この人頭いいなと思ったエピソード

私は3姉妹の末っ子でそれぞれみんな結婚して、長女(25)子供4歳と2歳、次女(23)子供3歳と妊娠9ヶ月、私(20)妊娠8ヶ月です。

長女は昔から家をめちゃくちゃに荒らしたり、家族に暴力を振るったりしていました。

母にも300万円以上借金をしています。
次女からも30万円以上お金を借りています。

最近『死にたい死にたい』と私たち家族に電話してきていました。
精神科にも通っていたみたいです。
その長女が離婚することになったそうです。今は子供たちを旦那任せにして実家に帰ってきているそうです。

長女は1人で自分の子供2人を見ることが出来ないそうで実家に戻ってくるみたいです。

しかし必ずまた暴れ暴力を振るいます。

私と次女は里帰り出産を交互にする予定ですが、新生児がいるのに毎日のように暴れ回られたら困るのですが、実家に引っ越してくる気でいるみたいです。

どうしたら良いでしょうか。

暴れだしたとき警察に連絡したら必ず対応してもらえるのでしょうか。(逮捕してもらいたい程の暴力もあります。)

長女のような人を受け入れてもらえる施設は無いのでしょうか。

本当に身勝手で手が付けられなくて困っています。

家庭内暴力など詳しい方に教えて頂きたいです。

A 回答 (3件)

はじめまして 二児の母です。

里帰りは辞めましょうよ。。。
里帰りって 産後の体を癒す為でしょ?
実家に戻り 姉様に対しての恐怖心を持ちつつ 数週間戻るのは キツイと思いますよ。

母様に来て貰う事も方法の一つですが、母様が出向くなら 家の財産(通帳や現金等)お母様は持ち出した方が良いですよ。
だって、借金してて、子供を面倒見られない、子供は夫に渡す、って普通はあり得ないでしょ?
どう行動するか 分からないのですから、取られたら困る物は母様が持ち、貴方達の家に来て床上げ迄面倒見て貰う方が良いですよ。

次女様ですが 3歳児となると 幼稚園がありませんか? 
幼稚園があると 里帰りは殆ど出来ないですから、、、母様が出向く形の方が良いと思います。
次女様は経産婦ですから 二週間程度で動いちゃうと思います、どちらかと言えば入院中が大変かと、、、。

長女様は まずは離婚をした方が良いですよ、お子様を手放す事で辛いと思う、が一般的ですが、子供を面倒見る事が苦痛なのですから キッチリと切る形を取られた方が逆に姉様には良いと思うのです。
病院に連れて行き、改善をはかる為 入院施設を紹介して貰う必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私には里帰りをやめるという選択肢が無かったので頭がすっとしました。

母親に来てもらうという考えも思い浮かばなかったので気持ちが楽になりました。

次女には少しお世話になって私の出産後に私の自宅に来てもらえる様に今さっき話をしました。

後押しの声して頂けて良かったです。

ご丁寧に回答して頂けて本当に嬉しいです。

ありがとうございました。

普通に考えて里帰り出産をやめましょう。

実家のお母さんから相談があったら(面倒見切れないとか)その時にあらためて考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私には里帰りをやめるという選択肢が無かったので頭がすっとしました。

aiko0828さんがおっしゃる様に母からSOSがあったら少し考えてみます。

里帰り出産をやめるのが一番かと思います

離婚して子供もいなくなってる所ですから、
幸せそうなあなたや子供を見ると、暴力をふるうかもしれません
私なら子供の安全を第一に考え、諦めます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

初産だったので心配だったのですが里帰りしなくても乗り越えられる気がしてきました。