アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の職場(飲食店)に入り半年になりますが、経営者に「カオナシ」とあだ名をつけられ、毎日その名前で呼ばれます。慣れない仕事で慌てた表情が似てるからと。嫌だと言っても、毎日「これ運べ、カオナシ」などと言われ続けています。他の従業員にも呼ばせ、名札もその名前に書きなおされ、お店の常連客や経営者の友人にに対して何でそんな名前にされたのかを説明させられます。たまに、真似もさせられます。オーナーいわく、「そのほうがコミュニケーションがとれていいだろう」とのこと。私にしたら嫌だし屈辱です。(そのキャラクターが悪いうんぬんではないです。が、私にも名前があります。)また、顔の特徴や食事の仕方、くしゃみのしかたまでいちいちからかわれます。日々の恨みが溜まりすぎて、仕事のミスで怒られてもつい反抗的な態度をしてしまったりと、悪循環です。本人はそれがいいコミニュニケーションだと思っている以上、私の方で気持ちを納得させるしかないのでしょうか。どうすれば気にならなくなりますか?

A 回答 (4件)

ボイスレコーダーの購入を検討されてはいかがですか?

現在の日本では、パワハラ訴訟で企業相手に勝つのは、訴える側に立証責任があるので結構難しいです。

そこまで、嫌な思いをしているのでしたら、辞める前に是非ボイスレコーダー等で嫌なあだ名で呼ばれている状況や理不尽な罵声を浴びせられている様子を録音しましょう。また、自分だけあだ名の名札を付けさせられている写真も携帯などで撮影し、できたら他の従業員の名札が普通の名前になっている状況も撮影しましょう。※訴えた時に「うちの店では従業員は全員あだ名で呼び合うようにしている」などのたわ言を言わせないため。

それらの証拠を持って、労働局か法テラスなどへ相談に行きましょう。

※友人が前に、パワハラ訴訟を起こしましたが、証拠不十分で敗訴しました。一時的な暴力や罵声の確実な証拠を集めるのは難しいですが、日常的に理不尽な扱いを受けている場合は、是非確実な証拠を集めてから相手を訴えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのような方法もあるのですね。かなり沢山証拠になりそうなものも沢山あります。証拠次第で勝てる可能性があるなら、心強いです。検討してみます。

別の飲食店に転職しましょう。

次の職場では、就業前に「本名で読んでいただけること」を条件提示してください。

退職理由は「カオナシと呼ばれて不愉快だから」と明確に伝えることをお忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、我慢より転職が一番かもしれませんね。半年で辞めることになりますが、きちんと理由を話してわかってくれる就職先を探します。

はじめまして!給料増やして貰いなさい。

駄目なら名誉毀損で訴えれば?酷すぎます!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私が気にしすぎかと思っていたのですが、客観的に見てひどい事だと分かり、辞めるときも堂々と辞められそうです。

パワハラでしょう。

参考URL のような所に相談するか、さっさと辞めるか、ですね。

参考URL:http://www.houterasu.or.jp/service/roudou/power_ …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。このケースも。パワハラなのですね。自分が我慢すればよいと思っていたのですが、あまりに耐えられなくなったら、さっさと辞めようと思います。