プロが教えるわが家の防犯対策術!

輸入盤アナログレコードについて質問です。
新品で5回程、購入しました。
針飛びする程ではないのですが、明らかに
傷が原因のノイズ、ひどい時は周回ノイズまで
あることが多いです。
1枚につき1~3か所くらいですが、
どれも、かなり有名な高音質レーベルです。
新品でも輸入盤アナログレコードでは、ある程度
仕方ないと思う方が精神衛生に良いのでようか?
交換に応じてくれる場合も半々でした。

A 回答 (3件)

輸入盤アナログレコードの新品ということですが、今はCDないしはダウンロードが


主流なので、特殊なカテゴリーか、限定盤的なものなのでしょうか?

私もアナログが大好きで1000枚以上保有しています。
長く買っているとオリジナルファーストプレス原盤とか限定ジャケットとか、
国内版のみのボーナス曲付とか色々あって複数枚買うはめになるときもありました。

オリジナルファーストプレスが最も音がいいとか、ジャケットの紙質がアーティストの
考えに合っているとかで大枚をはたいてまいりました。

どんな理由でアナログレコードを購入されているのかは分かりませんが、
スクラッチノイズ等の個体差によるコンディションを気になさるのなら、
絶対にアナログより、CDをお勧めします。

また、音質的にもアナログが良いというのはハイエンド機が前提です。
それなり一般的なシステムで楽しむのなら絶対にCDです。
中古でも安心です。アナログ派の私が声を大にして言います。

で、最初から横道にそれましたが、うん十年、うん百枚のアナログを購入した
経験から言いますと、「当たり前のリスク」です。
私も最初はレコードジャケットから中袋なしで砂まみれのレコードが
出てきたときには驚いていました(今はそこまではないかな)が、
たいがいのことは許容するようになりました。
それはなぜかというとかなり当たり前だからです。

逆に言うと輸入盤のアナログレコードを買うにはそれなりの目と覚悟が必要です。
また、埃まみれのことも多いので、レコードに傷を付けないような
メンテナンスの技術もあった方がいいでしょう。

そんな私もさすがに滅茶苦茶埃だらけの上に、外周から内周に向けてハッキリとした
傷が入っていた時は交換を要求しました。

他の方が書かれているように国内盤の様にはいきません。
また、そのような輸入盤レコードを扱っている店も“それぐらいのことは
知っててね”ということを前提に販売していると思います。

逆にそのような専門店で限定盤のようなレアものをゲットするためには
「ここまでは我慢だ」「これはクレームだ」というラインを自分なりに
定めて、うまくショップと付き合っていくことをお勧めします。

あっ、そうそう最後に一つだけ。
たいがいのショップでは購入時の検盤はOKか、ショップ側から
「検盤されますか?」と聞いて来ます。
その時に傷等の有無をしっかりチェックすればたいがいのトラブルは防げます。

それに応じないショップはあまり行かないほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハイエンドまではいきませんが、
それなりのオーディオで聞いています。
購入先はヤフオクもあるのですが、
未開封に限って傷ものです。
そうしたマーケットが存在するんでしょうか?
悲しいです。

お礼日時:2010/11/14 21:39

割り切った方が良いと思います。



重箱の隅をつつくほどに神経質な国柄の日本とは、向こうの国は
違いますから、国内のようにはいかない、と経験上言えます。

レコードに限らず樹脂成形は非常に繊細で職人芸の世界ですから
なおさらです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりそうなのですね。
いくら何でも続くので
何か裏があるのかと疑心暗鬼に
なりそうでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/17 19:13

私の経験で、特に輸入盤については、お店を選ばれた方がよいです。


また、初回プレス盤などは高価ですが音が格段に違うので、このあたりまで
置いているお店で、同じレコードでも値段の違う物をそろえているお店が
よいですね。
それにしても、輸入盤は静電気の発生が多いので管理が難しいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりお店によるのですね。
そして確かに静電気が多い気がします。

お礼日時:2010/10/11 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!