プロが教えるわが家の防犯対策術!

黒い大きな蝶
昨日散歩中、今まで見た事もない大きな黒い蝶が飛んでいました。
何という蝶か知りたかったので、大慌てで写真を撮ったのですが、
帰ってきていろいろ調べても、結局わからずです。
見た場所は、田舎の住宅街です。
写真見にくいかもしれませんが、もしおわかりの方がおられれば
教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願いします。

「黒い大きな蝶」の質問画像

A 回答 (2件)

これかな・・



・クロアゲハ(♂)

後羽根の前縁に白色の模様があります。
丁度、前羽根と重なる部分なので確認し難いですが・・

添付画像を見ると丁度そこにあたる部分が「白い」ですね・・


姫路市自然観察の森 / ヒメハギとキタキチョウ
http://www.wbsj.org/blog/ms.cgi?t=sketch&blogid= …

上から三番目の画像と如何でしょうか?

こちらでは「クロアゲハ」は、あまり見かけません・・
年に数回程度ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
画像早速見せて頂きました。
真ん中の白い部分が、3番目の画像クロアゲハによく似てると
私も思いました。
クロアゲハは、あまり見かけない蝶なんですね。
初めてこんなに大きな黒い蝶々をまじかで見たので
とても嬉しかったです。
ご回答頂きありがとうございました!

お礼日時:2010/10/23 21:28

カラスアゲハでは?



http://www.google.co.jp/images?hl=ja&source=imgh …

うちの周囲では別に珍しくはないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私もカラスアゲハかな~?と思ったのですが、
青色があまり見えなかったので、別の種類かな?と。
でも黒っぽいカラスアゲハもいるんですね。
やはりこの蝶々かな。^^
別に珍しくも何ともない蝶々なんですね~
初めて見たもんで感動しました。有難うございました。

お礼日時:2010/10/08 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!