アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうして子供はみんなアンパンマンが大好きなんですか?
うちの子も1歳を過ぎたあたりからアンパンマンが大好きになり、
毎日毎日「あんぱん、あんぱん!」です。
いないいないばぁとかは3歳くらいまでの子供を対象に研究して
作られたものなのでわかるのですがあんぱんまんは特に国民的キャラクターを
目指して作られたものではないと思うんです。
なのにみんなアンパンマンが大好きなのはなぜでしょう?

A 回答 (4件)

5歳の娘と3歳の息子がいます。


ウチの子も2人ともアンパンマン大好きでした(そろそろ卒業です)。

他の回答者さまが、親が見せるから、家にアンパンマングッズがあるから、という理由を書かれていますが、
我が家は当時海外在住、アンパンマンは放送していませんでしたし、アンパンマングッズも家にはひとつもありませんでした。

アンパンマンという物を知る機会は、週1回行っていた日系スーパーで見るアンパンマンのおもちゃ付きのラムネ菓子のパッケージや、アンパンマンの顔の形をしたパン、
日本人の幼児向けのサークルのチラシに印刷されたアンパンマンの絵くらいでした。
一目見た時から興味を持ちました。

お菓子やパンは欲しがりましたが、高額な為(300円程度のお菓子も8ドルくらいの金額でした)、買い与える事はしませんでしたが、
日系スーパーに行くたびに、アンパンマンのグッズが売っているコーナーに言っては、「アンパンマン!」と大興奮でした。

旦那の実家が高知県なので、日本へ一時帰国した時に、アンパンマンミュージアムに連れて行ったら大喜びで、
その様子を見た義父母がアンパンマンのグッズを数点買ってくれました。
娘1歳半の時、それが初めてのアンパンマングッズでした。

息子の方は、娘がアンパンマン好きだったために、その影響も大きいと思います。


顔が丸いと子どもが好むという話は聞いた事があります。

また、アンパンマンは、ばいきんまんという悪者が登場するけれど、
ばいきんまんのする事は、可愛いいたずら程度だったり、ドキンちゃんのわがままでさせられている事が多く、
懲らしめる程度で「死」につながったり「恐怖」を感じる事がないのが良いのではないかという説を聞いた事があります。
ウチの子は、アンパンマンのアニメを見たことがないのにアンパンマン好きだったので、この説はどうなのかなと思いますが・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

まさしくそうですよね、私はアンパンマンとか一切みせてないし買ったりしなかったのに
友人宅でアンパンマンを見た日からアンパンマンの信者のように大ファンになったんです。
特にストーリーとかでなくただただアンパンマンの風貌が好きみたいです。
丸い顔が子供心をくすぐるのでしょうか。
回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/10/13 15:03

簡単だと思います。



1つは、『親が見せるから』
小さい頃は、親が見せた物しか見ないですよね。
子供はあんぱんまんが好きと決めてかかっている場合が多く、何かDVDを借りようとかなった時に
どらえもんは早いだろうし、あんぱんまんかなぁ~となる場合多いと思います。
小さい子供=あんぱんまんという構図が出来上がっているような気がします。


うちは、あんぱんまん→トーマス→仮面ライダー→ポケモン・ドラゴンボールという風に好きになっています。
あんぱんまんとトーマスは、こちらではTVでは時間が早すぎたりなかったりで、殆どビデオで見ていました。

後は、あんぱんまんは、今や女の子アニメでもあるように、『戦闘』がある事だと思います。
正義の味方あんぱんまんが、バイキンマンをやっつける。
仮面ライダーはポケモン・ドラゴンボールやワンピースどれも戦闘があるのが人気になる1つかなと
思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちでは一切あんぱんまんグッズなど買ってなかったしTVやDVDを見せた
わけではないのですが友人宅でアンパンマンを見た日からアンパンマンが
大好きになったんです。
とても謎だったんですが丸い顔が子供心をくすぐるんでしょうかね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/13 15:00

アンパンマン好きな子多いですね。


でもうちの子は2人ともそんなに好きというわけでもないです。
まぁ、嫌いというわけでもないですけど。
何でうちの子は大好きにならなかったかと考えると、
赤ちゃんから1歳までの間にアンパンマングッズが家になかった。
全くないわけでもないですけど(お下がりなど)私がそれほどでもなかったので
あまり目に付くところになかったです。
絵本もアンパンマン以外だったし、ビデオやテレビ放送も数回しか見たことがないです。
(見るのは家以外ですが)
じゃ、よその子はどうなのか。
結構赤ちゃんのおもちゃや本などもアンパンマンものが多いので身近にある人も多いのかな。

私がアンパンマンを知ったのは8歳下の弟が保育園でもらってくる絵本に出てたからなんですが、
あの頃(大体30年位前)はまだ、日本テレビ版のアニメはなく今ほどの知名度でもなかったと思います。
もともと児童向けだしロングセラーになりやすいものではあったと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

特にあんぱんまんグッズを持ってるわけでもTVを見せるわけでもないのに
友人宅でひとめあんぱんまんを見たその日からあんぱんまん大好きになった
んですよね。丸い顔が気にいったのでしょうか。
回答ありがとうございます

お礼日時:2010/10/13 14:57

まずは、アンパンマンには子供が好きな形が…。



子供、小さい子の特徴

「まるっこい顔」「低い等身」が含まれています。

たいていのキャラクター商品がそうですよね。
特にアンパンマンは顔の形がとにかくシンプルなので余計だと思います。

わかりやすい表情もそうですし。
お話は時代劇バリにワンパターン。
法則性や秩序を求める年齢の子供たちにぴったりです。

さらに人気があるので、どこへ行っても小児科でもなんでも
子供向けの施設にはたいていあります。
初めての場所でもどこでも
子供たちは「アンパンマン」という、知っている記号を見つけることで
喜んだり安心したりします。
そうして国民的大スターになったのでは。

しかも食べ物がモチーフですからなじみやすいでしょうしね。

でも、アンパンマンの原作はもうちょっと渋めの絵とお話ですね、。
等身も大人ですし。
初期は、顔を丸ごと与えて、顔のない身体だけで空を飛ぶというシュールな場面もあったり。

この原作に忠実な絵の、NHKでアニメ化されて放送されたアンパンマンもあったみたいですよ。
でも今ほどのロングランにはならなかったですね。
大人の絵本好きは、原作の方が好き!って人が結構多いですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

特にあんぱんまんグッズを持ってるわけでもTVを見せるわけでもないのに
友人宅でひとめあんぱんまんを見たその日からあんぱんまん大好きになった
んですよね。丸い顔が気にいったのでしょうか。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/13 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!