アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弓道で肩を出して矢を打つのは何故ですか?

A 回答 (4件)

すみません、「肩を出す」と言うのがどういうことかいまいち分かりません・・・。


もう少し具体的にどういう状態のときでしょうか?
「引分け」や「会」のときに上体を前に反らしている場面のこととかですか?
    • good
    • 0

洋服や戦着と違って普通の和服の袖は広いのです


弦が袖に触れるのを防ぐためです
    • good
    • 1

和服で弓を引く場合、弦が弓手(左手)の袖を払うのを防ぐ為に肌を出す事を肌脱ぎと言います。


脱ぐ場合も射礼において一定の方式があり、高段者でで無ければ肌脱ぎはありません。
因みに、女性は一定の方式において、たすきがけをしますので、肌脱ぎはありません。
    • good
    • 1

通常弓道は道着を着て行いますが、高い段位や称号を持つ方が礼射を行うときは紋付きの和服を着用します。



ただ、前にも出ていますが、そのまま弓を引くと袖に引っ掛かりますので「肌脱ぎ」といって左肩を服から出します。女性の場合は袖をたすきでまとめます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!