電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PC初心者です。自宅に無線LAN環境があれば、ipod touchからネットにつなげると知り

FONを入手して接続しようとしたところ、現在契約しているCATVからレンタルしているモデム(http://www.scs.co.jp/product/gaiyo/sb5101j.html)には、LANポートが一つしかなく、二つ以上にするには今より高い月額使用料を払わなくてはいけないので、断念しました。

その後、BUFFALO製BBR-4MGを購入して
http://buffalo.jp/pqa/router/bbr-4mg/faq0791/ ←の通りに接続完了したのですが、その後はどうすれば
ipod touchとwi-fi接続ができるようになるのでしょうか?


また、更に何か機器を購入しなければいけない場合は、できる限り安めで抑えたいのでおすすめの機器名など教えて頂けると幸いです。


どなたかお詳しい方、この先のやり方を教えてくださいませ。

A 回答 (2件)

BBR-4MGって有線ルータなので、そいつが何台あっても無線で接続できるようにはなりません。

今回買うべきはそれじゃなくて、無線ルータでした。バッファローで言うところの、無線LAN親機単体が必要です。

http://buffalo.jp/products/catalog/network/wirel …

iPod Touchでの設定は、次のページを参考にしてください。

http://ipod.from.tv/?p=37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

リンク先を確認してみたところ、いろいろとあるようですが…初心者が扱う&金銭的に一番手ごろなのはどれでしょうか?

お礼日時:2010/10/07 16:23

BBR-4MGを購入してしまいましたか…。


このモデルは無線LAN機能のないブロードバンドルータです。これ単体では無線LANは使えません。
FONの無線LANアダプタを入手済みなら、BBR-4MGとFONをLANケーブルで接続すれば、無線LANが使用可能です。

でも、だったら最初から無線LAN対応のブロードバンドルータを買えば済んだ話なんですけどね。

もしまだFONのルータを入手していないなら、素直に無線LAN対応のブロードバンドルータをご購入ください。そうすればFONのルータも必要ありません。ただしBBR-4MGは無駄になりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手にいれてしまいました…。

ちなみに、最初にCATV事業者にFONの利用をしてみたいと確認をとった際、いま使っているPCの分とは別にIPアドレスというものの契約が必要になる といわれました。

よくわかりませんが、やっぱり事業者の言うとおり別途契約しなければ、今の現状で使用できないのでしょうか?

(すみませんが、そもそもIPアドレスとやらがよくわかりません。要は…携帯を契約すると付属される電話番号のようなものなのでしょうか?で、ドコモ2in1のように必要性があれば、もう一回線増やす…みたいなかんじで。)

お礼日時:2010/10/07 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報