プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飲酒運転の取締りの歴史について、ふっと気になりました。最近GyaO!の昭和TVで「新・巨人の星」を良く見ていますが、花形満が阪神の吉田監督とワインらしき物を飲んだ後に、東名高速を運転したり、星一徹と屋台でビールを飲んだ後に運転したりと、飲酒運転をしているシーンがよくあります。時代は昭和50~51年ですが、当時は飲酒運転の取締りは無かったの?又、何時から取締り(違反)になったの?所詮アニメの中なのであまり深く考えないようにとは思いますが、どなたか教えて下さい。(下らない質問でスイマセン)

A 回答 (3件)

>当時は飲酒運転の取締りは無かったの?又、何時から取締り(違反)になったの?



昔から取り締まりは有りました。新聞で予告してから取締りしてました。
今でも新聞に掲載されてると思います。
とあるサイトでは今でも肝心なところで取締りをしていないと非難してますね。

飲酒運転が少なくなったのは2002年の飲酒運転の罰則が強化されてからだと思います。
確かに昔は高速走って居酒屋をはしごしてましたね・・・田舎の地方では。
    • good
    • 0

それを言うなら、巨人の星では、まだ中学生の花形満が車を運転していましたけど・・・(苦笑)。



それはさておき、こちらのサイトの情報を前提にすると、酒酔い運転については、道路交通法制定よりも以前から、酒気帯び運転については、昭和45年の道路交通法改正から罰則があったようです。

参考URL:http://cwaweb.bai.ne.jp/~zxr250/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答大変ありがとうございました。昔は何でも「あり」の時代だったので、アニメでも堂々と違反をしているシーンを流しても、世間は問題視しなかったのかなと思います。参考URLをもう少し勉強してみます。

お礼日時:2010/10/18 08:38

今よりは緩かったですが当時から飲酒運転はありましたよ。


あと児童虐待もありました(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!