プロが教えるわが家の防犯対策術!

これって、捨て駒になれって意味なんでしょうか?

かなり悩んでいます。お願いします。

私は、9月の1日に中途採用で入社したばかりです。
今日、会社の談話室でA部長とB部長と一緒になりました。

最初は世間話をして、楽しく和んでいました。

しばらくすると、A部長が「・・・上に立って」と言いました。
聞き取れなかった私は、「誰が誰の上にですか?」と質問しました。

すると、そのA部長が
「貴方に、C部長(私の直属の上司)の上に立って欲しいんですよ」
と言うのです。

どうも話としては、A、B部長にとってC部長は目の上のたんこぶらしいのです。
そこで、私にC部長の頭を押さえろと言うのです。

私「あの、私、部下なんですけども」

A部長「だから、影の実力者になって下さいよ」

私「はぁ・・・」

B部長「だから、C君より年上の貴方を採用したんですから」
※面接の時に、そんな話は一切出ていません。

私「あの~、私まだ入社して1ヶ月半なんですけども」

A部長「そんな甘い事言ってる場合ではないですよ」

という会話になりました。

私は、どう返答したら良いかわからず、色々頑張ります。とだけ言ってその場を離れました。


これについてどう思われますか?
入社してまだ1ヶ月半、まだ仕事を教えて貰っている段階です。
社内の派閥?(があるとも知らなかった)問題なんてまだ把握できてませんし、
そもそも新人の私が、いくらC部長より年上だからと言って何か言えるはずもありません。
もしも、言ったとしてもC部長が聞く耳を持つはずもありません。

こんな場合、どのように立ち回ったら良いのか悩んでいます。

アドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

A,B部長からすれば、今日明日何とかしてよということではないが、期待しています、ということでしょう。

またはその場の雰囲気で、貴方に少し”よいしょ”しているとか。
決して捨て駒になれとは言っていないと思いますし、もしそうであってもそれは無視すればいいだけのことです。
いづれにしても、貴方はこの言葉に惑わされることなく、貴方の判断で行動すればいいです。
ただ、貴方も中途入社で上司が若年なら、早く上に立つような気骨で仕事に取り組むべきと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も、冗談(よいしょ)かと思って「まだ入ったばかりですよ~ヘラヘラ」と誤魔化そうとしたのです。
すると「甘いこと言ってる場合じゃない」と遮られたので、困りました。

いずれ、私が仕事をバリバリやるようになって
C部長の信頼も得て、その時点で私が問題だと思う部分があったら
それは解決していきたいと思います。

派閥や、誰かの感情で動くなんてしたくありません。
自分が正しいと思った事だけやりたいですね。

でも、社会ってそういうものでもないのかな?とも思います。

程良いバランスを探して頑張ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/15 18:45

真に受けて立ち回れば、立場をなくすことにもなりかねません、


静観していればよいと思います。

ただ、情け無い部長たちですね、A・Bさんたちは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ほんと、その部長達ってちょっとおかしいのかな?と思ってしまいました。
私が口の軽い人間だったらどうなるかとか考えないのでしょうか、と。

問題は自分達で解決して欲しいですね。

お礼日時:2010/10/15 18:41

あまり真に受けず、聞き流した方がいいと思います。


単に話を振っただけだと思いますので。
涙を流しながら懇願されたのであれば、多少は聞く耳も持つでしょうが。

まずは自分の仕事に集中されるのが良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい、笑ってスルーします。
また、そのAB部長が二人で居るところには近寄らないようにします。

お礼日時:2010/10/15 18:40

実際は細かい内容などもあるかもしれませんが


質問文だけから察するに
貴方はC部長よりも出来る可能性のある人間だと
遠まわしに言っているような気がします。

とりあえず、多少無理でも口あわせで
「まあ、頑張ってみます。」ぐらいは
言っておくと良いかもしれませんよ。

場合によっては抜擢されるかも
(嫌な役目を押付けられるだけかもしれませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ここは、笑顔でお茶を濁して逃げるようにします。

リスキーな行動は取れませんものね。

お礼日時:2010/10/15 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!