・ローマはすごいですね。でも同時代にはとても絶賛されていた人が後にそんな非難の的になるなんて、ひどい話です・・・

お礼日時:2007/12/01 18:23

後は、宗教的に女性に優しいかどうかじゃないでしょうか?


古代の文化は宗教に付随してましたし。

宦官を導入しなかったのは、今でも言われる、
親からもらった大切な体は大切にしなさい!!ではないでしょうか。
代理母や体外授精に対する忌避もここら辺でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
宦官忌避に代表される肉体を大切にする精神が今の日本人の中にも根付いてるって興味深いですね。

お礼日時:2007/12/01 18:11

宦官制度を導入しなかった。



これが、世界に希有な女房文学が日本に成立した原因ではないかと考えます。
文字を使いこなすには、それなりの教育が必要であり、教育が行われるためには、その教育の成果が現れるような社会体制である必要があります。趣味で教育を受ける子供はいませんから。

平安時代から鎌倉期くらいまでは、それなりに天皇に財産があり、その天皇に取り入り権力を握るには、室を入れる手法が採られました。そのためには、権力者は娘を教育し、その娘に「スタッフ」を付けてやる必要がでました。そのスタッフ制度が女房制度となります。女房にするために受領層という下級貴族は自分の娘を教育しました。紫式部や清少納言が典型となります。

他の国々では、この女房の機能を「宦官」が行いました。宦官が宮廷の日常業務・子弟の教育を行ったため、女性の出る幕がない。よって教養のある(文字を使いこなし、またそれを読む)層が育ちません。

鎌倉期を過ぎると、天皇や高級貴族の経済的基盤が細り、女房制度も衰退しました。そのために女房文学自体も無くなってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
宦官制度がなかったことが要因の一つになるんですか。そこが似通った文化を持つほかの東アジアとの違いになったんですね。

お礼日時:2007/12/01 18:07

中国や朝鮮は儒教一辺倒の国です、女性は社会的に認められていません



ですから、質問の様な 女流文学は 稀有ではなく皆無です

少なくとも17世紀以前の女流文学は、平安時代までの日本以外には存在しません(単発的に女性の文学作品はありますが、あくまで単発的です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
日本以外では17世紀まで待たねばならないんですか、想像以上にすごい文化なんですね、平安文化は。

お礼日時:2007/11/30 23:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q平安時代の女流作家

平安時代の女流作家、たとえば紫式部や清少納言など、姓名が伝わっていないのはなぜなのでしょうか?少納言とかって役職名ですよねえ??

Aベストアンサー

下記ページで触れられていますが、当時は結婚相手でもないと、女性の本名を知ることは出来なかったそうです。
http://arpeggio.chanoyu.ne.jp/makuranosoushi/seisyounagonnitsuite.htm

参考URL:http://arpeggio.chanoyu.ne.jp/makuranosoushi/seisyounagonnitsuite.htm

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Q江戸時代の女流作家を教えてください。

江戸時代の女流作家を教えてください。
小説家、画家など、活躍した女性はいますか?
俳句、和歌以外にあまり女性の名を聞かないのは、禁止されていたからでしょうか。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

No.1です。     江戸時代女性は活躍しています。
女流画家では谷文晁の妹、谷紅藍(こうらん1780ー1833)
妻の谷幹々(1769-1799)がいます。  花鳥山水画です。

尾道の木綿問屋の娘、平田玉蘊(ぎょくおん1787-1855)
も有名なようです。   花鳥人物画が得意。

京都の画家三熊思孝の妹の三熊露香、弟子の広瀬花陰、
織田瑟々(しつしつ1780-1834)三人の女流画家も
有名なようです。

先答の女流作家の補足
井上通女(1660-1738)讃岐丸亀藩町奉行の娘。
天才で女博士といわれ、22歳江戸の藩邸の奥女中になる。
30歳で帰り結婚。  その記録が「江戸日記」となる。
「処女賊」のような小説も書き、歌人としても名高い。

荒木田麗女(1732-1806)伊勢内宮荒木武遠の娘。
小説、歴史者語、紀行文、随筆、和歌、俳句、漢詩と
巾広く活躍。   平安宮中の男女関係の小説も
得意とした。

他にも知られていない人がいると思います。

Q俳句と短歌の総称

俳句と短歌を総称する言葉はありますか?

goo 辞書で思いつく言葉を調べた限りでは、
和歌(わか、やまとうた)は、 現在では短歌をさす。
歌(うた)は、 和歌、特に、短歌。
どちらも俳句は、含まれないようです

よろしくお願いします。

goo 辞書
http://dictionary.goo.ne.jp/

Aベストアンサー

違うかもしれませんが

「詩歌」しいか   ?


人気Q&Aランキング