電子書籍の厳選無料作品が豊富!

宅配ピザでいたずら架空注文について、私の会社に宅配ピザが届きました。その人は注文してないのに、携帯電話のサイトで注文していました。その人の名義で注文してたのでいたずら架空注文でした。架空注文は犯罪になりますか?

A 回答 (4件)

架空請求は、偽計業務妨害罪に該当します。

この場合の被害者は、宅配ピザ屋さんです^^;
    • good
    • 1

 ピザのお店に対する業務妨害罪となるようです。



参考URL:http://www.hou-nattoku.com/quiz/0131.php
    • good
    • 0

もちろん罪になりますが。



架空注文ということですから代金は払わずに
品物も受け取ってないですよね。

であれば、店側が迷惑したわけですから、訴
えるのは店で、店が行動しないとどうにもな
りません。

いわゆる威力業務妨害ですね。
    • good
    • 0

承諾もなく、勝手に他人名義で注文するのは犯罪。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!