業務用プリンター、FAXのリース価格を素人でも比較できるようにするには?

現在リースにてプリンター2台とFAXがあります。
リース期間が過ぎる為、機種の変更を考えております。
しかし、この分野は素人であるため安易に選んでしまうと不要なコストがかかってしまいます。

そこで、素人でも分かりやすく、ベストな機種を選ぶ為にどのような方法があるのかを教えていただきたいと思います。

希望としては当然ですが、処理スピードが速く、可能な限り安いものです。
また、FAXはゼロックスを希望です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。



まず、使用状況が分からなければ、どんな機種になるか分かりませんし、保守契約が必要な物かいらないものか等、様々な検討項目がありますので、具体的に答えることは出来ませんね。

考え方の問題ですけど、A4サイズのモノクロレーザーでよければ、FAXつきでも5万円未満で変える時代です。
リースを組んだり、保守契約に入るのもあほらしくなる機械がゴロゴロあります。
特にFAXに関しては勘違いも多いようで、本当はA4の送受信が出来れば問題はないはずです。
B4と言うのは日本独自の規格ですし急速に利用者は減っています。
さらに、A3のFAXというのも普通の規格ではなく、特定の機械同士の規格という場合もあります。
昔は図面のやり取りのためにA3FAXが欲しいといっていた人もいたのですけど、現在はメールがあります。
したがって、FAXに限ればA4でも実用上困らないだろうと思われるわけです。

A3のレーザープリンタでも10万円未満と言うのが常識です。

大きな複合機でもなければリースと言うのは考えにくい時代なのです。


お仕事の見直しも必要なのかも知れませんね。
果たして、どこまでの機能が必要なのか、それによって選択する機種が大きく変わる可能性があります。
仕事の流れを組み替えれば、安い機械で十分に働いてくれる可能性もあるわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答に感謝します。
ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/11/15 18:29

価格.com等でご参考になれば



プリンター
http://kakaku.com/pc/printer/

ゼロックス一覧
http://kakaku.com/pc/printer/ma_213/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFAX付電話と複合機(FAX、コピーも出来るプリンター)について

最近よく見かける、FAX、コピーも出来る家庭用プリンターが欲しいのですが、自宅のFAX電話が調子悪いので、電話も使える複合機を探しています、しかし、ネットで調べてみると、シャープかブラザーしかないようで、この両社は、プリンター、特に写真印刷がイマイチだという意見が多数見られます。電話もコピーもプリンターも1台で!という思いはやめて、ファックス電話とコピーも出来るプリンターとは別々の方がやはり良いのでしょうか・・。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

悲しい事とですが、最近は製品価格が低下してインクジェットプリンタは、壊れると直さずに買い換える人が多いようです。
それがFAXつきとなると、修理をする確率が高くなるでしょう。
全く修理などしないこともありえますが、仮に修理した場合、たいていのものが持ち込み修理ですし、部品が無い場合などは待つことになります。
そう言った時に電話もFAXも使えなくなります。

また、複合機の場合、オフィスでの使用頻度が高い前提の設計で、そうすると、FAX専用回線を持っている比率も高いので電話機は不要、どうしても必要なら外部電話機の端子へ、という考え方でしょう。
必要以上にコストが上がることを避けるために、電話機はつけなかったとも思われます。


価格的にも、FAX電話+コピー機能付きの複合機を購入したほうが安くなるのでは?

Qプリンターで印刷できません。faxとパソコンを繋いで、faxで印刷しています。ネットは繋いでいま

プリンターで印刷できません。

faxとパソコンを繋いで、faxで印刷しています。ネットは繋いでいません。ワープロ代わりの使用です。
コピーは問題なくできますが、パソコンで作った物が印刷できません。
エクセルで作った表を印刷したいのですが、印刷してみると、全体にインクが薄く擦れていて均一ではなく、印刷されている所がまばらです。
自分で解決出来そうなら、今すぐ直して使いたいのです。どなたか、教えてください!
インクはあります。最近光電話にしましたが、関係ありますか?
電気、電子系は大変弱いので、わかりやすい言葉で教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

ファックス機能付きのインクジェット複合機で色が薄く印刷される場合は
詰め替えインクを使っているのが原因でん、インクヘッドにインクが詰まってインクが正常に出てこないからです。

純正のインクを使っている場合は、取扱説明書に従って、ヘッドクリーニング及びヘッド位置調整を行ってください

また、用紙によってインクの排出濃度が違いますので、用紙設定(用紙の種類)を確認してください

3回連続のヘッドクリーニングおよびヘッド位置調整を行っても改善しない場合は、メーカー修理に出してください

なお、詰め替えインクなどを使っていた場合は、不正な利用方法となりますので、修理を受け付けてくれません、保証期間内だったとしてもです、その場合はプリンターの買い替えになります。

Qゼロックスのプリンターのエラーについて

機種:DocuPrint C3530
エラーコード:003-360
エラーメッセージ:デンゲンヲ オフーオン シテクダサイ

既にメーカーの修理対応期間も終了している、大変古い機種ですが、ランニングコストも良く、使いやすい為、出来る限り使い続けたいと考えております。
ですが最近、上記のエラーが頻繁に出てしまい、まともに使用することができない状態となっております。
エラーが出るタイミングですが、印刷データがプリンタに送られた直後(プリンターは全く稼働せず)、給紙をしようとした時、印刷の途中、と様々です。

また、エラーメッセージに従い、電源を一度切り、再度電源投入すると、必ず「プリントデキマス」表示になります。
しかし、その後再度印刷をかけると、1枚も印刷できずに、エラーの繰り返しになることもあります。
また、一度電源を切ったあとの再度電源投入は、「すぐに」、「5分以上経過してから」、「電源コードを抜く→すぐにコードを差し直後投入」「電源コードを抜く→5分以上経過してからコードを差し電源投入」と、いろいろ試しましたが、変わりません。

このエラーの原因や対処など、技術的な知識をお持ちの方に、ご教授頂けたらと思います。

仕事で機械やPCの修理等を行っておりますので、ご教授頂ければある程度の対応はできると思います。
宜しくお願い致します。

機種:DocuPrint C3530
エラーコード:003-360
エラーメッセージ:デンゲンヲ オフーオン シテクダサイ

既にメーカーの修理対応期間も終了している、大変古い機種ですが、ランニングコストも良く、使いやすい為、出来る限り使い続けたいと考えております。
ですが最近、上記のエラーが頻繁に出てしまい、まともに使用することができない状態となっております。
エラーが出るタイミングですが、印刷データがプリンタに送られた直後(プリンターは全く稼働せず)、給紙をしようとした時、印刷の途...続きを読む

Aベストアンサー

No1です。
特定できたとしても修理は絶対無理でしょう。
私の記憶ではコンパネ~メイン基板(MCU PWB)間にある小さな基盤(名前は忘れました)の不良だった気がします。それはメーカーのサービスマンでも基板の修復はできませんので必然的に交換することになります。

Qプリンターに関して質問をさせていただきます。 私はプリンター等に関して全くの素人です。現在使用中のi

プリンターに関して質問をさせていただきます。
私はプリンター等に関して全くの素人です。現在使用中のiPhone6plusからとばしてプリントアウトできる機種を探す場合はどのように検索すればいいでしょうか?もちろん今使用中のASUSのノートパソコンからも印刷できる物が希望です。A3等大きな紙サイズ対応でなくてかまいません。なるべく安く購入したいのですが基本の検索の仕方がわからないのです。1番安いメーカーでかまいません。常に使用するわけではないので。
なさけない質問ですが教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

安さならbrotherです
機能はWi-Fi接続(無線LAN接続)
が付いているものじゃないと
iPhoneからは印刷できません

http://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj968n/index.htm

これとかが基本的な機能を抑えていてお手ごろです

Qパソコンプリンターによる印刷物でそのプリンターの機種名等が判別できるか

時々、差出人不明の良からぬ内容のハガキが投函されることがあります。なんとか差出人を突き止める方法はないものかと考えています。 市販のパソコンプリンターで印刷した場合、印字したものにプリンターの機種・製造(製品)番号等のコードがどこか目に見えない形で存在しているということはないのでしょうか?エンジニアの方、教えてください。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

まず、印刷物に何らかの根拠を残すということは、印刷結果に影響が出る恐れもあり、やっていません。
現在のキヤノンのインクジェットプリンタで、モノクロ印刷であれば技術的には可能性はあるでしょう。
黒い文字の中にカラーのインクで形式などを印刷することは可能でしょう。
下地が黒なので肉眼では分かりませんけど、機械で読み取れば判読出来る可能性はあります。

現在のヘッドは非常に細かく出来ていますが、その能力をフルに使うような画質水準が要求されています。
したがって、カラー印刷では不可能と考えるべきですね。
コストの問題も含めて。

ただ、インクやトナーの種類はある程度限られますので、純正品であれば化学分析である程度の範囲で機種は判別できる可能性はあるかも。
複数の機種で共通使用している場合もあり、特定は難しいでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報