電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ブリスエックスでの施工方法について

ブリスエックスを使用して,カーコーティングをされた方,ご教授願います。
 新車購入に伴い,ブリスエックスでコーティングを行う予定としております。
 ブリスエックスを初めて利用することもあり,施工に当たって,何点か疑問点が生じてしまいましたので,実際に使われた皆さまのご経験でお教えいただければと考えております。
 お忙しいところ恐縮ですが,よろしくお願い申し上げます。

【マニュアルにある施工方法】
 1 洗車を行う
 2 ボディーが濡れた状態でブリスエックスを施工
 3 余分な成分を流すため,水でシャワー
 4 拭き上げ

Q1 作業方法ですが,バンパー・両サイドドア・リア等,それぞれパーツ毎に,「ブリスエックス施工」→「シャワー」→「拭き上げ」という流れが良いのでしょうか。

Q2 それとも,車全体で,「ブリスエックス施工」→「シャワー」→「拭き上げ」でも良いのでしょうか。

Q3 あるいは,「ブリスエックス施工」→「シャワー」まではパーツ毎に,最後に全体で「拭き上げ」という流れでも良いのでしょうか。

Q4 また,当方,これまであまりコイン洗車場を利用したことが無く,使用上のマナーについても,理解が乏しいのですが,上記のような作業を水が出る場所で続けて行って,マナー違反とならないでしょうか。皆さまの中で,コイン洗車場を利用してブリスエックスを施行されている方がいらっしゃれば,どのように施工されているか,体験談等も交えて是非,お教え願います。

こんな当たり前のことを,,,と感じられる方もいらっしゃると思いますが,何とぞ御教授いただきますようお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

>>Q1

まずは、洗車で汚れや砂埃を落とし...各パーツ毎の執行も手間を感じないなら、その方が確実にコーティング剤が定着するでしょう。
>>Q2
これが、作業性で一番楽で早いです。
>>Q3
この辺は、貴方の好きな様に...
>>Q4
洗車>ふき取り場に移動で執行>洗い場移動で水洗い>ふき取り場移動でふき取り
てな、感じですかねー。
>>「ブリスエックス施工」→「シャワー」
この作業は、塗り斑をなくす為の作業で....執行>ふき取りでも問題無いですよ。
    • 0

洗車→ふき取り場へ移動→洗車、ですね。

http://www.masatake.com/gs21/main.htm
ここが参考になりますよ
    • 0