プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイクロソフト フライトシミュレータXが、インストールできない

Windows7を搭載したディスクトップに、フライトシミュレータXをインストール誌よとしているのですが、正常にインストールできません。

最初は普通に進みましたが、スタートメニューに表示されず、ディスクトップにもショートカットはありませんでした。

その後は、DVDを読んでインストーラーが起動できても、そのままディスクを読みに行くと、ドライブのアクセスランプが点滅を続けるだけで、まるで進みません。やむなくディスクを抜こうとすると、パッケージを解凍できなかったというようなエラーが出ます。

以前入れたものがそのままになっているので、それが原因なのかと思いアンインストールしましたが、状況は変わりませんでした。

そこで、持っていたパッケージが発売初期のもので、既にパッチが出ていることも知っていたので、追加システムが入ったゴールドエディションを再購入して試しましたが、状況は変化ありませんでした。

追加パッケージ自体発売されて2年経過してますが、マイクロソフトのホームページに行っても、動作確認表も見つからずパッチもないので、どうして良いか判りません。

何か情報をお持ちの方がおられましたら、ご教授ください。

使用しているPC
メーカー   マウスコンピューター製
CPU    コア i3-530 2.93GHz
メモリー   4GB
HDD    500GB(他に約2TBのUSB2.0接続の外付け、2.25TBのNASを使用
GPU    NDIVA gForce GT220 GV-RAM 1GB
光学ドライブ ブルーレイ
LAN    ギガLAN内蔵

ちなみに、他のソフトではマイクロソフト フライトシミュレータ2004はインストールされて動作しています。中には、98用ソフトでも正常に動作しているソフトもあります(Xp対応、VISTA対応で動作しないものもあり)

A 回答 (4件)

7の32,64bit どちらでしょうか?


64bitだと絶望的だと思います。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。

私は従来のソフト、ハードの動作を確実にするため、現在は32bit版を使用しています。

7の後継以降を導入するときも、ソフトの動作状況や所有ソフトの継続利用をする場合によっては、32bit版を継続導入する予定です(あればですが)。

補足日時:2010/10/12 20:28
    • good
    • 1

Windows 7 Professional 64bitです。



インストール、実行とも問題ありません。
プログラムのアイコンは、全てのプログラム→ゲーム のフォルダにあります。

AsusTek P7P55D/Core i7 870/ELSA Geforce GTS250の構成です。

FSX SP1/SP2はインストール直後に当てました。

最初のインストールは正常に終了していましたか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

初回インストールは、インストール作業は終了したものの、スタートメニューにも、ディスクトップにも、アイコンが作成されない、と言う状態でした。

今回のトライ時にもしかしてとアプリケーションのアンインストール機能を呼び出すと、FSXも存在したのでここで削除してからトライしていますが、インストーラーが、途中で圧縮されているパックを解凍できないというエラーを出しました。

その後、DVDの中身をHDDにコピーし、ディスクチェックに必要なディスクを入れて置いてインストーラーをHDDから起動したところ、解凍に成功してインストールは出来ましたが、やはりスタートメニューにも、ディスクトップにも、アイコンが作成されませんでした。ちなみにインストールはCドライブに行っています。

やむなくインストール先フォルダのFSX.exeを直接起動させると正常起動するので、自分でショートカットを作成したところ、とりあえず見た目では正常に動いています。

理由は不明ですが、DVD起動だと解凍ファイルが作成できず、また上手くショートカットが作れないようでした。

補足日時:2010/10/15 14:27
    • good
    • 1

XP-MODEがダメなら、VMPlayerで行ってみたらいかがですか?


VMPlayerでXPの仮想PCを作成してみたらいかがでしょう・・
 VMPlayerのURL
http://www.vmware.com/jp/products/player/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

続けての回答をいただき、ありがとうございます。

VMPlayerを使うと言うことは、この仮想マシン上にXpをインストールして、と言う意味でいいのでしょうか。

だとすると、インストールできるXpを持っている必要がありますよね。

VISTAと7はアップグレード版を持っているのですが(旧OSのアップグレード計画をしていた時期があったため)、Xpはアップgふれー度キットを含め、パッケージは持っていません。

95、98、98SE、Meはパッケージ版を導入したので持っていたのですが、XpはPC自体を買った時点でプリインストールされていたもののみの使用だったため、パッケージがないんです。

残念です。

お礼日時:2010/10/12 20:34

参考URLを参照ねがいます。


推奨環境のOSが、
Microsoft(R) Windows(R) XP SP2 日本語版、Windows Vista (TM) 日本語版
としか記述されていません。Winodws7では対応できない可能性があります。
XPモードを起動して、その中でインストールを行ってみたらいかがですか?
で、下記のURLも参考に。。。。ここでは出来たという記事がのってましたよ。。

http://bbs.kakaku.com/bbs/42100512403/SortID=108 …

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/games/fsx/system. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、古いソフトだからそういう可能性もありますが、逆にVISTA対応だから、基本部分が変わっていない7であれば動く、と言う可能性もないわけではないと考えてました。

XPモードと言うことは、互換性のXPではない方ですよね。

だとしたら、私の環境では無理です。何せ、7はホームプレミアムですので、XPモード自体が動きませんから。

実際はVISTA機もあるのですが、こっちはノートなので、インストールは出来るのですが、最新パッチを入れると動作しなくなりますし・・・。

痛し痒しで・・・。

お礼日時:2010/10/11 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!