プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同窓会で40年ぶりの男友達とデートする約束をした。
40年前はデートなんかしなかったのにと思う。
お互いにいい男いい女になったから?
いい男いい女の条件って何ですか?

60歳も近いのに若く見えるから?
いい男いい女とは若く見えること?
外見だけの問題なのでしょうか?
人間の中身はどうなるのかな
中身も外見に表れるのか
そうなると美人や若く見えることが大事になってしまう

肉体関係が無ければ友情は成立しますか?
互いに満足している結婚生活を送っています。
それでも老い先短いから自分の感情に素直になっているのかな?
理性が感情をコントロールして友情を維持しているのかな

「懐かしい友人と会って少しばかり話しをしたい」そう思えば気持ちが楽になる
そう思ってもデートの約束をした友達の男心が気になります。
私はいい女に成れたのだろうか?
デートの約束をした友達の男心知りたいです。教えてください。

A 回答 (13件中11~13件)

女性が肉体関係を持つ気が無くても、

男性の場合は、殆どが体目当てだと思いますが…

貴女様が断固として、断ることが出来るのならば、
男女関係の友情は成立すると思いますが、殆どが無理ですね。

私も同じようなことになりましたので。

貴女の意思次第で何とでもなります。
自身が無ければ、会う必要は有りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昔から気の置けない友達としての同級生だからこそ友情が成立すると思います。
自信が無いと思ったら会わないことにします。
同窓会は4年に1回づつ続きますから、
その時気の置けない友達として会えるようにしたいのです。

デートの約束をすることとデートして実際どういう思いになるのかは別な話しです。

ただ、デートを願ったということは、少なくとも、ある種の期待感のようなものをあなたに抱いたことは否めません。ただこの場合、男女間のデート=色恋とは単純に結びつけられないと思います。
何故期待感を抱いたかといえば、あなたも含めてそうですが、生きた時間が長くなるほど、それだけ多くの人を直接間接に見聞きするようになります。
今や時代の価値観は多様化し、とてもついていけないような考えの人も現れています。
若い人だけではありません。中年層や高齢層であっても、知らずに時代の波の影響を受けているはずです。
そうして、悪い価値観から影響を受けない人と受けてしまった人とますます考えが極端化していき、合うう人合わない人もはっきり二分されていくはずです。
長く生きて場数を踏んだ分だけ、そういう面での目利きも多少なりとも肥えているはずです。
従って、あなたにデートを申し込んだのは、愛人願望とか恋人とかの若い人達にありがちな浅い動機ではないはずです。
きっかけは、デートという軽いノリですが、あなたを自分の目で見定めたいのだと思います。
逆に言えば、今の彼の心に留まるような女性はなかなかいなかったのだと思います。
同窓会の席で、まずは彼のインスピレーションがあなたを捉えたのです。「この女性なら私の期待に沿う女性かもしれない」と。つまり、彼の期待感とは何かといえば、恋愛感情としてのそれではなく、人間愛に対するものなのだと思います。人間性を失いつつある多くの日本人の中にも、決してあきらめずに正しい人間と出会いたいという期待感です。人生の半分を越えれば、より本質的で深いものを探し、余生に悔いを残したくないという思いが強くなると思います。
そして、デートすることであなたへの評価を確認したいのだと思います。
しかし、その評価がどうなるか、期待通りになるかどうかは彼だけが知っており、また評価の如何に関わらず、あなたとの関係性がどうなっていくのかまではわかりません。
全ては彼の心の内にあるものだからです。
色恋的な要素で誘ったのではなく、人間として彼の目に適うかといったところでしょう。
私は貴女様よりまだだいぶ若いですが、私だったらどうだろうかと自分の胸に手をあてて彼の心になって考えてみました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正しい人間と出会いたいと言う感情は私の心にストンといい音をたてて吸い込まれていきます。
同窓会の友人でなくても身近の友達とも人間愛と言う大きな括りの仲で、
男女を越えて刺激しあっている様に感じます。
キレイ事と云われるかもしれませんが寧ろ人間愛と言うキレイ事の世界で
生きている人たちの方が自然ですよね。グループだからサークルだから人間愛で、
二人だったら色恋なんて云う風に考えるのは変ですよね。

>互いに満足している結婚生活を送っています。

4月段階のご質問では到底そうは思えないような
状態でしたが・・↓
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5804586.html

まだ解決していないようであれば、浮き足立って
デート相手云々どころではないと思いますけどね
    • 0
この回答へのお礼

済みませんありがとうございます。前回時のことも事実です。
実はあの時知人から告白されて、と云っても好きと言われただけなんですけど、
それで自分の状況が疎ましくなっていたのです。
しかし告白されたって心は動じることは無かったし夫を信頼していました。
しかし今回は同級生に心が動揺してしまって自分でも驚いています。
でも其れが人間愛ならば私も彼に人間愛を感じてモット深く話してみたいと思ったのかも!
綺麗事かもしれませんがキレイ事で終わらせたいです。