プロが教えるわが家の防犯対策術!

冷凍食品の再冷凍について

昨日の午後にクール便で冷凍おにぎり(焼肉入り)が届きました
それが冷凍庫に入れるのをすっかり忘れていておにぎりがやわらかくなっていました
今朝冷凍庫に入れ再冷凍したのですが食中毒等は大丈夫でしょうか?
食べる時は電子レンジで加熱するみたいです
味が落ちるのはどうでもよいです
回答の方よろしくお願いします

A 回答 (3件)

 包装をあけていないのなら、食中毒の心配はほぼないと思います。



 この種の冷凍食品を製造する工場では、(あたりまえのことですが)できるだけ雑菌の数を少なくするような努力が行なわれており、製品に付着している雑菌の数はそれほど多くありません。従って、たとえ冷凍庫に入れるのを忘れて常温下に置かれたとしても、そもそもの菌数が少ないため、危害を与えるレベルの数まで増殖することはまずありません。
 ただしこれは開封前の場合。開封後だと空気中の細菌や手指の細菌の汚染を受けますので、初発の菌が多くなり、短時間で危険なレベルまで菌数が増加する可能性が高くなります。

 なお、冷凍の米飯の場合は電子レンジの加熱によってベータ化した澱粉をアルファ化するというメカニズムになっているものが多いので、途中で一旦解凍してしまうと、この変換がうまくいかないことがあります。そうなると食感がパサパサになってしまうのでご注意を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2010/10/13 17:13

安全とは言えませんが、今の状態できちんと冷凍しておけば普通の冷凍品と同じ扱いで大丈夫だと思います。



ただし、食べる際の加熱は十分にしてください。

冷凍食品は解凍する際、急激に雑菌が繁殖します。
したがって一度解凍してしまったものですから、単純計算で雑菌は2倍に増えていると考えるべきです。
間違っても今後は自然解凍してはいけません。

電子レンジで急激に加熱することで殺菌してやらなければ危険です。


ちなみに、お味の方はおっしゃるとおりそれなりに落ちると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2010/10/13 17:13

味が落ちるのを考慮しなければ、


冷凍食品の一日は可です。もちろん再冷凍と回数を繰り返せば、味は落ちます。
ただ、三日とか常温になると痛むので、不可になりますので、
その場合は捨てたほうが下痢等にならなくていいと思います。
お気を付けください。

この回答への補足

回答ありがとうございます
全部で10個あり、今日1日では全部食べきれません
明後日まで食べてしまえば問題ないでしょうか?

補足日時:2010/10/13 10:53
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2010/10/13 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!