プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

B型肝炎 8兆円 増税

2兆円でも国民1人当たりの負担は約1万6000円になるというのに8兆円を要求されてるようです。
8兆なら一人あたり6万4000円。
そのために増税するしかないようです。
何で国民全員がこの負担をしなければいけないのですか。
高速道路など受益者負担とかいって通してきて。
みんなで飯食ったらワリカンでしょう日本では。
集団予防接種で針の使い回しが原因とかいうならば関係者に無限責任を求めるのが普通ではないですか。
官僚、公務員とか医者とかから給料差し押さえでいきませんか。
それとも消費税増税ですか。
おバカにもわかるように解説お願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

例えば、あなたがスーパーの経営者だとして、


国が「このキノコは安全だから売っても良い。他はダメ。」って言われて、
そのキノコが毒キノコだったら店のせいですか?

どう考えても国が悪いですよね。


それと同じことで、医療現場も「国が安全だと認めたもの」を使ってるんですよ。
針の使い回しもそうだし血液製剤もそう。

国が「これ安全だから使ってね」って言ってきてそれを使ってるんだから当然国の責任です。


そして、そういう医療制度を全員が利用してるんだから全員の負担が当然です。

もし病院側の無限責任にするのなら、病院は注射もしないし薬も出さないでしょう。
未知の病気が発生する可能性は常にありますからね。

そんな医療を望みますか?


高速道路だって、受益者負担と言いつつ受益者の大半は企業なわけで、
企業の負担が上がれば値上げされて消費者の負担も上がるんだから結局は全員が負担してるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
こういう薬害事故は欧米ではどのように処理されてるのでしょうね。
やはり8兆とか払って和解するのですか。
薬害エイズは明らかな加害者がいたのですが肝炎の原因の注射の使いまわしの危険性を知っててやってたのですかね。
危険性が知られていなかったとすればそこまで国が責任を取らなければいけないのか疑問ですね。
8兆という金額がよく分からない。
しかも増税。
裁判所で国に8兆払えと判決出たなら分かりやすいが原告が一方的に吊り上げてるのではないですか。
どなたか詳しい方の説明をお願いします。

お礼日時:2010/10/16 04:40

行政には「無謬性の原則」というものがあります。


つまり行政官は過ちを犯すことはないってことです。
ま、前提として刑事事件になるような事案は除くわけですが。
民間人の目から見れば、なんじゃそりゃ、て理屈ですが。

行政は法律と条例に基づいて行われます。
法律と条例は国民や住民を代表する議会が定めます。
「言われたことを言われたように処理してるんだから、あとから文句付けるなよ」って理屈ですね。

これが形骸化していて、公務員の既得権の砦になってるのは周知の事実ですが、今の法制度ではどうにもできないでしょうね。

むしろこんなことで単発的に増税論を持ち出す現民主党政権に失望しますね。
日本の未来をどうしようという将来を見据えたピジョンが無い。
カネが無いからカネをくれ、ってか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
8兆という金額が一体どこから来てるのか分からない。
一体誰が何人どんな被害を受けてるのか知ってますか?
何人で8兆を山分けですか?
それに薬害エイズでも存在が指摘された左翼。
今回も当然いるのでしょうか?
この後はC型肝炎訴訟が控えているのですが日本は大丈夫ですか?

お礼日時:2010/10/16 04:31

関係者に8兆円の資産があればいいんですけど・・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
責任者の資産を没収して公平に分割して救済に当てましょう。
足りない分は土下座なりしてもらって茶を濁すということではいかないですか。

お礼日時:2010/10/16 04:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!