プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

95年式 DR250R TM28キャブレタがついています。
エンジンが暖まっていてもエンストします。
多分燃料が濃いのだと思いパイロットスクリュウで、調整したいのですが、
どこについているのか、どのように調整するのか?
閉めればいいのか緩めればいいのか?
ちなみにアイドリング以外 中~高速は調子いいです。

いまはアイドリングスクリュウを高くしてしのいでいます。

よろしくおねがいします。


 

A 回答 (1件)

たぶん年式によって違う可能性が高いけど、これと同じだとすれば49番のパーツがパイロットエアスクリューです。


http://www.cyclewareables.com/pages/mikuni_tmser …

この図のTMはパイロットスクリューではなくパイロット「エア」スクリューなので、締めこんだ後の戻し量が多いほど混合気が薄くなります。
マニュアルが無いので正確な数値は判りませんが、いっぱいまで軽く締めこんだ後(強く締めこんではいけない)、2回転戻しあたりが工場出荷時のセッティングだと思います。

微調整の方法は、エンジンをかけ充分暖気した後に、
1、ゆっくり締めこんでいき、アイドリングが低くなるまたは不安定になる場所を記録する。
2、同様に緩めていき、アイドリングが低くなるか不安定になる場所を記録する。
3、上記の2つのポジションの中間に調整する
4、アクセル全閉から開度1/4あたりまでのツキを確認して、さらに好みの位置を探してみる

おそらく標準の2回転戻しの前後1/2回転の間あたりになると思います。
それでダメならパイロットジェットの交換を考える。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!