電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「ダマスカス織り」若しくは「ダマスコ織り」とはどのような織物/織り方でしょうか?
・その特徴・由来は?
・衣服以外にも使われていたのでしょうか?
・素材は絹でしょうか?

詳しい説明が載っているページや画像を探したのですが、うまく見つけられませんでした。
心当たりのある方がいらっしゃいましたら、どうぞご教示のほど、お願いいたします。

A 回答 (2件)

「ダマスク織り」ではどうですか?


ざっと見たところ、中国起源・ダマスカス(シリア)経由でヨーロッパに伝わったという説と、ダマスカスで織られた布という説がありました。
http://www.shoku-chishiki.com/archives/300736.html
http://www.museesdefrance.org/museum/special/bac …

画像検索してみると、白い織物もあれば色のある織物もあります。
一般的にはどちらなのでしょうね??どちらもありなのか。
とにかく、柄を織り込むものですね・・・・私も名前ぐらいしか知らないのですが(^^;
http://images.google.co.jp/images?client=firefox …


「ダマスク」といえばバラの品種系統にもダマスク・ローズというのがあります。
(ちなみに中国原産の系統はコウシン(庚申)バラ)
貿易でシリアのほうから伝わってくる新しいものが多かったのでしょうかね。

ウィキペディアで見てみますと、
ダマスカス「ギリシア・ローマ」(時代)の項に、
“南アラビア、パルミラ、ペトラからの貿易路、および中国に始まる絹の貿易路がすべてダマスカスに収斂することから、キャラバン都市としてのダマスカスの重要性は顕著だった。ダマスカスは東方に産する贅沢品へのローマ人たちの需要を満たした。”
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%9E% …
とあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと調べてくださってありがとうございます。
「ダマスカス織り」で見つからなかったので、すぐに質問してしまったのですが、「ダマスク織り」の方が一般的だったのですね。

素材は絹かと思えば、現在は麻(テーブルクロスやナプキンの需要が多いからでしょうか?)が主流ということなのでしょうか。私が読んだ文章に「ダマスカス織りの絹の・・・」という表現があったので、ダマスカス(ダマスク)織りといえば絹なのかと・・・。

またその文章(歴史小説なのですが)では「縞の入った」となっていたのですが、縞模様のダマスク織りというのもあるのでしょうか・・・?
教えていただいて、いろいろなページを覗いてみたところ、草花・唐草などの紋様の入った綾織りが伝統的なダマスク織りの特徴のようですね。

とにかく、おかげさまで具体的なイメージがしっかり掴めました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/14 14:17

http://www.forumone.co.jp/club/merumaga/dai17gou …
因みに、高度なジャガード織物として"ダマスカス織"が近年まで世界の高級織物の代名詞に使われていた云々との記述が上掲URLにありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
ジャガード織物の一種というのは分かりやすいですね。

>「世界の高級織物の代名詞」
といわれて納得です。小説で「ダマスク織り(ダマスカス織り)の○○」と出て来れば、相当に贅沢なしつらえだと分かるわけですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/21 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!