dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大沢啓二の何がすごいのでしょうか?

選手時代、監督時代の実績を見ても、特別すごい気がしません。もちろん野球界で生き残るのは奇跡だとは思いますが、どれをとっても一流だとは思えません。守備はうまかったみたいですが・・・

ここまで、取り上げられると言うのが理解できません。なぜでしょう?キャラでしょうか?

A 回答 (7件)

キャラだと思います。


テレビで見ても好感が持てます。いいおじさんだな~と思います。おそらく監督としても人気があったんじゃないのかな。監督って勝てばいいというもんじゃないよね。
    • good
    • 0

大沢さんかなり好きでした、



情熱的でありながら、冷静沈着な面も併せ持ち
怖くて厳しい一方、やさしくユーモアもある

てな感じで、指導者/評論家としての大沢さんのファンが多かったのではないでしょうか。
サンデーモーニングのご意見番で 代役を捜すのが かなり大変そうでしょう?
    • good
    • 0

監督としての実績は他の回答者さんが書かれているとおりでしょう。


当時はFA制度もなく、パリーグの弱小球団ではドラフトで有力選手を指名しても入団拒否されるような時代にチームをたった6年でリーグ優勝に導いた功績はすごいと思います。
(ここらへんは三原脩元球団社長の編成能力による部分も大きいですが)

あとは野球界のスーパースターである長嶋茂雄氏が頭の上がらない数少ない野球人の一人であるということも大きいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

 成績が全てでしょうか?


 私は違うと思います。みんなから親分と慕われるのは人間的に魅力があるからです。
 監督として何度も退場処分になっています。退場になる事は決して褒められる事ではありませんが、選手としては、自分たちの為に強く主張してくれる監督の姿は頼もしいと思ったはずです。
 熱く、時には厳しく、良いプレーには「あっぱれ」という姿は本当に野球が好きなんだと思いました。その人柄が好かれたのだと思います。
    • good
    • 1

日本ハムというチームは


今でこそダルビッシュというスーパースターを擁し
優勝争いをする人気チームになりましたが、
昔の日本ハムは本当に不人気で地味で弱い球団だったのです。
その弱い弱い日本ハムを優勝させただけでも
大沢監督は凄いと思います。
しかも監督退任後もそのキャラクターで
ずっとテレビに出続けたことからも分かるように
非常に人気がありました。
他球団ファンだとピンとこないかもしれませんが、
日本ハムにとっては大功労者なのは間違いありません。
    • good
    • 1

監督として700勝くらい挙げてますから


超一流ではなくとも一流の監督さんでしょう。
立派な成績だと思いますが・・・
あのときの日ハムはくそみそ弱かったし・・・
大沢さん以外で日ハムの監督をしたヒトと比較しても
大沢さん以上の方がいるかどうか・・・

監督をやめてからもさまざまな団体の要職を
勤めておられたようですし、人望は相当あったでしょうね。
たしかマスターズリーグの発起人の一人だったはずで・・・
往年の名選手がプレーできる機会を作ったのは
大きな功績かと・・・

キャラとしても映えていたし、
長嶋さんの大先輩でもあったので・・・
長嶋さんはひょっとしたら
南海に行ってたかもしれなかったですからね・・・

しかし、今日の訃報には驚いた・・・合掌。
    • good
    • 0

tarono0123



↑ 喝だぁ~!
日本ハムは大沢監督が就任するまで万年Bクラスのどうしようもなく弱いチームだったが大沢さんがじっくりと育て上げて優勝まで導いた。
それが一流だと思えないとは、どゆこと?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!