アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

育児が嫌になってきてしまいました
何から書いたらよいかわからないのですが、
とにかく最近、育児に疲れて、
もう何もかも放り出して、逃げ出したくなります。
娘は、1歳になったばかりなのですが、夜は遅くても9時までには
寝てくれるのですが、夜中に何度か起きて叫んだりするので、
その度に起こされます。また、朝もやたら早く5時頃に起きるにもかかわらず、
お昼過ぎにならないと昼寝をしないので、
自分も休めません。
一人遊びでもしていてくれたら、その間だけでも、
横になって休めるのに、
気が向いた時に、ちょこっとするだけで、一人遊びもほとんどしません。
すぐ、私に寄って来て、私がかまってあげないと、ぐずったり泣いたりします。
買い物に行くにも、最近はチャイルドシートに乗せられるのも嫌みたいで、
乗せてベルトを締めただけで、ぐずぐず言いだします。
かといってチャイルドシートに乗せないわけにはいかないので、無理やりにでも乗せて、
スーパーに行くのですが、
スーパーに着くまでの約15分間ずっとギャーギャー叫んでいます。
スーパーに着いて、ベビーカーに乗せたら乗せたで、
ベビーカーに乗るのも嫌みたいで、
乗せたとたん、またぐずりだします。
私が大急ぎで食料品を買って、かごに入れている間も、ずっと、
体をのけぞらせて、ベビーカーから下りたがって、すごい大声で泣き叫ぶので、
いつもいつも、気が気じゃありません。
ベビーカーに取り付けられるようなおもちゃをつけたり、色々とやってみましたが
全く効果なしで、とにかくベビーカーに乗っているのが嫌みたいで、
どうにもなりません。
レジに並んでいる間も、下りたがって泣き叫ぶので、最後はいつもベビーカーから
下ろして、子供を片手で抱っこして、もう片手で荷物とベビーカーを
持つという感じになってしまい、疲れてしまいます。
以前、試しにおんぶしてスーパーに行ってみましたが、
私が小柄な割に子供が大きくて重いためか、
首と肩を痛めてしまい、その後1週間くらいは抱っこするのもきついくらいだったので
おんぶは出来そうにありません。
スーパーから帰る時も、またチャイルドシートが嫌でギャーギャー言うので、
たかがスーパーに行って帰って来るだけで、ものすごくストレスがたまるし
最近は2人で出掛けるのが苦痛で仕方ありません。
なるべく夫がいる時に行って、面倒を見ててもらっている間に買い物をするようにしていますが、
夫は不定休のうえに、休日出勤も多いので、
子供と2人で行かざるをえない事がほとんどです。
でも、2人で出掛けても、イライラしっぱなしで、いつも逃げるようにして帰って来るので
最近は2人で出掛けるのが嫌で、ほとんど家にいるようになってしまいました。
子供が自分の思い通りにならない、と頭ではわかっているのですが、
何をするにも、いちいち邪魔されたり、ギャーギャーわめかれるので、
正直、イライラを抑えられなくなります。
出掛けるにしても、私が居間で化粧をしていると、すぐ寄って来て、
マスカラやビューラーを奪おうとするので、「ダメ!」と言うと、
そっくりかえってわめくし、邪魔されるのが嫌なので
自分の部屋に行ってドアを閉めて化粧をしていても、子供が大泣きする声がずっと聞こえてきて
もう出掛ける気もなくなります。
耳をふさいで、どこかに逃げたくなります。
夫は、仕事の帰りは遅いですが、帰って来てから家事を手伝ってくれたり
休みに育児をしてくれたり、色々と私を気遣ってくれますが
最近もう、この先子供を育てていく自信が全くなく、常に鬱々とした気分が抜けません。
育児の相談に乗ってくれるところに電話して、ひととおり相談したりしましたが、
「一時の事だから、頑張って」とか「みんな、どこもそうなのよ」という
私の想像していた通りの事を言われただけで、全く気が楽になりませんでした。
逃げ出したいけれど、逃げ出す事も出来ず、
どうしたらいいかわかりません。
最近は、気分を落ち着かせるために、軽い安定剤も飲んでいます。
つくづく、「ああ、本当に、自分は育児に向いていない」と
日々思い知らされます。
どうしたら、このような気持ちから、抜け出せるのでしょうか。
ちなみに自分の実家は遠方ですが、帰れない距離ではないです。

A 回答 (6件)

近所に公園などないですか。


公園にいくと子供はかってに遊んだりすると思います。
近所に公園もなく、日中の過ごし方に悩むなら
実家にしばらく帰ってはどうでしょう。
結構みなさん遠くても頻繁に帰る人は帰ってますよね。
実家に帰るとお母さんも気分転換になるし、
お子さんも昼間お母さん二人という状況と違うので
いい刺激になると思います。

実家に帰るのも無理そうなら一時預かりを利用したり
市に子育てサポートがあるならそういった所を利用し
お母さんは自分の時間を有意義に使うといいと思います。

中には、仕事復帰して気持ちを切り替える方もいます。

うちの子もベビーカーは嫌、買い物中も抱っこでないと嫌という
時期がありました。
子供が昼寝している間にこっそりいったり、食材の宅配サービス
も利用していました。
宅配サービスは以前にくらべて、やっている会社が
増えてきているのでいいですよ。
少し料金は割り増しになりますが、それでも精神的な
ストレスから開放されるなら、安い物です。

お子さんは家の中で遊ぶ事に飽きてきているのかも
しれないですね。
家が広いなら、ジムと滑り台の付いた物を購入したり
こどもちゃれんじなどを利用したり、一人でも遊べるような
環境も作ってはどうでしょうか。

おんぶ紐ですが、エルゴやベコ、パタプンといったメーカーの
物は腰ベルトがついているので、重い子でも
お母さんはそんなに疲れないです。
私ももともと肩こりが酷いほうで、結構おんぶ紐には
こだわりました。
スーパーに行く時は、基本うちの子もベビーシートを
嫌がったので、自転車で前に乗せたり、日によって
それを嫌がる時は、おんぶで自転車に乗ったりしていました。
前抱きやおんぶで自転車に乗っている人結構います。

お子さんは夜泣きをするようですね。
夜泣きしたらいったん明るい部屋に連れて行き
目を覚まさせてからもう一度寝かせるといいですよ。
夜泣きは昼間の出来事に影響されて起こることもあるので
昼間子供さんもストレス発散の場を探すといいです。

なんとかしたいという気持ちを持つのは大切で
それを原動力にとりあえずどれか試してみてください。
お子さんに合った方法は別にあるかもしれませんが
とりあえずお金が掛かってもサービスなどを
利用して変化を付ける事は必要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。家はアパートなので、滑り台などを購入したりはちょっと無理そうです。近所に公園はありますが、まだ歩けないのでベビーカーで連れていくしかないのですが、とにかく嫌がって乗ってくれないので、なかなか行けません。おんぶ紐って、色々あるんですね。購入してみようと思います

お礼日時:2010/10/10 16:35

毎日お疲れ様です。


年子のママです。
お子さん、歩けますか?
買い物にベビーカーは荷物になるだけだから、持って行かない方が良さそうですね。もし歩けるならば、手をつないで歩いて一緒に買い物を楽しむとか、買い物自体面倒ですから、ネットスーパーとかもいいと思いますよ☆
化粧道具を取られて『ダメ』と怒れるならば、手の届く所に置いて化粧しない。私は洗面所でしてます、子どもは足元にいますが化粧品は手が届かないように。
子どもに『ダメ』ばかり言うのも疲れるから、やってほしくない事は事前に防ぐと怒らなくて済みますよ。
例えば引き出しを開けて欲しくなければ、開けられないように器具(売ってます)を付けるとか。ケガと一緒ですね、事前に防ぐ。

チャイルドシートは質問者さんの対応でいいと思います!命を守るものだし、やらなきゃいけないことは、ちゃんと習慣付けないとね。上の子のときに泣かれて、下ろしたら それからあまり乗らなかった経験があります。下の子は泣こう叫ぼうが下ろしませんでしたよ。泣いてくれたほうが『ちゃんと生きてるんだね』って安心してました(大袈裟ですけどね)

毎日、子どもと真剣に向き合ってらっしゃいますね。お子さん、ママが大好きなんだと思いますよ。泣いて一生懸命想いを伝えたいんでしょうね。でも、泣き声を真に受けるとイライラしちゃいますから、ちょっぴり受け流し…子どもさんの言いたい事を代弁してあげると違うかもしれません。『○○がしたいんだね』とか。声に出して会話をする、独り言みたいになっちゃうけどね。

実家に頼るのも今のうち。幼稚園に入ったりしたら長くは帰れないし。疲れた時は羽を伸ばしに行かれてもいいと思いますよ☆

長くなってすみませんでした。
    • good
    • 2

こんにちは。

cana-chocoといいます。
保育士をしています。

こどもの泣き声に慣れていないと、イライラが募ってしまいますよね。
「泣いている=いけないこと」と思うと、大人が責められているようで、
心が苦しくなってしまうと思います。
こどもが泣くことは、決して悪いことではないんですよ。

「こどもが毎日泣いている」と、育児がうまくいっていないと思ってしまいがちですが、
「こどもは、順調に育っている子ほど、自我を出してよく泣くもの」なので、
natasnatasuさんの子育てが、間違っているわけではありません。
「泣かさないこと=いいこと」ではないです。

子育てって、コツを掴むまでが、ほんとうに大変です。
新しいことをはじめた1.2年は、辛くなって、逃げたくなって当然です。

こどものいまの姿だけを見ていると、困ったことが多くて、本当に辛いです。
だからこそ、「こどもの発達の仕方」を知っていると、
「この姿は、通過点なんだ」と、わかるので、大人の心がとっても楽ですよ。

チャイルドシートのことは、ぐずっても乗せなくちゃいけないですよね。
泣いてもわめいても、「危ないから、のんのするよ」と、言い聞かせていくと、
そのうち「習慣」になって、泣かないでも乗れるようになります。

いまは、その「習慣」を練習している時期なので、泣いても仕方ありません。
いまの姿だけ見ると、イライラしてしまいますが、こどもは必ず成長します。
こどもがこれからの成長に必要なことに、慣れる期間だと思うと、大人もすこし楽ですよ。

1歳は、心が育ってくるので、自分のしたいことを主張します。
そして、なによりじっとしているのが、辛い時期でもあります。
まだうまくお話は出来ないけれど、大人の言っていることはほとんどわかっています。

車のなかで我慢して、じっとしているのに、
着いたところでも、またベビーカーやカートに乗って、
また一定時間、じっとしていなければならないのは、辛いかもしれません。

少しずつ歩けるようになったので、歩きたい気持ちも強いと思います。
車よりも、自転車に乗るほうが好きな子が多いので、試してみてはどうですか?

乗っている間、泣いてしまうのなら、おやつの時間をそこで使ってもいいと思います。
マグマグでジュース、ひとくちサイズのお菓子など。
絵本や音の鳴るおもちゃなど、車専用の楽しみを作っておいても。

それも辛いようなら、しばらく「宅配サービス」を利用されてはどうでしょうか。
最近では、大手スーパーでもママさんや高齢者の方のために、始めています。
重たいものも届けてくれるし、手間も省けるので、大助かりですよ!
イライラする時間が減るので、一石二鳥です。

「チャイルドシートで我慢する」→「楽しいことがある!」とわかると、我慢が続くようになりますよ。
スーパーは、こどもにとって「興味を引くもの」がいっぱい!なのに、
「動き回ってはいけない」「触ってはいけない」と、我慢しなければいけないことばかりです。
チャイルドシートに慣れるために、まずは車でこどもの楽しめる公園にいってみたりすると、
「待つ時間」が「楽しい時間」になります。

おうちでは、おもちゃやDVDをうまく使うと、ひとり遊びの時間も増えますよ。
いつも使っているおもちゃでは飽きてしまうので、家事をしたいとき、メイクの時など、
「ここぞ!」という時に出す「スペシャルおもちゃ」を用意しておくといいですよ。

それでも、この時期のこどもちゃんが集中できるのは、15~20分ていどなので、
その時間で出来るように、手早く済ませる「コツ」が大切です。

ママが辛い時は、一時保育サービスを利用する。
働きたいと思ったら、保育園を利用する。
こどもが泣く時間を減らすために、ママの体のために、宅配サービスを利用する。
邪魔されないために、背の高いテーブルを買い、さわって困るものはそこに置く。
ママと同じものの空箱・空容器をさっと出してあげると、しばらくは持ちますよ。

少しお金はかかりますが、心の負担を考えれば、安いものです。

実家に少し帰るのも、いいと思いますよ。
自分がどんなふうに育ってきたのか、親がどんな大変な思いをしたのか聴いてみると、
なんとなく 新しい気持ちで子育て出来たりもします。

使えるもの、頼れる場所は、どんどん見つけて使ってゆきましょう。
「いざとなったら、ここがある!」と思うだけで、日々の子育ては楽になりますよ。

育児はうまくいかなくて、自分を試されることばかりで、毎日凹みますが、
順調に行くなかで、成長することは出来ません。

育児は、育自。こどもに親も育ててもらっていると思います。
こどもを育てる自信なんて、ある方が怖いですよ!
不安なくらいで、ちょうどいいんです
    • good
    • 9

大変ですよね うちも 11ヶ月BOYです


私は どうしても眠いときは 部屋に音の出るボールが転がるお気に入りのおもちゃをもってきて 子供が部屋から出て行かないようにして ちょっとよこになります 
おもちゃの音はうるさいけど なんとなくやすまります
あと 化粧は 立ってできるようにしています 高いところに化粧品を置けば 触られないですよ
たって化粧する練習してみてはどうでしょう?
子供の小さいうちは メイク手を抜くか 家事をやりくりしご主人が 家を出て行く前にやってしまって メークの時間だけみてもらってはどうでしょう?(長い時間する場合は ちょっとむずかしいかな)
子供が寝てる間に 食事の下ごしらえをしたり 作りおきをしたり なんとか 時間をつくってみてはどうでしょうか
買い物ですが 生協やあと ヨシケイを利用するなどし 自らの買い物に行く時間をへらしてもいいですよね
ストレスは こういう相談や掲示板に書いて発散したり 嫌いでなければ 子育て支援センターみたいなところで 子供を遊ばせたりしてもいいですよ
安定剤を飲んでいるということは すこし 精神的にまいっているんでしょうね
市の相談にいって わかってもらえなくても つらい気持ち 吐き出してもいいし たまには 家の中でも 声に出して 文句言ってみてもいいと思います
私は たまに 今日は がんばったよ なんて 主人に報告したりしてますけどね
    • good
    • 0

全部いっぺんに考えるととてもしんどくなってしまいます。


ひとつずつ軽減していきましょう。

化粧は、私は立ってしています。
それでもそれを貸せとうるさいので、パフだけ貸してあげたり、リップブラシだけを貸してあげます。塗ってあげることも(口紅は付けずに)。私が終わってから貸してあげるので「順番ねー、はいどうぞ」とすると待てるようになります。

雑誌に乗っていたアイディアなんですが、子どもの知っている絵を描いて(写真や図鑑なんかでもいいかも)鳥さんどれ? などと質問するとそちらに一生懸命になります。

5時に起きて昼過ぎまで寝ないなら、朝は散歩に出かけては?
私はよく2時間ほど河川敷に行っていました。
ダメという場所もなく、自由に歩かせて私自身もリフレッシュになりました。家にいるより、しんどさも少し紛れます。鳩がいれば、勝手に追いかけて遊んでました。

チャイルドシートはどうしようもないし、運転しながら相手もできないので、それは無視でいいと思います。開き直りも大切だと思います。音楽でもかけてゆったりと運転してください。泣いてOK。好きなだけ泣けばいいのです。たまに「ごめんねー運転中はだめなのよー、一緒に歌おうか♪」などとこちらの都合だけでお話しすればいいと思いますよ。

それからベビーカーはやめる!
1歳頃乗らなくなったので、使いませんでした。
時間がかかっても歩かせました。

買い物は本当に大変ですね。
肉のラップに穴あけたりしますよね。
買いたくないのに、買ったこともあります。
ショッピングカートに座らせて、買う予定の商品を握らせていたこともあります。

見てはいますが、子どもがひとりで歩いて行ってもほっておきました。
ポイントはできるだけ小さなスーパーを利用することです。あれば、ですが。
店の人の目も届くので、ちょっと離れても知らない人に連れて行かれることはありません。
穴をあけたり、何かを壊したりしそうなところは厳しく見ます。
人が少ない時に行き、夫が休みの日にまとめて買い、その日のどうしても必要なものだけを買いました。

もう少しすると、○○探して、というと商品を一生懸命探すのでいらないことをしなくなります。○○買っておうちで食べようか、など楽しみで誘導したりもできるようになります。
お話しがだいぶわかれば、お母さんのそばにいないと知らない人に連れて行かれるかも。心配だからそばにいてね、と言えばほとんど離れなくなります。大きなスーパーに二人で行くようになったのは、2歳頃です。

他の方がおっしゃるように宅配を使うのもいいと思います。

休みたいときは、テレビを見せてました。
テレビが多くなるのは、子どものためによくないのはわかっているのですが、20分でも寝るとまたがんばれます。その方が、健康的でいいと思います。

あと困ったら笑ってください。
1歳頃、よく道端で寝転がって泣かれました。
「ありゃ~、泣いてるね~、お空青いねー。 気持ちいい?」
と笑いながら話しかけてました。
通りすがりの人もにっこりしていました。

チャイルドシートに乗せるときもこちょこちょしてみたり、お菓子を渡してみたり、してみてください。うちではいいものあげようか? というとおとなしくなったりします。1歳頃はパペット(ぬいぐるみでも可)で「こんにちは! チャイルドシートに乗れるかな? ここで僕と遊ぼうよ」と言うと不思議と聞いてくれたりしましたよ。

>マスカラやビューラーを奪おうとするので、「ダメ!」と言うと、
余裕がある時は、それを渡すと本当にダメなのかも考えてみてください。
マスカラは汚されて嫌ですけど、ビューラーなら手を挟んでも大けがにはならないし、壊れたら、百均でまた買えます。いっそ壊れてもいいものを渡してあげてください。

ダメと言うと疲れます。
ダメと言って聞いてくれないともっと疲れます。
ダメという前準備を周到にしておくと、少し楽になりますよ。

私は子どもの写真を撮るのが好きなので、しんどくなったら、写真を撮ったりしていました。すると違う角度で子どもを見れたりしました。
また、どうやったら今を楽しめるか、楽しめる時間を増やすか、をよく考えていました。
どうやって手を抜こうかも(^^)

ちょっと睡眠時間を削ると、案外本も読めるし、縫物もできるし。たまですが、寝てしまうよりもリフレッシュできたりしました。

あと1年ちょっともすれば、お話しできるようになって「私の大好きなお母さん」などと言ってくれたりして、本当に癒されるようになります。
今だけを見るのではなく、目標を持ってみてください。
一緒に~しよう、とかでもいいと思います。

限界だと思ったら、迷わず実家に行きましょう!
受け入れてくれる実家があるなんてとても幸せなことです。
    • good
    • 21

30代男性ですが、とても気になったのでコメントします。


内容が、私の妻なのでは?と思えるくらい似てたので・・・
もっとも6年前ですが・・
当時、妻は育児ノイローゼになってしまい、精神安定剤を飲んでいました。
そこで、市役所にいって、いろいろ調べたら、保育ママなる人が存在するそうで、
保育士の資格をもち、経験豊かなひとが、自宅で子供をお預かりしてくれるという
ことで、一時間1000円とのことでした。働いている人は保育園とかにお預けするのですが、
精神的に参った母親のセフティーネットとして、母親の救援的な政策らしいのですが、私の
住んでいる市ではこういったサービスがありました。民間の保育園的なものでしたが、当時の妻には、
一人になる時間がどうしても必要なのでは?と思い、無理やり私が子供を引き離しました。
ところが、不思議というか母親だからでしょうか、預けて息抜きに買い物とか行っても、子供が気になってすぐにむかえに行っちゃったりしてましたが、あれはあれでよかったのかな?と思います。
 今になって考えても、子育ては一人でするには限界があることと、父親はあまり役に立たないと思います。一日中子供と向き合うことははっきり行って、誰でも辛いことだと思います。妻もよく、子育てに向いてない!といってました。(今もたまに言ってます・・)
時間が解決するか?→する場合としない場合がある。実家に預けて息抜き!とかできるなら親に甘えるのも方法です。うちの場合、妻が実家の両親に、子育て放棄と思われたくないという理由で、保育ママに預けて距離を置いて見つめなおすことを選びました。先日妻が、小学校になった娘をみながら、生んでよかった!母親に向いてないけど、精一杯育てる!といってくれました。
子育てに向き不向きが有るかどうかわかりませんが、どこの家も同じような思いの母親がいるという現実と、前向きにいろいろ行動するほうが良い結果になりますよ。
 あと、昔は3世帯とか普通だったので、ジジ・ババが面倒見てるのが当たり前だったけど、今は核家族化で、母親一人で子育てして結果ノイローゼになっちゃうケースが多いらしいです。そうなる前にご主人と前向きな対策してください。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!