dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

早稲田大学教育学部生物学科に進学したいと思っているんですが、将来が心配です。この学科に進んで、教師になる以外の道にはどんなものがあるんですか?教えていただけると幸いです。

A 回答 (3件)

>教師…以外の道…がある…か?

って?
もちろん、全ての道があります。
    • 0

答えになってないかもしれないけど、そのときはスルーしてください。

教員免許だけなら、どの大学に行っても教員資格に必要な単位を教えてくれるので大丈夫。
行きたい大学でいいんですよ。

私は日本国憲法を読みたくない一心で単位をとらず、自動的に取れたはずの理科・社会の教員免許資格すらとれなかったけどねぇ・・・。

知人が教員だけど、試験過去問見たら、吹き出しそうになった。もう古い話で知らない人が多いでしょうけど、アメリカ横断ウルトラクイズって番組に出てくるクイズに近い問題が頻出してた。

あれじゃ、点数とれったって、偶然でしかとれないんじゃぁって心配するようなテストだったらやっぱり、面接試験が重かった。
知人は、キャリアが何年もあったから20倍の競争率でも合格しとった。
(結婚退職して、他県で受験した時の話。スッチィー(古語か!)とか、いろんなメンバの中で目立たない自分が危ないってあせってたのに、立派に何年も教員務まっとる。)

教師は、今みたいな時代には給料が良くて抜群だけど、景気がいいと最悪だよ。
(バブルの頃は最低)

それと、最初の給料は死ぬほど安い。民間は最初が高くてぜんぜん上がらず。

公務員ぶってると、叩かれる時代だから、教員がいいとは思えないけれども。

それと、人に物を教えるのって大変な作業だよ。まぁ、結果には責任持たないからいいけど。私は自学自習派だから、教師が必要だったのはピアノくらい。(と言っても、週に一回怒られに行くだけだったけど)

民間で普通のよくある仕事のほうが楽かも。教師、長生きしないしね。無理がたたって老後の年金ろくにうけとれないうちに病気でなくなる。

長生きする人ももちろんいるけど、怒号をあげて子供を追いかけてたら、無理が出るかも。なんとなくわかる。
    • 0

こんにちは。

早稲田教育の学生です。
入学時に、教育学部生で最終的に教員免許を取得するのは三割程度と説明がありました。一般企業に就職するのが普通ですかね。
    • 0