プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートPCのタッチパネルについて質問です。

当方なノートPCを使用しているのですが、そのタッチパネルが予期せぬコマンドを打ち込んで困っています。
キーボードを打つ時に当方の手が当たってしまう、若しくは当方の手がそのタッチパネルに近づいてしまっていることは有るのですが、非常に困っています。
当方の手が大きいか、メーカーによるタッチパネルの配置に問題が有る様に思いますが、どうでしょうか?
対策は無いでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

taneuma_jp さん、こんにちは。



 私も同じ悩みを持っていました。私の場合は、タッチパットの機能を停止することで解決させました。

 タッチパット機能を停止すると、マウスが使えない状況(たとえば外出先で机がないなど)に不便ですが、自宅の机の上で、マウスを使われている場合は問題ないと思います。

 タッチパットの機能を停止する方法は、各パソコンによって違いますので、説明書をごらんください。

 もし、停止する方法がない場合は、システム的に変更し、パソコンを起動させるときにその機能を読み込まない方法がありますが、少し専門的になります。(それほど難しいものではありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。大変参考になります。

お礼日時:2010/10/11 19:31

普通はすでに出ている回答のような方法でタッチパッドを無効にする方法があるはずですが、切り替えが面倒とか見つからないなら、タッチパッドの上にその大きさに切った厚手の紙をはめるのも一つの方法です。


この方法ですと、その関係のキー(マウスの左右ボタン相当のキーのこと)は無効にならないのでそのつもりで・・・。

タッチパッドは非常に敏感ですが手がタッチパッドに近づいただけでは動作しないはずです。お試しを!

購入前に自分の手の大きさと使い勝手を考えて機種選定すべきでしたね。各メーカーとも標準的な何かを持って決めている(配置を)と思うのでタッチパネルの配置に問題あるとはいえないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。試してみます。

お礼日時:2010/10/11 19:32

マウスの設定で、タッチパネルでのクリックとダブルクリックを


停止して、タッチパネルではマウスカーソルの移動のみにしたら
改善するでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。勉強になります。

お礼日時:2010/10/11 19:32

>対策は無いでしょうか?



Fn+F9だかF8だかその辺でタッチパネル無効に出来たはず。
ただし、タッチパネルの近くにあるクリックする奴も使えなくなるのでご注意を。

>当方の手が大きいか、メーカーによるタッチパネルの配置に問題が有る様に思いますが、どうでしょうか?

貴方の手を見たことが無いのでそう聞かれても困ると思いますが。。。
手の大きさに関係なく、よくそういった現象はあるようですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。勉強になります。

お礼日時:2010/10/11 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!