アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合っている人が、消費者金融に多額の借金があって、しかもちゃんと返済せずに、いわゆる「ブラックリスト」になっていたら…
あなたは許せますか?

私は許せなかった人間です
本当に相手に愛情があれば「助けたい」と思うものですか…?

私は金銭感覚には、その人の人間性が出ると思うのですが…

皆さんはどのように考えますか?

A 回答 (13件中1~10件)

NO.10です



追記 消費者金融をかつて使っていた身でなんですが、
気軽に借金に手を出す事自体、人間性がおかしいです(もちろん自分も)。

ところでこれはただのアンケート的なものですか?
それとも質問者様の抱えていらっしゃる問題なのでしょうか?

私は、借金をする人、しかもブラックという時点で、社会的に責任の持てない人だと思うので、
友人なら良いのですが、彼氏となると、たとえ好きでも離れます。
    • good
    • 0

こんにちは。

#2です。


>必死さがない人は、助けるに値しないと思った。
これ、借金とかじゃなく仕事でも何でも同じなんですよね。
いま頑張らないと!って時に一生懸命じゃない人は
信用できないんですよね。
こういった人に限って、終わってから「俺が俺が・・・」で呆れます。
これは私の知っている人だけなのかなぁ・・

>借金する人は、相手がこんなに悩み苦しむなんて分からない人間なのでしょうね…。
相手の事が考えれば「お金の借りっ放し」って事はできないと思います。
最近は「相手の身になって考える」ができず「自分と自分の周りが良ければOK」って
人が増えた様に思います。

常識は世代によって変わるのは分かりますが、何か違った方向に行ってる様な・・・


愚痴になってしまいました。
ごめんなさい。
    • good
    • 0

本当に付き合ってる人のことが好きなら、助けてあげるというか、力になってあげてもいいのではと思います。



助けることや力になってあげるというのは、お金の返済を肩代わりするという意味で言ってるのではありません。
どうやったら早く返せるのか、とかこれからの生き方の相談に乗ってあげるという意味です。
そして、お金を返済の肩代わりは、まったくその借金をした人のためにならないと思います。ので、つらいけれど、見守ってあげるのが一番優しい方法なんじゃないかなと思います。

確かに、借金はよくないことですが、反省してるならエールをおくってあげてもいいと思います。
    • good
    • 0

・あなたは許せますか?


>許すとかでなく、人として、自分の事もどうにもできない状態でよく人とつきあおうとか思えるな、と軽蔑します。

・本当に相手に愛情があれば「助けたい」と思うものですか…?
>だいたいの最近の人の借金理由は「自己管理ができずに」とか
「浪費で銀行がわりにつかってた」とか「ギャンブル」です。
そういう借金なら同情の余地なしでしょう。

・私は金銭感覚には、その人の人間性が出ると思うのですが…
>はい。まったくその通りですよ。

皆さんはどのように考えますか?
>私は、貯金感覚でかつて消費者金融を利用していました。
ただ、その状況で恋愛は絶対してはいけないと思っていましたので、
恋人ができそうになった時に全て返済してから、付き合いました。
借金のある状態で人と付き合うなんて詐欺もいいとこだと思っているからです(長期高額ローンも同じ)。
借金があるなら、付き合うとなったときにでもきちんと話すのが礼儀と思っています。
借金がある事を言わずに恋人を作る人って、人間的におかしい人だと思います。
    • good
    • 0

>あなたは許せますか?



関係無いです

>本当に相手に愛情があれば「助けたい」と思うものですか…?

いいえ
人の借金を背負う必要はありません

>私は金銭感覚には、その人の人間性が出ると思うのですが…

その通り

>皆さんはどのように考えますか?

遊ぶならいいんじゃないですか?
借金して奢ってもらうのはOKです
盗んだお金よりはずっとマシですよ
    • good
    • 0

私も他の回答者様や


質問者様がお考えになることとほぼ同意見。

確かに金銭感覚は、イコール
その人の「人間性」や「生き方そのもの」を現します。

お金にだらしが無い方はダメです。
ハッキリ言って。
どんな素晴らしい言葉やご託を並べようとも
私ならお金にだらしない時点で一切信用できないかな。

ましてやお金の苦労は相当なものになりますので、
「許せなかった」という表現はおそらく別れた元カレさんだと思いますので
別れたことに関しては大正解でしょう。

人生、それでなくとも様々な苦労など多々ありますし
好んで自ら余計な重荷を背負う必要はありませんよね。
    • good
    • 0

貴方が助ける必要はないです。



貴方が求めるべき男性(伴侶)の最低条件を三つ推奨します。

1.健康な人
2.嘘つかない人
3.借金のない人

です。
    • good
    • 0

悪いことは言いません。

 そういう男性とのお付き合いは止めてください。  あなたを支えてくれるような(気持ちでも経済的にでも)男性でないと子供などができたいら大変な目に合います。相当苦労しますよ。
    • good
    • 0

法律事務所に勤めていました(弁護士では無く事務員です)。


その時に感じたのは、ブラックになる人間の大部分が、「どこかズレている」です。

中には、死んだ親の借金を律儀に返し続け過払い金を取り戻す為の債務整理や、町工場が立ち行かなくなっての自己破産など、融通が利かないだけの気の毒な方もいますが、狡い人はもっといます。

更生した人も知っているので何とも言えませんが、浪費によるブラックは許せないというより関わりたくない人間です。
    • good
    • 0

よく世間では「酒と女とカネを見ればその人が分かる」なんていいますが


カネにルーズなのは良くないですね。

とはいえ、多額の借金で困ってるなら、弁護士や相談センターなどにゆき
自己破産なり処理して、再スタート。
これがホントの愛情ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますお礼が遅れて、申し訳ありません…。

私なりに色々調べ、
相手には、すぐ弁護士に相談するなりの行動を起こすようアドバイスしました。私が弁護士事務所を予約して行くように促したり…

なのに相手は、こんなに大変な事になると思ってなかったみたいで、怖気づいておろおろしてるばかりで、行動力が全くなくて、
本当に腹が立ちました。

いい歳で、国立大学院出身なのに、使えない頭だなと思い、情けなくなりました

本当に「カネ」感覚は
その人を表しますよね!

お礼日時:2010/10/16 07:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!