プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【ギター】どんな音にすればいいでしょうか

今、ロックを作っています。
私は元々ロッカーではないので、初ロック&初バンドサウンドです。

バッキングの音をどんなふうに作るか悩んでいます。
曲調はややダークな感じで、バッキングはパワーコードではなく下まで全部引いたコードです。

最初はディストーションにしようかと思ったのですが、にごってしまいます。
ODにしても曲調に合うところまで歪ませるとにごってしまい、かといってクランチレベルまで歪みを弱めると違うかなーと。
イメージどおりの音にならず、困っています。
DAWに取り込んでから(実機EQ持ってません)EQで2~4KHzあたりをけずってみても、どうも誤魔化してる感じがしてしまい、元の音作りから見直さなければならないのかなと思っています。
以下の質問に答えていただけたら幸いです。

1.DS/ODで下まで全部弾いたコードバッキングは現実的ではないのでしょうか?

2.にごらず、それでいてそれなりに強い歪みを得る方法等はありませんでしょうか?

機材はDAW、オーディオインターフェースからコンデンサーマイクまでそれなりと自負できるものを所有しています。
ギターはヒストリーの元5万のストラトをコネで強化してもらった物。エフェクターはME-70のみです。
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

歪み系のエフェクターをかませる時点で、音量的にはすでにいっぱいな状態なんで、単音で歪んでるセッティングしてる場合だと、出来て完全五度くらいのコードじゃないとにごると思います。

六弦全部鳴らすなら、全部引いて歪むくらいのセッティングがベターではないかと思います。

強い歪みでコードに行きたいなら低音はベースに任せて、3~5弦セブンスコード入りなら2~5弦でコードを構成するのが良いかと思います。

あと、低音部分と高音部分を分けて録って、定位をずらすとかしてもいいのではないでしょうか?
    • 0

シングルコイルでは出力が弱いため、歪を強くするほどノイズが乗るし音が濁ります。

歪ませたいならハンバッキングを使うことをお勧めします。
実際、ご質問のような音を出すミュージシャンは、ボストン、YES、Hide(X)、Bump of Chikenなど、私の知る限り皆ハンバッキングを使っています。
    • 0