人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

どんな誹謗中傷よりも無視ほどに傷つくものはない
違いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

結局は、それを「される側」次第ですよ。

誹謗中傷は「それでもまだ、人として見て、存在を認めて貰えている」けど、無視は「存在とさえ認めて貰えていない」と思う人も居れば。

いやいや誹謗中傷という、「言葉のナイフ」で傷つけられるよりは、いっそのこと「無視」…放っておいてくれていた方が良い、って人も居るし。

なので、「どっちがどう」とは言えないと思いますよ。
    • good
    • 4

人間は接する相手の中の自分を認識することで自分を確認します。



無視ってのは、極端に言えばあなたが殺されるってことです。物理的にでなく精神的に。

誰かにとってのあなたという存在が一方的に断ち切られる。「存在しないもの」として扱われるわけです。これは堪えます。

人為的にこういう状態を作り出す薬品があるそうです。脳の特定部位に作用して、例えばあなたの、家族、友人、会社の同僚など、あなたを知っているはずの人間の全てが「あんたなんか知らない」と言っているように強制的に感じさせるクスリが。間違いなく発狂するそうです。

人を無視するっていうのは本質的にはそれをやるのと同じでしょう。人を発狂に追い込むのと変わらないことをやっているわけです。

残忍で愚かな許せない行為だと思います。

かつて、やられた身としては余計に。
    • good
    • 5

基本的に、無視に関しては、無視される方よりも無視する方がより深く傷を負うんですよ。


これは、自分で経験してみればすぐわかります。
さて、誹謗中傷と無視の比較ですか・・・どっちもどっちって感じは否めないですね。
ただ、無視は相手によりますね。一概に無視されて傷つくとは限りません。
たとえば、だれ彼かまわず、とにかく干渉してくる人(特に話し好きの女性に多い)は、もう顔も見たくない気持ちになります。うだうだとどうでもいい話が延々と続きます。
そういう人と相手してると湯水の如く時間を奪われだけでなく、自分自身の価値も下がってしまう気がします。
できれば、もういないものとして考えたい。けど厳然として同じ社内にいるわけです。
しかたないからこっちが無視します。相手に無視してもらいたいから先にしかけるというわけです。
それでも効果が無い場合は、デマを流します。デマの主が自分であることがわかるようにして、早くバレて早く嫌ってほしいのです。嫌いさえすれば私に近寄らなくなると思うからです。
とにかく、干渉されたくない人からは、心の底から無視してもらった方がよっぽど気が晴れます。
せめて、私だけは無視して下さいよ~ 私のそんな気持ちはおかまいなしでまた干渉してくる。
ダメだこりゃ! 
実際、彼女の解雇しかないと考えています。
まとわりとく人とうざったい人、こまったものですよ、ほんと!
    • good
    • 1

違いません。


全くその通りです。
だって
「そこにいない」事にされるのです。

どんな悪口よりも、存在の全否定です。
    • good
    • 4

確かに…


誹謗中傷なら怒りで終わりますが、無視となると心の底にグサッと来ますね悪い意味で…
    • good
    • 1

一理ありますね。

まあ人にもよりますが、悪口とかはまだ相手の存在を認めた上での行為ですが無視は 存在すら認めないという事ですよね。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女の人は何故いきなり無視するのでしょうか?

何度も二人で一緒に遊んだ事があり
メールのやり取りをしていても
すぐに返事が返ってくるような子でも
ちょっとまずい事を書いたかな・・・
と思ったらいきなり返事が返ってこなくなるとか
(他の人がメールをすると、ちゃんと返事が返ってくるそうです)

他の仲の良い女の子で
毎日楽しく話していても
少しでもまずいことを言うと
黙って、無視してくるのですが・・・

まずい事を言わなくても
遊ぶ約束をしていて、向こうも乗り気だったのに
いざ遊ぼうとすると、いきなり返事が返ってこなくなったりします。

男の場合だと、「お前の~がむかつく」
と言ってくれるので、直しようがあるのですが
女の人は何故無視するのでしょうか?

これだと、何が悪かったのかわからなくて
次にどう対応していいのかわかりません・・・

しばらくして機嫌が直って
話してくれるようになっても
また、少しでもまずい事をしたかな?
と思うと、また無視されます・・・

女性のこのような態度にどう接したらよいのでしょうか?
皆さんの知恵を拝借できませんでしょうか?

Aベストアンサー

>他の仲の良い女の子で
>毎日楽しく話していても
>少しでもまずいことを言うと
>黙って、無視してくるのですが・・・

私は女ですが、大人げないなーと思います、こういった対応は。
無視、ではなく口数が少なくなることはあります。

まずいことがどの程度のことをさしているのかはわかりませんが、その程度の女はこちらから願い下げるのも一つだと思いますよ。付き合わなければならない理由があるのならともかく。
上記のような対応はあなたが軽んじられている可能性もあるかと思います。

接するとしたら、行動を振り返って考えてみてください。…他の回答者様と同じですね。
「よくわからないけどごめん、気を直して」
といった答えは状況をより悪化させる可能性が高いと思いますのでお気を付けを。

参考までにどうぞ。

Q女性は意識した相手には話しかけない?

女性は意識した相手には話しかけないのですか?

逆に話しかけてもらうのを待っているのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

そうですね。意識してしまうと話しかけ「られ」ないものです。

一応今まで通りに接したり、周りの人に接するのと同じように話しかけたりはするけれど、
「もっと話したい、近くに行きたい」と思えば思うほど、自分の行動で気持ちが「バレバレ」なのが恥ずかしくて、逆に避けちゃったり素っ気なくするかも。好き避けってやつですね。

話しかけてもらうの・・・待ってますよ!待ちまくってます!!

Q話しかけないと女性は嫌うものでしょうか?

27歳会社員の男です。

私は女性が苦手で積極的に話しかけれません。
女性は、話しかけてこない男を嫌う傾向にあるんでしょうか?
職場の女性なのですが、向こうから話し掛けてくるわけでもないので、会話はほとんどないです。

それなのに私に対しては冷たい態度で、他の男性との態度が明らかに違います。
他の男性はその女性には結構話し掛けたりするので、やはりその違いなのでしょう。
けれど、仕事の話しをする時でも、あからさまに態度が違いすぎてイライラします。
そのせいで余計話しかけづらいし話しかけたくもない状況です。
こういう女性の心理、分かる方いますか?
私が全面的に悪いんでしょうか?

Aベストアンサー

ちょっと表現が悪いですが、ちやほやされないと気が済まない女性っていますね。
彼女もそういうタイプなのかもしれません。
この場合、諦めて必要最低限の接触にとどめる方が無難でしょう。
朝の挨拶と帰宅時の挨拶だけは笑顔でしましょう。職場の雰囲気を悪くしないために必要です。


私が感じたことを率直に書きます。もし質問者様が気分を害されてしまったら申し訳ありません。
悪意はないのでそう思う人もいるんだと流してやってください。
確かに男性から話しかけてくるのが当たり前、私に構ってくれない男なんて嫌い、
と考えている女性はいます。ですが、そんなの本当に一部の女性だけです。
また、ちやほやされないと気が済まない男性も少なからずおります。
常に自分が一番で、他の人に「すごーい!」と言われないと気が済まないタイプの男って
どこにでもいると思うのです。我動かずとも向こうから来て当たり前、的な人です。
何が言いたいかというと、男女問わず、そういう面倒な輩はどこにでもいるということ。
性別は関係ないんです。一部いるんですそういう人って。

確かに性差による一定の傾向はありますが、女性は自分に話しかけてこない男性を嫌うのか?
なんて言われたら、それは違う、と答えるよりほかありません。
もし職場で、本気でそんなこと言っている人が居たら、私なら嫌いになります。
性別でカテゴライズされて一方的に決めつけられたらいやな気持になるので。
質問者様は、もちろんそんなことは一切口にされていないと思います。
ですが、何となく伝わることってあるのですよ。
そのあたりは他の回答者様も書かれていらっしゃいますので省きますが。

今後のためにもまず、「女性は苦手」という性別でのくくりはやめられてはいかがですか?
「この人は苦手」は仕方のないことですが、
一人の女性のために女性全体がこういう傾向だと思うのは、
質問者様にとってもプラスになることはないと思うのです。
特に職場なのですから、性別ではなく人間だと思われてはどうでしょう?
そうすればもっとその人個人を評価できると思うのですが。
質問文と他の回答者様へのお礼文を拝見する限り、
質問者様のような方が職場にいたら、私も苦手意識を持つかもしれません。
だからといってつっけんどんにはしませんけど。だって仕事ですから!
むしろ自分からふらっと話しかけに行って余計にウザがられたこととかありました(笑)
そういう場合は合わないんだと思い直してビジネスライクに徹するしかないですよね。

ちょっと別の解釈になりますが、私はすぐに性差でカテゴライズする人が苦手です。
そういう人って、ちょっとした会話に「男って」とか「女って」ってすぐに出てくるのです。
一定の傾向があるのはわかる、でもそれですべてが決まると思うなよと言いたくなります。
もっと個を見ようよと言いたいのを我慢して、「そうかもしれませんね」と愛想笑いです。
でもきっと、私のこの苦手意識って相手に伝わっていると思うし、時には嫌悪にすらなります。
職場のその女性は、もしかしたら質問者様のそういうところが嫌なのかもしれません。
質問者様が他の方とする会話をたまたま聞いていたりして、彼女もイライラしているかもしれません。
そのイライラをうまく隠せなかったり、隠すこともせずに前面に出す人もいます。
文面を拝見する限り、この可能性は低いと思うのですが、
彼女の人となりがわかりませんので、もしかしたらそういうこともあるのかも。


どっちにしても質問者様が悪いわけではないと思います。
改善した方がよい点はあげてみましたが、それも質問者様の個性だとも思います。
仕事以外付き合いのない人で、相手に興味がないのなら、現状維持でいいと思います。
どんな集団を作っても、合わないやつの一人や二人出てきます。仕方ないことですよね。
イライラため込むだけ損です!

色々失礼なことを書いて、気に障ってしまったらごめんなさい。
少しでも参考になれば幸いです。

ちょっと表現が悪いですが、ちやほやされないと気が済まない女性っていますね。
彼女もそういうタイプなのかもしれません。
この場合、諦めて必要最低限の接触にとどめる方が無難でしょう。
朝の挨拶と帰宅時の挨拶だけは笑顔でしましょう。職場の雰囲気を悪くしないために必要です。


私が感じたことを率直に書きます。もし質問者様が気分を害されてしまったら申し訳ありません。
悪意はないのでそう思う人もいるんだと流してやってください。
確かに男性から話しかけてくるのが当たり前、私に構ってくれない男...続きを読む

Q異性を無視する方と無視される方どちらのほうが辛い?

私は今、年下の異性(A)を無視しています。とても辛いです。毎日職場で顔を合わせる環境化にありながら、なるべく会わないように顔を見ないように声を聞かないように話をしないように常に神経を尖らせて相手を悪意の気持ちで頭の中をいっぱいにしています。とても疲れて嫌気が全身に回っているようでとても不快。頭が痛くなってきてノイローゼになりそう。ほぼ24時間Aへの悪意で心を満たしています。そんな状態で楽しい日々を送れるわけもありません。休みの日でもAのことを考えてばかり。朝起きたら今日もAに会うのか。嫌だな、、、と元気なく出勤します。無視する理由は相手には言えません。あなたの性格や人格が嫌だから関わりたくないと言っても相手を否定するだけで解決のしようがないことだからです。解決方法のないことを相手に話しても無駄だから言いようがないのです。結果自己防衛として、なるべく近寄らないようにする。目を合わせない。声を聞かない。話をしない。となってしまうのです。意識的に無視をしようとしたのではなく、結果として相手を無視するということになってしまっているのです。相手を傷つけて自分が楽しいわけはありません。私も本当は誰とでも仲良くしたい。笑いあって楽しく仕事をしたい。でもこのAだけは駄目。絶対駄目。完全に破綻。修復不能。24時間365日休まず人を嫌うのがとても辛い。苦しくてたまらない。こんな状態が嫌でたまらない。そして一つ気になっていることがあります。

質問、
分からないのですが、無視する方と無視される方ではどちらのほうが辛いのでしょうか?

どっちもどっちという回答ではなく、具体的にどっちのほうがどういう風に辛いのか、どっちの方がどのように傷つくのかというようにご回答をお願いします。

とても悩んでいます。苦しいのです。辛いんです。

私は今、年下の異性(A)を無視しています。とても辛いです。毎日職場で顔を合わせる環境化にありながら、なるべく会わないように顔を見ないように声を聞かないように話をしないように常に神経を尖らせて相手を悪意の気持ちで頭の中をいっぱいにしています。とても疲れて嫌気が全身に回っているようでとても不快。頭が痛くなってきてノイローゼになりそう。ほぼ24時間Aへの悪意で心を満たしています。そんな状態で楽しい日々を送れるわけもありません。休みの日でもAのことを考えてばかり。朝起きたら今日も...続きを読む

Aベストアンサー

好きにすれば・・

Q男性が好きだった女性を嫌いになるとき

女性です。
女性はどちらかに恋愛感情があった男性を生理的に受け付けないイコール嫌いという感情を抱くことがあります。
男性が、一時は自分から好きになった女性にたいし、距離をおきたい。自分の行動を知られたくないとか思うときは相手をどう思っていますか?
嫌い嫌いも好きのうちと言いますが、嫌いになるというのは好きだからですか?

Aベストアンサー

時と場合によりますが、、恋愛感情で言うと冷めたになると思います。

私の場合、女性から、、何してんの?
何処に居るの?連絡返して!と言われ続けると、、一気に距離を置きたくなります。

人それぞれで人にもよりますが、、束縛されて愛を感じる人と、、重たく感じる人がいます。
相手はどっちのタイプだろ?、、と知っておくといいかも知れません(^^)

距離を置こう、、は、少し考えたいの表れです。このまま好きでいられるか?否可の思案中!少し冷めたのは間違いありませんが嫌いになった訳でもありません。

このまま付き合っていけるかを悩む時、距離を置こうになりますm(_ _)m

Q無視されつづけると人はどうなる?

例えばメールなどである特定の相手に無視されてもその人にメールを送り続ける人はいったいどういった心理状態なのでしょうか?
また無視され続ける事は今後どんな影響を心に与えますか?無力感などが生まれますか?
心理学的な観点から教えてほしいです。

(バイト先で仲良くさせていただいた方に一方的に好意を持たれメールを送り続けられていて困っています。しかし内容は僕に対する好意というよりかは自分語りのようで返信しようもありません。アドレス変える前に心理が気になったので。)

Aベストアンサー

一方的にメールアドレスを変えるのはあり得ないと思います。それができるのは合コンなどで知り合って、メールアドレスだけがお互いの接点の場合だけです。それをするならバイトを辞めるくらいの覚悟が必要でしょう。

おそらく彼女の心理としては、4段階の経過があって、1質問者さんに好意をもち、受け入れてもらえると思った→2自分が一番聞いてもらいたいことをメールで伝えた→3返信は来ないが、バイトで会ったときに拒否の態度がないので、受け入れられるかもしれない→4もっと伝えればちゃんと受け入れてもらえる。

こんな感じじゃないかな、と私は思います。心理学的に言うと彼女には「確証バイアス」が強く働いてるんだと思います。確証バイアスというのは、自分の信念を確証する事実が目に入りやすい、という無意識的な心の働きです。彼女はあなたに好意を抱いて、この人ならきっと話を聞いてくれるという強烈な信念をもったので、メールを無視されてることも都合の良いように解釈してるんじゃないでしょうか。確証バイアスを無効にするには、明確な反証を与えるしかありません。

無視し続ければいずれ気づく可能性がありますが、前の人が言うようにストーカー化する可能性も否定できません。どちらにしても相手にとって不幸です。私としては自分の気持ちをはっきりと伝えれるのが一番良いと思います(他に好きな人がいるとか)。自分で言うのが難しいなら、人に言ってもらうのも良いかもしれません。それをしてもダメならまた違う対応が必要になりますが、現段階では言葉できちんと伝えることが一番大事だと思います。

一方的にメールアドレスを変えるのはあり得ないと思います。それができるのは合コンなどで知り合って、メールアドレスだけがお互いの接点の場合だけです。それをするならバイトを辞めるくらいの覚悟が必要でしょう。

おそらく彼女の心理としては、4段階の経過があって、1質問者さんに好意をもち、受け入れてもらえると思った→2自分が一番聞いてもらいたいことをメールで伝えた→3返信は来ないが、バイトで会ったときに拒否の態度がないので、受け入れられるかもしれない→4もっと伝えればちゃんと受け入れても...続きを読む

Q無視するのって辛くないですか?

私はあまり感情の起伏が激しい方ではないので、相手が嫌いだから無視する、ような事はありませんでした。
何か不幸な事態がおきても、自分の無力さを感じる事はあっても、相手を怒る事もあまりない、偏った人間です。
無視すること自体が相手を意識することで、それさえ放棄するのが、本当に相手の存在を否定する、と思っているからです。

で、今回理由は細かいのは思い当たるのですが、柱となるようなものは、思い当たらないのですが、会社の同僚から無視されていまして、それってその人は辛くはないのでしょうか?
辛くないのならいのですが。

また、無視されている私は、どのような態度がいいのでしょうか?
「極力会話はしない」、のがいいのか、それとも最低限の挨拶や、察する事はできるけど、通常なら報告しているような事、は言った方がいいのでしょうか?
少しは凹んだ方がいいのかな?

誰かを苦しめていると、私が思う事が嫌いなので、自己満足ですが”無視”した事がある方や、人生経験豊かな方、知識のある方、お願いします。

Aベストアンサー

>それってその人は辛くはないのでしょうか?

無視というのは、一種の攻撃行動です。ちょっと古いのでがMcDougallという社会心理学者の説によれば拒否(嫌悪)の本能とよばれるものです。本能かどうかは疑問がありますが、生まれなながらに近い状態で人間であれば誰でも持っている性質であり、性差、個人差ともに幅広いものです。
つまり、相手に暴力を振るうことなんて絶対できない人から、厳罰を知ってはいても殺人を犯す人まで人様々ですよね。それと同じように無視という行動も人様々なので、一概には判断できませんね。

>無視されている私は、どのような態度がいいのでしょうか?

その関係をどうしたいのかで変わります。次の3パターンがあるように思います。

1.報復 …一般的には報復がまた報復を生むことになりかねません。破局まで繰り返されることもあります。超積極策です。
2.修復 …質問者さんの方から歩みよらなければ進みませんね。心理学ではいろんなアプローチがあると思います。「互恵性」「バランス理論」「OK牧場」「アサーション」「自己開示の返報性」などをキーワードに検索してみてください。このことは無視に対してだけではなく人生上様々な場面で訳にたつと思いますし、だいいち面白いのでオススメです。積極策です。
3.維持 …これが質問者さんの求めておられる態度だと思います。これは文字通り他の人に対するものとまったく同じ態度でのぞむものです。通常どおりでいいのではないでしょうか。一番消極策です。

実際は、上記1~3の組み合わせになるでしょうね。さじ加減は質問者さんのお好み次第ではないでしょうか。

>少しは凹んだ方がいいのかな?
効果はないでしょう。相手が自己評価の低い状態から高い状態に移っても、高くなった原因である質問者さんへの態度がよくなることはまずありません。相手の自尊心が修復されるだけです。悪化はしないでしょうが、質問者さんの凹の埋め合わせの方が心配です。凹はフリでも脳は本気になりますよ。

>それってその人は辛くはないのでしょうか?

無視というのは、一種の攻撃行動です。ちょっと古いのでがMcDougallという社会心理学者の説によれば拒否(嫌悪)の本能とよばれるものです。本能かどうかは疑問がありますが、生まれなながらに近い状態で人間であれば誰でも持っている性質であり、性差、個人差ともに幅広いものです。
つまり、相手に暴力を振るうことなんて絶対できない人から、厳罰を知ってはいても殺人を犯す人まで人様々ですよね。それと同じように無視という行動も人様々なので、一概には判断で...続きを読む

Q会社で無視をする女性

会社で、私の横の席の年上の女性(30代既婚者子供有)が1週間前から突然無視をしてくるようになりました。
最初は私の気のせいかな?
と思っていましたが何度か話しかけて確認してみましたが間違いないです。
まったく理由がわかりません。
こんな態度をとってしまう理由を、私がまったく理解していないことも無視をしてしまう原因のひとつかもしれませんが・・・。

仕事上の話ならば「はい」「いいえ」程度の返事はしてくださるので今のところ上司に相談しようとは思っていません。
周囲の人たちの態度もなにも変わっていません。
ただ横の席の女性だけが私を無視をしています。
とりあえず今週は様子をみていたので(たまたま機嫌が悪かっただけかな。とも思ったので)
まだ周囲の人たちにも相談はしていません。
ただ理由もわからず無視をされるのはすごく気持ち悪いです。
会社なんだし、無視なんて形じゃなく私の悪いところをハッキリ伝えればいいのに!と思ってしまいます。
また小さい島の課なので、隣通しで冷戦状態であればまわりの人も気を使うと思います。

個人的にはすぐにでも直接聞いて白黒つけたいのですが、
もう少し状況をみて待ったほうがいいですか?
もしくは上司を間に立てて聞くべきですか?

会社で、私の横の席の年上の女性(30代既婚者子供有)が1週間前から突然無視をしてくるようになりました。
最初は私の気のせいかな?
と思っていましたが何度か話しかけて確認してみましたが間違いないです。
まったく理由がわかりません。
こんな態度をとってしまう理由を、私がまったく理解していないことも無視をしてしまう原因のひとつかもしれませんが・・・。

仕事上の話ならば「はい」「いいえ」程度の返事はしてくださるので今のところ上司に相談しようとは思っていません。
周囲の人たちの態度も...続きを読む

Aベストアンサー

女性の回答があまり無いように思えましたので・・・
専門家ではありませんが(カウンセラーや心理学、女性学者)
「訳も判らず無視する」というので片付けられましても。
もちろん質問者様の文章から推測するだけで的外れかも
しれませんが、参考にしていただけたら。

どれくらい一緒にお仕事をされているのか分りませんが
以前は普通に世間話をされていたのですよね?
その女性に関して以前から、機嫌を損ねると態度に出てしまう
気に入らないことがあるとツンツンして周りにあたる・・・
貴方に対してだけではなく他の人に対してもあるのなら
そういう人なんだなぁ・・・と思えますが。
そうでなければ、やはり貴方に対して、もしくは貴方の事
(仕事態度、女性に対する接し方等)に関しての直接的な理由が
あると思いますよね。
文章を読む限り「仕事上の事柄には返事をくれる」ようですので
あながち「大人気ない、社会人として最低」とは私は思えません。

(余談ですが、男性の方が“男性社会を隠れ蓑”にして社会人として
最低な態度をとられる方はまだまだ沢山いらっしゃいますよ。
たとえば、子宮を病気で摘出された女性に「女じゃない」と言ったりね。
今ならセクハラとかうるさいと思うでしょ?残念ながら許されちゃうんです。)

さて解決策ですが、他の方もおっしゃってるように信頼の出来る
女性の同僚がいればやはり相談された方が良いように思います。
私の個人的な意見ですが、病的なものを抱えている人じゃなければ
女性は「この人、嫌だな」と思えばまず“陰口、悪口”という態度
に出ると思うんです。質問の内容からするとその次の段階の
「生理的にもう嫌」という状況に入っているかもしれません。
(すみません、あくまでも個人的な見解です。)
信頼できる口の堅い女性がいて相談に乗ってくれるのなら、理由を
知っているでしょうし、もしくはさり気なく彼女に理由を聞いてくれ
ると思います。

上司を立てて聞くというのは反対です。
その上司がよっぽど物分りのいい相談役タイプの人ならともかく
男性の上司なら女性を呼び出し、叱りつけてますます仲がこじれる
ような気がしてなりません。
もしかしてその上司が揉め事の原因かもしれませんし。
例えば、貴方の仕事のミスを彼女が被って怒られていたり
影で貴方とその女性が比べられて上司が嫌味を言っている
ということはありませんか?(想像ですが)

あなたからしてみれば「なんだこの人!」と思われて
戸惑っている気持ちは分ります。気の毒だとも思いますが。
まだまだ女性が働くというのは耐えることも多く大変だと
思って頂いて、例え原因が分って些細なことだったとしても
成長させてもらう機会だと思っていただきたいです。
以上、すべて的外れだったらこめんなさい。

女性の回答があまり無いように思えましたので・・・
専門家ではありませんが(カウンセラーや心理学、女性学者)
「訳も判らず無視する」というので片付けられましても。
もちろん質問者様の文章から推測するだけで的外れかも
しれませんが、参考にしていただけたら。

どれくらい一緒にお仕事をされているのか分りませんが
以前は普通に世間話をされていたのですよね?
その女性に関して以前から、機嫌を損ねると態度に出てしまう
気に入らないことがあるとツンツンして周りにあたる・・・
貴方に対し...続きを読む

Q女性が一番言われて傷つく言葉はなんですか?

やっぱり、不細工とか、容姿について言われることですか?

Aベストアンサー

貧乳とかデブとか、男性で言えばハゲとか、これは「自他共に認める」っていう面があるでしょう。
だから、親しい人や兄弟から言われても笑ってすむこともあるし、自虐的に話題に乗せることもあるし、だから「一番」じゃないですね。
そう考えると「一番」は 「嫌なヤツ」 とかかな。
性格面でしょうね。
だって貧乳だとしてもそれが嫌いか好きかは別だし、トモダチでいられるけど、「嫌な奴」と言われたらそれはズバリ「嫌われている」わけですから。 精神的打撃が大きいです。

Q男性は、好きな人に叱ったり(怒ったり)しますか?

男性は、好きな人に叱ったり(怒ったり)しますか?

私よりも5歳上の職場の男性です。
付き合ってはいないのですが、最近になって特に、お互いいい感じなのかなと思うときがあります。

同 僚に、私とその人が話しているとき
相手が、すごくリラックスしてるのが分かるし
○○(私)には遠慮ないよねと言われたことがあり
友達みたいに仲が良いという関係ではなく、ただの先輩後輩ですが
確かに、不思議とお互い気を許している感じはあります。

この間、その人と真剣な話をしていて
どうしても意見が合わず
あまり納得していない私に対して
少しずつ、相手の口調も変わって
最終的には、私の意見に耳を傾けなくなりました。
(すべて否定から入り、言いくるめられる)
どうしたらいいのかと思って、
本当に無意識に、小さくため息をついてしまいました。
ヤバい…と思ったときには、時すでに遅し
表情からして、かなりキレてました。。
そのあとは、仕事に対する説教が始まり
かなりきつい言葉を浴びせられました。
言うべきことはしっかり言いますが、いつも静かに諭すタイプの人で
周囲の人にも、いつもそんな感じで接しています。
私は、その人の知らない顔にビックリしすぎて、思考が停止してしまい
言葉を失っていると、黙っていることにもイライラしてるようでした。

仕事とはいえ、完全に嫌われたかなと思っていたのですが
翌日、その人は気味が悪いくらい優しくて
変わらず、仕事から離れると、私に対して好意を示してくれます。

私だったら、付き合っているならともかく
好きな人を傷つけるようなことは言いたくないし
怒りの感情も出さないようにしますが
違う人もいるんでしょうか?

男性は、好きな人に叱ったり(怒ったり)しますか?

私よりも5歳上の職場の男性です。
付き合ってはいないのですが、最近になって特に、お互いいい感じなのかなと思うときがあります。

同 僚に、私とその人が話しているとき
相手が、すごくリラックスしてるのが分かるし
○○(私)には遠慮ないよねと言われたことがあり
友達みたいに仲が良いという関係ではなく、ただの先輩後輩ですが
確かに、不思議とお互い気を許している感じはあります。

この間、その人と真剣な話をしていて
どうしても意見が合わず
あまり納得...続きを読む

Aベストアンサー

>男性は、好きな人に叱ったり(怒ったり)しますか?
しますよ。

自分の言ってる事とやってる事の矛盾に気付かず、
他の人が結果傷付く事を何度も繰り返していたら叱ります。

もしどうでも良い相手だったら無視して遠ざかるだけです。
どうでも良い相手ではないから、
その人が泥沼にはまり何度も傷付く事が目に見えていたら、
何の解決にもならない擁護より、相手の後の幸せを考えるなら叱ります。

が、結局叱ったらその人が変わる訳じゃないんですよね。
過去の経験がその人をそうせずには居られなくしているだけ。
相手の抱える経験と自分の抱える経験が致命的に合わないなら、
縁が無かったんだと思って諦めもします。


女性は気持ち(感情)優先で判断しやすく、
男性は第三者的、客観的に判断する傾向がある様です。
女性は家族を最優先して守る事に長け、
男性は社会で共益関係を作る事に長ける様です。
両性の10%近くが異性脳で異性らしい思考の人も居る様ですが。

そういう人も居る と割り切った方がいいのかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング