アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Scilabのstacksizeの増やし方が、どうしもわからず下記エラーが出てしまい
現在困っております。

エラー1.---------------------------------------------
スタックサイズを超えました(stacksize を増やしてください)
上記エラーに関しましては、
自分自身では、stacksize('max')と設定したら一時的にエラー
が出なくなりました。しかし計算量が増えた時にまた同じエラー
が出てくるようになってしましました。
エラー2.---------------------------------------------
スタックサイズは制限を越えました。
スタックサイズ関数を使ってそれを増やして下さい。
変数にメモリが使われました: 4229545
中間のメモリは必要とされました: 4194308
全部のメモリは可能です: 5000000
-----------------------------------------------
(バージョン:Scilab5.3-βです。)
お手数ですが、scilabの上記エラーについての対処方法等をご存知でしたらお教えください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

エラーのとおりでして、スタックサイズの制限を越えています。

stacksize('max')としたら、それ以上のスタックを確保することはできないはずです。

Scilabのメモリ管理は古いため、スタックがすぐに一杯になるのは問題視されています。
Scilab6では新しいメモリ管理が導入される予定でして、大容量のデータも手軽に扱えることを目指しているようです。

今のところは、プログラムを見直して、メモリ消費を少なくするしかないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
助かりました。
プログラムを見直してがんばってみます。