アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

68歳の男性です。血圧降下剤、血管拡張剤、血液非凝縮剤を3年ほどつずけて服用中です。また症状はたいしたことはありませんが22年前からリュウマチを発症し時折鎮痛剤を服用することがあります。
教えていただきたいのは骨の隆起についてです。
2ヶ月ほど前から左の「いちの腕」の関節部位(ひじ)から7センチのところにコブ上の骨の隆起が見られます。
ちょうど左ひじを机につき腕を机の面にたおすとさわるところです。特に痛みもなにもありませんが、これはなんでしょうか?ご教授願います。

A 回答 (2件)

骨?

脂肪のかたまりだと思います
脂肪であれば問題ありません、加齢によるものです
実際にはに見ないと何とも言えません。

この回答への補足

脂肪等の塊やガングリオンや粉瘤ではありません。あくまで骨の一部が隆起してきています。接骨医も「あー骨ですね!」とは診断しているのですがなぜこうなるのかはわからないようです。

• 0
この回答へのお礼

脂肪等の塊やガングリオンや粉瘤ではありません。あくまで骨の一部が隆起してきています。接骨医も「あー骨ですね!」とは診断しているのですがなぜこうなるのかはわからないようです。

こんにちは

骨肉腫(こつにくしゅ、osteosarcoma)の疑いがあります
悪性と良性があります
病態としては
脛骨や上腕骨の近位側に発症し腕骨より直角に飛び出てゆきます
治療法はいろいろあるようですので
早めに診察をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。治療をしたいと思います。