アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お葬式の時の女性の髪型について。

私(女性)は髪が長いのですが、お葬式などの際は一本にまとめなければならないのでしょうか?
それともバレッタなどで軽く留めるだけでも大丈夫なのでしょうか?
あと、あまり派手ではないシュシュを使用することなどはダメでしょうか?

わかる方、宜しければ教えて頂きたいです。

A 回答 (3件)

そうですね。

慌てて来た方などは、そのままでもいいでしょうが、前もってならばそれなりに乱れがないほうが宜しいでしょう。

あまり派手なという感覚が、人それぞれなので、無難に真っ黒いもので簡単なリボンやシュシュが宜しいかと思います。

ちなみに、葬儀屋勤めの経験がございますが。先輩に言われたのは、
「髪を高い位置で束ねるのは祝い事、低い位置は供養ごと」
と言われました。
それを守って、乱れなくポニンテールや高い位置でのお団子であっても、ひんしゅくなので、お気をつけください。
    • good
    • 4

お線香やお辞儀をする際に邪魔にならないようにする為、



礼儀の上で髪はまとめた方が良いと思いますよ。

バレッタでもシュシュでも、光るものや皮製品のような動物を意識させるもの以外なら

使って良いと思います。

逆に普通の黒いゴムだけだと、よほど綺麗にセットされたまっすぐな髪以外は、

貧相に見えるだけで難しいと思います。

地味だけど上品な感じが出ると良いんじゃないですか?
    • good
    • 2

髪が長い女性は葬儀においては髪をまとめなければなりません。

派手では無い黒っぽい物でまとめて留めれば、それで大丈夫です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!