MLリストに登録しています。
MLでメールを送信したところ、つけたはずのない添付ファイルがついてきました。
ファイル名は「2(1005バイト)」です。
つけたはずのない添付ファイルなので、MLのみんなには開かないでと言ってあります。
これは、ウィルスで、私は感染しているのでしょうか?

A 回答 (3件)

自分宛てにメールをだして、


着信したメールの添付ファイルを保存して、
ウイルスチェック用ソフトでチェックすると
わかりますよ。

この回答への補足

自分宛てにきたMLの添付ファイルはウィルスチェックしてもなんにもでませんでした。
どうしたものでしょうか???

補足日時:2001/04/11 20:55
    • good
    • 0

さしつかえなければ、ファイル名を教えていただけると、ウイルスの場合見当がつきます。


ついていた添付ファイルの拡張子はどうでしたか?
.exeでしたら、もちろん危ないですが(^_^;
他のものでしたら、別の原因があるかもしれません。

・・・ウイルス、怖いですね(+_+)
    • good
    • 0

ML宛てのメールにだけ添付されますか?(たとえば、自分宛のメールは?)


MLだけなら、別の原因のような気がします。
もし、全部のメールに添付されるなら、たしかにウィルスを疑った方がよいと思います。

この回答への補足

自分宛てにメールを送ってみましたが、それには何通送っても添付ファイルはついてきません。
別の原因とは、どんなことが考えられますか?

補足日時:2001/04/11 20:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダウンロードでウィルス感染??

パソコンがめちゃめちゃで困っています。
家で使っているのは5年ほど前のFMVでWin95、ネットにも繋げていないので、自由空間や市の無料パソコンを利用してお役立ちフリーソフトを見つけるとFDで持って帰って使っています。あるソフトを9月16日に入れてからどうも様子が変で何から手を付けて良いか困っています。
まずFDからソフトを解凍するとフォルダが出来ますが、以下のファイルが文字化けのようで読めませんでした。その後手動で削除することも「プログラムの削除と~」から消すことも出来ず、エクスプローラで見てみると、ファイル名は読めない記号やカタカナ、漢字の混ざったものに、ファイルサイズは252MBなどとんでもない大きさの数字になっていました。更新日も規則的に数字が入れ替わっているのではなく、目茶苦茶の数字です。ファイル名自体変なのでアンインストールも「INIファイルがみつかりません」などと出て実行できません。
他にも支障が出てきたらしく動作は異常に遅くなりました。
スキャンディスクでも修復できず、その度にエラーと破損クラスタが増えているみたいです。エラーの詳細を読んでもよくわからないのですが、そのファイルをビューワで見てみると(DLLが多い)、後半に延々と変な記号や漢字が並んでいたりします。先日はスキャンディスク自体のタイトルバーが文字化けのようになってしまい強制終了させました(強制終了がうまくいかないことも)。あれから最後までスキャンディスクを実行できたことがありません。セーフモードで立ち上げても途中でなんとかファイルがないとかでとまってしまいます。今の中身をすべて消しても構わないので元に戻すことは出来ないでしょうか。
どなたか教えて下さい。

パソコンがめちゃめちゃで困っています。
家で使っているのは5年ほど前のFMVでWin95、ネットにも繋げていないので、自由空間や市の無料パソコンを利用してお役立ちフリーソフトを見つけるとFDで持って帰って使っています。あるソフトを9月16日に入れてからどうも様子が変で何から手を付けて良いか困っています。
まずFDからソフトを解凍するとフォルダが出来ますが、以下のファイルが文字化けのようで読めませんでした。その後手動で削除することも「プログラムの削除と~」から消すことも出来...続きを読む

Aベストアンサー

スキャンディスク自体のタイトルバーが文字化…となれば、ウインドウズがもう、正常ではないと思います。ウィルスだとしても、完全に修復するには、リカバリーをするのが、手っ取り早いでしょう。もし、ハードの中に、取っておきたいものがあれば、リムーバルメディアにまず保存してください。(保存可能で有ればですけど)リカバリーは、FMVに起動ディスクというフロッピーとリカバリー用CD-ROM(システムインストールディスクなどの表示があるはず)が添付されていたはずですので、それを使います。ハードは初期化されます。あと、win95のproductID番号を求められますから、添付のwin95冊子の表紙に貼ってある記号・番号が必要となります。用意して、取りかかりましょう。
マニュアルに再インストールの方法とか、リカバリーの方法とか出ているはずです。初めは、ドキドキしますが、一度やれば自信がつきますよ。

Qウィルスに感染してるのでしょうか?

Windows Me を使用してるのですが、急に
・右上の「閉じる」「最大化」「最小化」のボタンが「o」「1」「0」になってる。
・選択肢のボタンのところは「6」が入っている。
・サイトにアクセスしたりする時のチェックを入れる四角い箱は、普通チェックを入れるまで何も入っていない状態だと思うのですが、既に真っ黒に塗りつぶされていて、「&」のような文字が入っている。
・所々に数字の「5」が入ってたりもする。
などの状態になってしまったのです。
パソコンに詳しい人何人かに聞いたのですが、「分からない。」「ウィルスじゃないの。」という回答だけで、全然修復方法が分かりません。
私の説明で分かり難いとは思いますが、修復方法をご存知の方教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Ctrlキーを押しながら立ち上げて3番のセーフモードで起動してください
起動したら普通に終了して再起動してみてください

Qメルマガ発行元ががウィルスに感染して・・・ 

ワコールのメルマガがウィルスに感染しているらしく、そこに苦情を寄せた人達からの大量のメールが、転送されて困っています。受信しない良い方法はないでしょうか?
メーラーはアウトルックを使用しています。

Aベストアンサー

 outlookのメニューからツール(T)→メッセージルール
(R)→メール(M)を開くと、受信メールに対して個別に受
信拒否や削除等の色々な設定ができます。
 ただ、ワコールからのメールを単純に削除指定すると、
苦情メール以外の本来のメールも削除されてしまいます
ので、別途ワコールメーリング用のフォルダを作成して
そちらにワコールメーリングのメールを振り分けるよう
にした方がよいでしょう。

Q添付ファイルが開けません。

あまりに初歩的でお恥ずかしいんですが、友人から送られてきた添付ファイルが開きません。
以前ほかの人が送ってきた時は簡単に開けたのですが、私には何が違うのかわかりません。
000invalid_filenameとなっていますが、これで何か解かる方おしえてくださーい!!

Aベストアンサー

下の参照URLのフリーソフトは、ファイルの中身を調査して
拡張子を当ててくれます。何のアプリケーションで開けばよいかが
わかります。

お試しあれ。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se139464.html

Qエクセルのファイルを添付する場合

相手からエクセルのファイルが添付されてメールがとどきました。こちらではそのエクセルファイルに記入してメールで添付して送りました。そしたら相手からその添付ファイルを解凍したらショートカットファイルだったからまた送ってくれと言われました。意味がぜんぜんわからなくて困っています。相手にきちんとエクセルファイルが届くようにするにはどうすればいいのでしょうか???

Aベストアンサー

添付ファイルがショートカットファイルだったのでしょう・・・。
アイコンの左下に矢印がついていませんか?
矢印のついていないファイルがあるはずです。
ショートカットのアイコンを右クリックして、プロパティのリンク先を確認してみてください。

メールの添付のしかたはご存知なようなので割愛します。


おすすめ情報